ストレスと上手に付き合うためのふたつの処方箋

1月も気づけばもう半ば。新しい年を迎え心機一転頑張ってきた人も、そろそろ心の疲れが溜まってきているころかも? 今回はストレスと上手に付き合っていく方法をふたりのプロフェッショナルのスピーチとともに考えます。

不安を明確化してみる

目標でなく恐怖を明確にすべき理由私たちが行い、聞き、言うことを最も怖れる難しい選択が、まさにする必要のあることであるというのはよくあることです。 どうやってすくんだ状態を克服し、行動を取ることができるのでしょう? ティム・フェリスは、シンプルながら強力な「恐怖の明確化」という作業を通じて、自分の恐怖をはっきり心に描き詳細に書き出すことをすすめています。ストレスの強い環境を生き抜きし、自分にコントロールできることとできないことを区別する上でこの方法がいかに役立つか学びましょう。www.ted.com

ひとり目は、アメリカの実業家で投資家のティム・フェリス。双極性障害を抱える彼は、50回以上も鬱に襲われていることを明かしています。そんなフェリスの人生を大きく変えたのは、彼がストア派哲学者 ・小セネカの言葉の「人は現実より想像の中で苦しんでいる」という言葉でした。

この言葉との出合いがきっかけで小セネカの書簡を読むようになったフェリスは、さらに不安に立ち向かうための訓練法をみつけます。「premeditatio malorum」、悪を前もって熟慮するという意味です。「簡単に言うと、自分が怖れ行動を阻んでいる最悪のシナリオについて詳細にイメージすることで、すくんだ状態を克服して行動を取れるようにするということです」とフェリスはスピーチの中で説明しています。

彼がこれを実践する方法として思い付いたのが、紙を使って行う「恐怖の明確化」というメソッドです。

1枚目のページには「もし〜したなら?」という形式で、自分が怖れるもの・不安になるもの・逃げているものを挙げ、それについて「恐怖の定義」「予防策」「回復策」を書いていきます。2枚目には「その試みや部分的成功がもたらすメリット」を、3枚目には「やらないことのコスト」つまり現状維持のコストを書きます。フェリスも言っているように、現状維持のコストというのは見落としがちなポイントです。具体的な方法や考えるときの注意点は、フェリスがスピーチの中で詳細に説明してくれています。

彼はこの方法は万能薬ではないと付け足しながらも「私のこれまでの大きな成功と避けられた大きな災難は、すべて 少なくとも4半期に1度はやっている『恐怖の明確化』のお陰」と話しています。漠然とした不安も、この方法で明確化すれば付き合いやすくなりますよね。

ストレスをポジティブにとらえる

ストレスと友達になる方法ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、呼吸は速くなり、額にに汗が出て来たりします。しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。心理学者ケリー・マクゴニガルは、私達にストレスを肯定的に捉える様にと促し、これまで知られていなかったストレスを軽減する仕組として、手を差し伸べ合う事を紹介します。www.ted.com

多くの人の頭の中には、「ストレス=悪いもの」という図式ができあがっています。でも実は、本当に健康に悪いのはストレスではなく図式なのだと、健康心理学者のケリー・マクゴニガルは言います。彼女が著したベストセラー『スタンフォードの自分を変える教室』は日本でも有名になったため、名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。

スピーチの中で彼女はさまざまな実験を紹介しつつ、「ストレスが体に悪いと信じることが、健康に害をおよぼす」という結論を導いています。彼女はさらに、ストレスのメリットにも言及します。ストレスが人を社交的にしてくれること、そしてストレスのいい面を知ると実はもっと健康的になんて、ちょっと意外ではないでしょうか?

