山田涼介はコメディの扉を開けるか!? 『もみ消して冬』での“顔芸”に大きな反響

Hey! Say! JUMPの山田涼介がコメディに挑戦することでも話題になっていた『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(日本テレビ系)。1月13日に放送された第1話から山田演じる北沢秀作は、突拍子のない事件に巻き込まれる展開が進み、山田は変顔から真面目な表情まで幅広い演技をみせ、そのコミカルな演技に注目が集まった。

参考:「“素の山田涼介”を出したかった」 廣木隆一監督が明かす『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の撮影ウラ話

タイトルとは裏腹に「“どコメディ”ホームドラマ」と称されていた本ドラマ。物語は「僕の部屋には目覚まし時計がない。執事の心地よいノックが朝の始まりを告げる」という山田のナレーションから始まる。絵に描いたような豪邸に、紳士的な執事など、開始10秒で超お金持ちの家が舞台であることが明らかになる場面だ。名門私立中学校の理事長である父・泰蔵(中村梅雀)、天才外科医の兄・博文(小澤征悦)、敏腕弁護士の姉・知晶(波瑠)に囲まれて育った秀作は、自由奔放な家族に振り回されながらも、エリート一家の名に恥じないよう懸命に生きてきた。そんな中、泰蔵が「裸の写真を取られ多額の金を要求された」と息子たちに打ち明ける。北沢家の名誉に関わると、なんとか写真のデータを削除しようと立ち上がる兄弟たちだったが、博文や知晶の職権を明らかに乱用した情報収集に困惑する秀作。秀作は「どうかしてるよ」と2人をなだめるが、博文と知晶は「いちいちうるせぇんだよ」と一喝。しまいには「お前が携帯とってデータを消してこい」とあごで使われる始末だ。

第1話は、兄弟の力関係が明らかになる回だった。軽い物言いで秀作に無理難題を押し付ける博文と、横暴でとにかく性格のキツイ知晶。それに反抗しようともするがあえなく撃沈してしまう秀作は、心では文句を言うが、直接言うことができず困った顔をするばかりである。そんな役柄もあり、様々な表情を見せる山田が印象的だった。

そして、放送のほとんどが山田のセリフだったといっても過言ではないだろう。設定の説明の意味合いも含まれる冒頭のナレーションや、兄や姉に振り回されて困り果てる時、葛藤し自問自答する時のモノローグなど、声の演技が非常にピックアップされていた。

葛藤しながらも北沢家の信念にのっとりなんとか写真データの削除に成功した秀作。兄弟や父も、これまでどこかバカにしてきた秀作を認め、見直すというハートフルな結末で1話を終えた。この“山田回”とも言える1話は、ネット上では「山田くんの顔芸がいちいち面白い」などと反響を呼び、Twitterのトレンド入りまで果たした。

昨年、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『鋼の錬金術師』と言った大作映画に出演し、役者としての地力を確実につけた山田。久しぶりとなる主演ドラマでコメディという新たな扉を開き、また一歩成長した姿を見ることができるかもしれない。

(馬場翔大)

提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「ラブライブ!―」で人生が変わったアメリカ人“YOU”にラブライバーから反響【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、7月9日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。1位「関ジャム...
ザテレビジョン
ルーミーは幽霊! ”根暗エライザ”がキュートなほっこりオカルト・コメディ<連載/ウワサの映画 Vol.40>
今回紹介する映画のタイトルである「ルームロンダリング」ってなんだろ?と思ったら、「自殺・他殺などが起きた事故物件は、次の...
ウォーカープラス
相葉雅紀と迷い犬の触れ合いに反響「犬の気持ちを考え、話しかけながら」
6月23日放送の「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)で、相葉雅紀が保護された迷い犬と触れ合った。犬を気遣い話しかけな...
ザテレビジョン
「うどんに野沢菜」「牛丼は吉野家」トレエン斎藤とGACKTの“主食対決”に反響『神回じゃない!?』
えりすぐりのライブ映像を部門別に発表していく企画「これを見たら絶対に行きたくなるライブAWARD 第2弾」が、6月22日...
ザテレビジョン
ローラの“ツイストヒップタッチ”姿に「ローラの凄さが分かった…!」「脚長い!!」と反響
モデルでタレントのローラが17日、SNSに“ツイストヒップタッチ”をしている様子を投稿。ローラのスタイルの良さや、トレー...
ザテレビジョン
生産量が約8倍に! 「あさイチ」放送後に大反響の炭酸水活用法
炭酸水で食欲に変化が!? 6月4日放送の「あさイチ」(NHK)では、炭酸水の活用法を調査。炭酸水はダイエットや食欲増進にも効果があるほか、料理に使ったりスキンケアに取り入れることでもそのパワーを発揮します。 番組では炭酸 […]
fytte
浦沢直樹が描いた、波瑠×鈴木京香×高田純次のイラストに反響
7日に最終回を迎えた波瑠主演の「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の公式ブログが更新。漫画家の浦沢直樹が出演者の波瑠、鈴木京香、高田純次を描いたスペシャルイラストが公開され、ファンから反響を呼んでいる。公式ブログは「漫画家・浦沢..
ザテレビジョン
AAA宇野実彩子、制服ギャル姿に大反響「似合いすぎ!」衝撃の展開も…
三浦翔平が主演を務める、AbemaTVオリジナル連続ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」。5月26日に放送された第6話で、AAA・宇野実彩子が女子高校生の制服ギャル姿を披露し、「似合いすぎ!」「クラスにいたらヤバいでしょ!」と大きな反響を呼ん..
ザテレビジョン
板野友美、波瑠主演ドラマでの女子高生ルックに反響「違和感なさすぎ!」
5月24日に放送された「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の第6話に、元AKB48・板野友美が出演。回想シーンで女子高校生ルックを披露し、「ともちんJKでも違和感なさすぎ!」「現役感すごい!」とSNSなどで話題となった。24日の..
ザテレビジョン
<半分、青い。>北川悦吏子 、 “ジョジョ立ち”の大反響に驚き!「監督さんから…」
永野芽郁がヒロインを務める連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)内で、漫画家を目指すヒロイン・楡野鈴愛(永野)の“師匠”で人気漫画家・秋風羽織(豊川悦司)が披露した“ジョジョ立ち”が話題を呼び..
ザテレビジョン
松坂桃李、主演作の反響に照れ「皆、濡れ場好きなんだな」
5月16日(水)、『霧島酒造“だれやめ会”記者発表会』がマンダリンオリエンタル東京にて行われ、イメージキャラクターを務める松坂桃李さんが登壇しました。 この日は、本格芋焼酎『白霧島』『黒霧島』を飲んで記者発表に参加する権 […]
NOSH(ナッシュ)
三浦翔平、起死回生の“盗撮作戦”が成功! AAA宇野との“勝利のハグ”も反響
三浦翔平が主演を務め、SNSに共感の声やスカッと感、ストーリーの面白さなどの反響コメントが多数投稿され、第1話の総視聴数が100万回を突破したことも話題となった、AbemaTVオリジナル連続ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」。5月12日に放..
ザテレビジョン
鈴愛&律の甘酸っぱい展開に反響大!【朝ドラの裏側をのぞきたい!(10)】
第5週を放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。5月4日(金)にオンエアされた第29回では、幼なじみの律(佐藤健)と至近距離で目が合った鈴愛に、“何か”が芽生える展開が描かれた。泥のつ..
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理