家事を気持ち良く続ける新習慣。“キッチンリセット”のすすめ&オススメ洗剤

夕食を食べ終えて、一刻も早く休みたい夜。キッチンの片付けも最低限で済ませていませんか?

新たな家事の習慣として、最近SNSなどでじわじわ広まっているのが“キッチンリセット”。シンクを磨き上げ、使ったものをすべて元の場所に戻してから1日を終えることで、翌朝を気持ち良く迎えられるといいます。

筆者もなかなか毎日というわけにはいかないものの、日曜の夜にやることで憂鬱な月曜の朝がとても清々しく感じられるようになりました。そこで今回は、キッチンリセットのポイントや個人的にオススメの洗剤などをご紹介します。

好みの洗剤を見つけよう

筆者がずっと愛用している洗剤は「ウタマロクリーナー」。こちらは洗濯石鹸で有名なウタマロブランドの中性ホームクリーナーで、家中に使えるため1本あると役立ちます。

ウタマロクリーナーでコンロも掃除できますが、よりリフレッシュしたい時はマーチソンヒュームの「フードセーフスプレー」もオススメ。“100%天然成分”のみでつくられたクリーナーは香りも良く、コンロ周りやシンク、食卓、冷蔵庫などにも安心して使用できます。

また、汚れが軽い場合はアルコール除菌スプレーで拭き上げるだけでも十分。中でもお酒メーカーが手がけた「ドーバー パストリーゼ77」は長時間の抗菌持続性があり、食品に直接吹き付けて使えるほど安全です。

人や環境にやさしいナチュラル洗剤も人気。100均では手軽に使えるスプレーも入手可能です。

シンクは水滴まで拭き取る

シンクや排水口のカゴをしっかり洗ったら、ふきんで水気を拭きとって完了。水滴の跡が残らず、乾いた後は見違えるようにピカピカになりますよ。

なるべくモノを残さない

コンロや水切りカゴによく使うモノを置いておくと便利ですが、キッチンリセットの時はなるべくしまうようにすると見た目も気持ちもしっかりリセットされます。生ゴミを入れる三角コーナーもしかり。筆者はTOWERの「ポリ袋エコホルダー」にゴミを入れ、調理後に袋ごと処分するようにしています。

始めると目の前の汚れだけに集中して無心になれるので、気分転換にもなるキッチンリセット。無理してまで続けるのは逆効果ですが、気持ちを入れ替えたい時にぜひ試してみてください!

提供元: えんウチの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キッチンDIYで毎日の家事が劇的に楽しくなる♡おしゃれで実用的なDIYまとめ
時には、キッチンに立つのが疲れてしまうことだってありますよね。そんな気分を吹き飛ばせるのがおしゃれなキッチン!今回は素敵なキッチンインテリアをご紹介します。DIYでできるものばかりなので、自分色のキッチンを実現させることができますよ。賃貸さんでも真似っこできるアイディアも多数ありますので、ぜひ楽しみながらご覧ください♪
folk
スイッチニッチ・リモコンニッチ実例集!家事の効率化とおしゃれなインテリアを手に入れよう☆
照明器具のスイッチや給湯器のリモコンパネル、インターフォンなど、壁にはいろいろなものが設置されていますよね。あちこちにバラバラに設置されているこれらスイッチやリモコンを、スイッチニッチ・リモコンニッチなどと呼ばれる壁の窪みにまとめてしまえば、壁面が広くスッキリとした印象になりますよ。
folk
料理はパズル vol.3-4「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ
雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されていま..
レタスクラブニュース
時短家事の究極形? 私がいくつかの家事をやめた日
こんにちは、佐原チハルです。日々の生活の中で、家事の負担は小さなものではありません。
パピマミ
朝ドラで話題の井川遥、長ぜりふは「家事をしていても、いつでもどこでも口にしています」
連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、井川遥演じるキャラクターが注目を集めている。井川が演じる菱本若菜は、主人公・鈴愛(すずめ、永野芽郁)の師匠である漫画家・秋風羽織(豊川悦司)の敏腕秘書..
ザテレビジョン
家事の効率化で上手に手抜き! 忙しいママは“ズボラ家事術”で時短を
共働きの世帯が増えて家庭のあり方が多様化している現代では、家事を効率化させる方法が求められがち。最近では“ズボラ家事術”といった、忙しい中でも上手に手を抜く方法が注目を集めているようです。■ 整理収納アドバイザーが教える“ズボラ家事術”ちょ..
レタスクラブニュース
料理はパズル vol.3-3「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ
雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されていま..
レタスクラブニュース
殺菌や消毒、消臭効果も!? 家事で大活躍する“ハッカオイルスプレー”の作り方
5月も半ばに差し掛かり、気温がグングン上がるこれからの季節。汗ばむことが増えると、スーッとした清涼感が心地よくなりますよね。そこで今回は、“ハッカオイル”についてご紹介。さわやかな香りを楽しめるだけではなく普段の家事にも活用できるので、ぜひ..
レタスクラブニュース
森高千里:仕事と家事の両立語る 「全部楽しみながらやっている」
毎日キレイ
デザイン性のあるキッチンアイテム15選!毎日のキッチンでの家事を特別な時間に♪
毎日のキッチンでの家事は面倒で大変という人も多いですよね。そんな時に家事を少しでも楽しくするキッチンアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。少し特別感のあるアイテムを使えば楽しくなること間違いなしです。今回はそんなデザイン性の高いキッチンアイテムをご紹介していきます。
folk
料理はパズル vol.3-2「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ
雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!...
レタスクラブニュース
「家事にもお金を払うべき」 道徳の授業時に出た子どもの発言に共感の声
仕事をすれば給料をもらえますが、家の中でどんなに家事を頑張っても報酬は得られません。そんな中、ある子どもが「家事にもお金を払うべき」と発言して話題になっています。■ 母親の愛は無償?「お母さんのせいきゅう書」4月23日放送の「クローズアップ..
レタスクラブニュース
家事を楽しく♪おしゃれで使い勝手がいいランドリーバスケット8選
家事の中で一番面倒なものは何ですか?人によって苦手な家事は違うとは思いますが、洗濯は仕分けや干すときなど、意外と手間が多く面倒という方も多いですよね。そこで今回はそんな洗濯が少しでも楽しくなるようなランドリーバスケットをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理