ふたつのスピーチを紹介しましたが、共通していえるのは自分の「敵を知る」のが大切だとこと。自分の恐怖の対象にせよ、ストレスにせよ、きちんと向き合い分析すれば意外と強い味方になってくれるかもしれません。

文/タカハシアスカ

提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ストレスがもたらす肥満作用|その解消にヨガが最適な理由
ストレスを感じて、ドカ食いしたことありませんか? ストレスを感じると食欲が急激に増すのは体の自然な反応。でも、続けると食べ過ぎが日常化して肥満の元に。ストレス解消にヨガを取り入れて、ドカ食いを予防しましょう。
Yoga Journal Online
「見せる」or「隠す」?すっきりストレスフリーなおもちゃ収納アイデア
子供のいる家では気が付けば増えているおもちゃ。 散らかったおもちゃを見て、毎日のようにため息をつくママも多いかもしれません。 おもちゃは形や種類が様々なため収納しづらいですよね。そこで、「見た目も良いし片付けやすい」おもちゃ収納をご紹介します。
folk
強い嫉妬心「自分自身が嫌…」苦しむあなたへの処方箋【心屋仁之助 塾】
人を好きなっただけで、誰かの活躍を見るだけで、どうしてこんなに苦しい思いになるんだろう? 嫉妬なんかしたくないのに、どうしてザワザワと胸が苦しくなってしまうんだろう? 心屋認定講師の石川稀月さんが、そんな嫉妬心に苦しむあなたへの処方箋を紹介します。
ウーマンエキサイト
ダイエットやストレス解消になる『1:2の呼吸法』
タイに伝わる健康体操・ルーシーダットンに、心理学やモデルのボディメイキング、介護予防の要素を加えて作った「ルーシーズヨガ」。一般的なヨガなどの運動と違い、ヨガマットがなくても、スポーツウェアに着替えなくても、いつでもどこでもできるのが特徴のとっても簡単な動きです。さあ、今すぐに始めてみませんか?
美LAB.
「お腹もみ」でスッキリ!緊張・ストレス・お腹ポッコリ解消セルフケア
便秘や下痢、お腹にガスがたまるなど、お腹・胃腸に関する不調を感じることはありますか?実はそこまで至る前に、既にお腹はサインを発しています。疲れやストレスがかかってくると、お腹は血流が悪くなり冷えて硬くなると言われます。今回は、そのサインに気づき、セルフケアで予防する方法をお伝えいたします。
美LAB.
疲労感、ストレス、老化…ぜ〜んぶ解消する「脳マッサージ」って何? #世界の美容術
脳のツボを刺激する“脳もみ”「シロダーラ」 今回は、本場インドネシア政府でラインセンスを取得された日本シロダーラ協会の理事田畑優美子さんのサロンへ。現地の目からウロコな話を交えてシロダーラを体験しに行ってきました! 日本 […]
fytte
「悲劇のヒロイン思考」がストレスの元?!【辛酸なめ子 レーネンさんに質問】
ココロニプロロ斜め上ゆく妄想力で世の中を斬るコラムニスト・辛酸なめ子さんと共に噂のサイキックカウンセラー・ウィリアムレーネンさんに、いろいろ聞いてみようというこ…
cocoloni PROLO
斬新すぎるアイデアに拍手!ストレスフリーな2WAYアイウェア
GINGERエディター&スタイリストの「今、これが気になる」アイテム。今回は、アイデアが光る便利な小物をご紹介します。
GINGERweb
かまってちゃんの説明書 DJあおいの「人付き合いの処方箋」(21)【連載】
幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・...
レタスクラブニュース
手足のくすみ・・・夏のお疲れ肌に贈る、ネイルサロンの処方箋とは?
暑さのピークも過ぎたかな、と感じる今日この頃ですね。UV対策をばっちりした方も、こんがり日焼けをした方も、この季節になるとくすみが気になるのはみ...
GINGERweb
“自称ドS”と“自称サバサバ女”に気をつけろ! DJあおいの「人付き合いの処方箋」(18)【連載】
幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・...
レタスクラブニュース
少しだけ面倒くさい!? ストレスに弱い彼の特徴4つ
出会った当初は、優しかったし、いい人だった。付き合って半年が経つ頃には、お互いに欠点しかみえない状態に。しかも一番腹が立つのは、少し忙しくなっただけですぐに余裕をなくすこと。 いずれ一家の大黒柱を背負うつもりなら、ストレス耐性を強くしてほしいと思いませんか?今回は、ストレスに弱い彼の特徴をご紹介します。
myreco
人の顔色をうかがっていたら幸せにもなれない DJあおいの「人付き合いの処方箋」(17)【連載】
幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理