朝起きたら顔がパンパン!メイク前のマッサージでスッキリ小顔に

朝起きて、鏡を見るとお顔がパンパンにむくんでいる、なんだか膨張していると感じたことはありませんか?メイク前のちょっと一手間をおこなうだけでスッキリとした顔に。いつもなら昼過ぎまでお顔がむくんでいるのに朝からスッキリ!といった印象に。メイク前のむくみケアで、スッキリ小顔を作る習慣にする方法をエステティシャンの筆者がご紹介します。

■朝のむくみケアマッサージ方法

(1)お顔全体を包みこむように引き上げ
洗顔をし、化粧水や美容液を塗った後、クリームを手に取り手のひらで少し広げます。手のひら全体で頬を包み込み、頬からこめかみに向かって10回引き上げましょう。その時に指先でこめかみを押さえるとより効果的です。

(2)エラの部分から耳の付け根を通り、こめかみに向かって上に引き上げる
フェイスラインや耳の周りはリンパの流れが悪くなると顔が大きく見えてしまうので、下から上に持ち上げながら流していきます。約10回繰り返しましょう。

(3)眉の真下のツボを指で押す
眉頭の下を薬指で、眉中を中指で、眉山を人差し指で押しましょう。5秒×5回おこないましょう。

目元がむくんでいると目が腫れぼったく見えてしまいますよね。ここを押さえるを目元がスッキリとし、眉毛もキュッと上がり、お顔のリフトアップ効果にも。

(4)おでこを髪の生え際に向かって持ち上げる
手のひらを横向きにし、眉毛から髪の生え際に向かって約10回持ち上げるように伸ばしましょう。

(5)耳下腺から鎖骨に向かって流す
耳たぶの下にある耳下腺から鎖骨に向かって、指の4指を使い約10回流します。

クリームをなじませながら、手のひらを滑らせるようにマッサージをおこないましょう。

メイク前にマッサージによってむくみを流すことで、お顔がスッキリとし小顔効果にもなりますので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

執筆者

寒川あゆみ エステサロンオーナー、美容家、美容ライター■HP
■Facebook
■Instagram
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
女性の永遠のテーマ!小顔を叶えてくれるヘアスタイリングで綺麗になろう♪
ダイエットなどにも高い関心がある女性は、小顔になる方法への関心も高い方が多いですよね。ヘアスタイリングも小顔を叶えてくれる1つの方法なんです♪顔まわりをふんわりとまとめたり、トップとのバランスを調節するだけで簡単に骨格にあった小顔効果が!今回はそんな小顔を叶えてくれるスタイルを、レングス別に紹介していきます。
folk
メイクを落としながら美肌育成!? この新クレンジングがすごい!
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
ディオールで期間限定イベント開催!メイクの腕を磨けます♪
【Fromエディターズ】記録更新の高気温ニュースが届き、夏休みに入る人もちらほら。まさに夏本番!な状況ですが、美容業界は早くも秋のメイク傾向、新...
GINGERweb
鎖骨もむくむ?「小顔&上半身痩せ見え」を目指すらくちんマッサージ
Vネックやオフショルダーのトップスを着る機会が増える夏。本来ならこのようなトップスを着ると、顔や上半身がシュッとシャープに見えるのですが……“鎖骨”が埋もれていてはそうはいきません。鎖骨が埋もれてしまっているときは、“鎖 […]
GATTA
真夜中のガーデンをメイクで表現!香りも楽しめるRMK2018AWコレクション
6月5日、RMK クリエイティブルームにて、RMK2018秋冬の新商品発表会が開催されました。今回のテーマは、「GLOWIN THE DARK」夜のガーデンです。
tokila
太もものスキマがほしい!おうちでできる「ながらマッサージ」4STEP
憧れの美脚の条件って何だと思いますか? “細いこと”、“適度な筋肉があること”など、人によって理想が違うかもしれませんが、共通しているのは“スキマ”なのかもしれません。太ももの間にスキマがあるだけで、脚のラインはぐっとキ […]
GATTA
メイクで作る大人のお色気4変化!これであなたも色っぽ女子♡
「大人の色気が欲しい・・・」そんなときはメイクで作っちゃいましょう♪種類はモード、上品、優しい、あざと可愛いの4つ!お色気4変化をマスターして、シーンに合った色気メイクをやってみてください。
HAIR
スキンケア&ベースメイク選びが若返りメイクのコツ。メイク前の下準備も大事!
シニア女子向けスキンケア 6月5日放送の「あさイチ」(NHK)では、60代からのシニア女性に向けた若返りメイクを特集。ヘアメーキャップアーティストの赤坂渉さんが、メイクの基本からポイントメイクのやり方までを教えてくれまし […]
fytte
朝のむくみが5分でとれる!? メイク前に投入すべきスッキリマスク4選
雌ガールにとって深刻な悩みのひとつが朝の顔のむくみ。パンパンのまんまる顔じゃメイクだって映えないし、一日のテン […]
ar Web
顔の形別☆小顔に見せるハイライト&シェーディングのテクニック
生まれながらにメリハリ顔の美人さん!と思ってもらえるように欠かせないのが、お顔の立体感ですよね。ハイライトとシェーディングを賢く使って、光と影を上手に操れば、簡単に生まれつきメリハリ顔の美人さんだと思わせることも可能です。 今回は自分の顔の形に合わせた上手な光と影の操り方をご紹介していきます!
GODMake.
お顔のむくみ解消&バストアップに!快適マッサージ
こんにちは、愛子です。マッサージって、自分でやるより人にやってもらう方が断然気持ちいいですよね。あの心地良さを、どうにか自分で味わえないものかと考えたことのある方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、あるものを使ってセルフマッサージをより心地良くする、おすすめの方法をご紹介します。
美LAB.
2018年上半期に流行ったメイク、下半期に流行ると思うメイクは?みんなの回答結果発表!
GODMake.では、2018年6月6日~2018年7月3日までの期間、2018年上半期に流行ったメイク、下半期に流行ると思うメイクについてアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性170名です。
GODMake.
斎藤 薫の美脳格言「再び、主役は目元。思いきって2.5倍メイクに!」
キレイになるためには外側からのケアだけではなく、気持ちのメンテナンス、意識革命も重要です。美容業界でも絶大な信頼を集める美容ジャーナリスト齋藤 ...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理