遺伝だけじゃない!知っておきたい「女性の薄毛」原因と対策

男性の悩みと思われがちで、なかなか人に聞きづらい女性の薄毛の悩み。実は20代の女性でも、薄毛に悩んでいる人が増えているそうです。
遺伝や生活習慣など、原因となるものにはいろいろ考えられますが、食事やツボなど、有効とされる対策もいろいろありますよ。
そこで今回は、女性の薄毛の原因と対策についてご紹介したいと思います。

女性の薄毛の主な症状

女性の薄毛や抜け毛には、主に4つの症状があります。
(1)瀰漫性(びまんせい)脱毛症
最も一般的な薄毛の症状とされ、全体的にボリュームが減り、特に頭のてっぺんが透けて見える症状をさします。
原因は加齢、ストレス、睡眠不足などのさまざまなもののほか、女性ホルモンの分泌量の低下も関係しているそうです。
(2)牽引性(けんいんせい)脱毛症
ポニーテールなどで髪を長期にひっぱると、毛根がダメージを受けてしまい、髪の毛が抜けやすくなってしまう症状です。
同じ場所に負荷をかけ続けてしまうエクステも要注意です。
(3)脂漏性(しろうせい)脱毛症
ホルモンバランスの異常で皮脂分泌が多くなり、皮脂が詰まった毛穴が炎症し、抜け毛ができやすくなってしまう症状です。
(4)分娩後型脱毛症
出産後、一時的に起こる脱毛症状です。半年から1年ほどの間に元に戻っていく人が多いようですが、個人差があるそうなので、回復が遅れる可能性もあります。

薄毛になりやすいのはこんな人

当てはまる人は、薄毛になりやすい可能性が高いようです。チェックしてみてくださいね。
□薄毛の家族や親戚がいる
□ストレス耐性がない
□シャンプーをする力が強い
□無理なダイエットを行っている
□睡眠や食などの生活習慣が乱れている
□ウィッグをつけっぱなしにしている

薄毛の悩みにおすすめの食事は?

東洋医学では、「腎虚(じんきょ)」と「血虚(けっきょ)」対策が薄毛対策に有効だと考えられています。
腎虚
エイジングに関わる「腎」を補助する食材の黒ゴマや黒豆などといった「黒いもの」を積極的に食べましょう。
血虚
髪や爪は全身に「血(けつ)」を巡らせた余りが材料になると考えられているので、十分な血を補う食事を心掛けましょう。レバーやほうれん草がおすすめです。

薄毛に効果があるといわれるツボ

シャンプーや頭皮マッサージをする時に、薄毛に効果があるといわれるツボを押してみてはいかがでしょう。
脱毛予防に「百会(ひゃくえ)」

両耳を頭頂部で結んだ線と、鼻の延長線上が交わる場所にあります。
両手の中指を重ねて、ゆっくり押して離すを繰り返しましょう。
抜け毛の進行を遅らせる「通天(つうてん)」

百会を起点に指2本斜め下に下がった左右にあるツボです。
中指をツボにあて、左右同時に押しましょう。
後頭部の抜け毛を緩和する「天柱(てんちゅう)・風池(ふうち)」

天柱は頭と首の境目、中心から左右に指1本分のところ、風池はさらに指1本分外、一番窪んでいる場所にあります。
こちらも左右同時に、頭を持ち上げるように押してみてください。

女性の薄毛は誰にでも起こりうること。原因や対策を知って、いつまでも髪に自信を持てるように参考にしてくださいね。
ライタープロフィール
紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。
【保有資格】
国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。