1. トップ
  2. ダイエット
  3. 少しの運動で“太ももにスキマ”が!寝ながらできる簡単ストレッチ特集

少しの運動で“太ももにスキマ”が!寝ながらできる簡単ストレッチ特集

  • 2018.1.14
  • 65161 views

太ももの筋肉をグーッと気持ちよく伸ばして、脚のむくみ解消を目指しませんか?今回は、寝ころびながら気軽にできる“太もものストレッチ”を3つご紹介。ヒップアップや脚の引き締め効果も期待できるストレッチです。スキマ時間に1日数分、行ってみてください。

“太ももの付け根”を伸ばすストレッチ

まずご紹介するのは、骨盤から下腹辺りにある筋肉、腸腰筋(ちょうようきん)を伸ばす「ももの付け根のストレッチ」。太ももの付け根を伸ばすだけでなく、同時にお尻のトレーニングにもなるストレッチです。ベッドに寝ころびながら行える簡単ストレッチなので、毎日取り入れてください。

ストレッチの手順

1) 仰向けになり、片脚の太ももの裏を両手で抱えます。
2) お腹に力を入れ背中が丸まった状態で、太ももの付け根に伸びを感じるところまでお尻を持ち上げます。
3) お尻を床に下ろします。これを左右10回程度行いましょう。

“太ももの後ろ”を伸ばす動的ストレッチ

続いては、ハムストリングス(太もも後ろ)を伸ばす「ももの後ろの動的ストレッチ」。ストレッチをより効果的に行うポイントは、ゆっくり少しずつ、そして大きく脚を動かすこと。身体の固い方は無理せず、できる範囲で取り組んでみてください。

ストレッチの手順

1) 仰向けになります。
2) 片脚を膝を伸ばした状態で、太ももの後ろの伸びを感じるところまで上げます。
3) 脚を下ろし、これを片側10回・30秒を目安に行います。

“太ももの前面”を伸ばすストレッチ

太ももの前の筋肉、大腿四頭筋を伸ばす「太もも前のストレッチ」。ストレッチを効果的に行うポイントは、腰が反らないように身体をまっすぐ保つようにすること。息を止めずに、しっかり呼吸をしながら行いましょう。

ストレッチの手順

1) 横向きに寝転がります。
2) 上の脚の足首を手で持ち、ゆっくりと膝を曲げます。
3) 太もも前の伸びを感じるところで止め、左右10秒ずつ行います。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

の記事をもっとみる