週末に仕込んでおきたい“冷凍ねぎ”--便利な100均グッズで使う時もスムーズに!

料理の彩りや薬味に大活躍の小ねぎ。傷みやすく冷蔵庫内でもかさばるため、一気に刻んで冷凍しておくと忙しい時にも役立ちますよね。

筆者はこれまで保存容器やジッパーバッグに入れていましたが、固まるのを防ぐため途中でほぐしたり、出す時にフタを開けたりといった作業がちょっぴり面倒…。そこで、100円ショップ「セリア」で見つけた「シャカシャカねぎポット」を試してみました。

シャカシャカねぎポットは、冷凍ねぎ用の保存容器。底に“スノコ”が入っており、取り出す際に上下に振ることで、ねぎがぱらぱらとほぐれて出てきます。

広すぎず狭すぎない口元と、開けたまま固定できるフタが使い勝手抜群。みそ汁や豚汁、うどんなどの汁物はもちろん、卵焼きやチャーハンを作る際もそのまま使え、忙しい時にも助かっています。

なおねぎに水気が残っているとシャカシャカする回数も増えるので、洗ったねぎの水気をよく切ってから刻むのがコツ。さらに手間を省きたい人は、スーパーやコンビニで購入できる市販の刻みねぎを移し替えても良いかと思います。常備菜を作るほどの余裕がない人も、ちょっと時間のある時に仕込んでおいてはいかがでしょうか?

提供元: えんウチの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
雨の日も快適&オシャレに!梅雨に使える「セリア」の便利グッズ
梅雨の季節は、服やバッグが濡れたり、髪がまとまらなかったり、憂鬱になって気持ちまでジメジメしてきそうですよね。 そんな雨の日を快適に過ごすために、こんな便利なアイテムを使ってみてはいかがでしょう。 今回は、100円ショッ […]
Nosh
スリコニストのちょっと贅沢な一日♡3coinsのグッズでおしゃれに楽しもう!
100均よりちょっと良いものを、というときの定番となった300円ショップ。代表格の3coins、通称スリコには、機能性はもちろんのこと目につく所に置いておきたくなるビジュアルを兼ね備えたアイテムが揃っています。今回は、3coinsを愛するスリコニスト達がどのように上手にアイテムを取り入れているのかをご紹介します!
folk
お出かけに!我が家の時間つぶしグッズ
こんにちは、ユキミです。2歳になる息子ユキタに日々振り回されながら、新米母さんの日常をお送りしています。
パピマミ
お部屋のリメイクアイデア特集☆100均グッズや壁紙etc.で簡単にイメージチェンジ!
お部屋のリメイクアイデアを大特集!お部屋の雰囲気を変えたいけれど、なかなか大変そう…と諦めている方も多いはず。様々なアイテムを使うことで、簡単にお部屋をリメイクすることができますよ。100均のアイテムや壁紙などを使ったリメイクアイデアをまとめました。ぜひ参考にして、お部屋をおしゃれにリメイクしてみてくださいね。
folk
お仕事アイテムも可愛く♡「3COINS」のオフィスで使えるグッズ
仕事に欠かせないアイテムも、仕事がはかどったり、楽しく使えたりするものがあったらいいですよね。 そんなオフィスで使えるグッズを『3COINS』で見つけてきましたよ。 今回は、オフィスで使える『3COINS』グッズをご紹介 […]
Nosh
100均のアイテムでアウトドアを楽しもう♪おすすめのグッズをご紹介!
あたたかい今の季節、外に出て楽しい時間を過ごしたくなりますよね。でもアウトドア用のアイテムを揃えようと思うと、お金がかかってしまうということもあるのではないでしょうか。そこで今回は、100均のグッズの中からアウトドアに活用できるアイテムをご紹介します。
folk
雨の日アフター5の女子力を上げる♪”雨の日美人”グッズをご紹介
雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばす、優秀アイテムで女子力あげましょ♪
LeTRONC
【100均】セルフネイル派マスト! あるあるミス(涙)を防ぐ超便利グッズはこのふたつです!
しごとなでしこ
洗濯物の室内干し実例を8選ご紹介!グッズやお部屋のスペースを有効活用しよう
外干しは乾きやすいし日の光も当たるけど、花粉や埃にPM2.5など、気になることも多いですよね。更にベランダやお庭が無い場合、必然的に室内干しになってくるかと思います。しかし、室内干しは邪魔になることも多く、上手く干せないなんてことも。そんな室内干しでお悩みの方へ、今回は室内干しにオススメの実例・アイテムをご紹介します。
folk
100均お助け兵器! 面倒な白髪ねぎがラク出来るグッズを試してみた!
食べること、大好きです。おいしいもん食べるなら、調理の手間もいといません。でも、肉団子とかラーメンにふんわりのせたい白髪ねぎを作るのは面倒で、いつも省略していました。天からのお告げでは? というものを「Can★Do」で発見! 「ネギカッター..
レタスクラブニュース
【連載】100円グッズを使って、ホーロー風のハンギングを使ってみよう
金属なのに無機質ではなく、優しい雰囲気が魅力のホーロー。シンプルなデザインが多いにも関わらず、存在感があり、おしゃれに周りを彩ってくれます。とても高価で手が出ないわけではないですが、いくつもいくつもはなかなか購入しづらいもの。そこで今回は、100円ショップのあるグッズを使って、ホーロー風のアイテムを作りたいと思います。
folk
【連載】ネジ留めだけでOK!100均グッズで実験器具風「ラボラトリースタンド」を作ろう!
実験器具のようなラボラトリースタンドを、3種類の100均アイテムを組み合わせて作ってみましょう!
folk
子育て中のママの5割が使ってる!? 100均のある便利グッズが大人気
子育て中に必要なもののほとんどは、子どもの成長と共に買い替えなければならないものばかり。ちょっとしたアイテムなら、家計のためにも出来るだけ安くていいものをそろえたいですよね。今回は、子育て中に大活躍する100円ショップの便利グッズを見ていき..
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理