脂肪が燃える!「大腰筋」メラメラストレッチ&エクササイズ

大腰筋はスクワットにも使用される筋肉の一つです。スクワット動作が効率的であるという理由に、使用される筋肉が体幹〜下肢の広範囲にわたり、種類が多いということがいえます。この大腰筋は、下肢と背骨を結合しているボリュームのある筋肉で、骨盤内部にあり下腹部の深い部分にある為、大腸を動かす作用や、脂肪燃焼を促し、内臓脂肪を減らしやすくするという効果があります。

大腰筋ってどこ?

大腰筋は骨盤内部にある大きな筋肉で、上半身と下半身をつないでいます。腰椎(第12胸椎~第4腰椎)からその外側を斜め下に走り、そけい靭帯の下をくぐって大腿上部の内側に出て、大腿骨の小転子につながっています。

動作と役割

【日常生活で大腰筋が使用される時】
しゃがむ・・・股関節を動かし、太ももを曲げる
おじぎ・・・股関節を屈曲させ、腰を前に曲げる
大またで歩く・・・太ももを前にあげる

この筋肉が発達しているほど足が速く、足がよく上にあがります。また、姿勢の維持・転倒しづらくなります。つまり、しゃがんだり・太ももを前にあげる大腰筋が上手く使えなかったり、衰えると、階段の上り下りや、歩行の際の歩幅が挟くなり、ADL(日常生活動作)の低下に影響するといえます。

大腰筋メラメラストレッチ&エクササイズ

足を前後に開き腰を落とす・・・
立ち膝から片脚を1歩前に出し、腰を深く落としていく。股関節を開くように後ろ脚を大きく伸ばしながら太ももを伸ばしていく

コブラ・・・
うつ伏せになり、胸の横に両手をついて上体をそらしていく

バックキック・・・
立った姿勢から、片足を大きく後ろに伸ばしていく

その他普段できること・・・

その場で足踏み・・・
太ももを高く引き上げ、太ももが水平になるまで強く上げる

歩きながら・・・
後ろに足を送る時にしっかりと伸ばすことを意識する

大腰筋の伸びを意識しながら行ってみて下さいね。

執筆者

小川 りょう スクワットアドバイザー/健康運動指導士website
Facebook
Ameba(アメブロ)
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
朝の「脂肪燃焼ヨガ」で一日中燃えやすい体へ! 朝ヨガで脂肪が燃える3つの理由とは?
一日の始まりにヨガを行うことで、体がスッキリ整えられ、スタイルアップにも良い影響が期待できるそう。なぜ朝ヨガで脂肪が燃えるのか、日米を往復してヨガを伝えるヤスシ先生に、理由を教えてもらいました。
Yoga Journal Online
腹筋運動は、本当にお腹の脂肪が燃えるの?
お腹の脂肪を落とすのに、上体起こし型の腹筋運動がもっとも効果的というのは本当なの? ネットで「腹筋 脂肪燃焼」と検索するだけではなく、本格的に調べてみよう。腹筋運動を頑張ることが一番だと思うかもしれないけれど、おなじみの運動ではしつこいお腹の脂肪は落ちないかも。
Women's Health
お尻と内ももを引き締める!夏までに余分な脂肪を燃やすサイドスクワット
ヒップアップに効果的! サイドスクワット サイドスクワットは、脂肪を燃やしながらヒップアップが叶うエクサ。リズミカルに左右交互に動きましょう。優先すべきはフォーム。イスに座るようなイメージでお尻をうしろに深く下ろしましょ […]
fytte
お腹&太ももを引き締めて下半身やせ!脂肪を燃焼するポーズ
連続でキメて脂肪を燃焼! 戦士のポーズ 戦士のポーズは、剣を操るイメージでポーズをキメましょう! 手脚の大きな動きで多くの筋肉を使い、よりたくさんの脂肪を燃やします。連続で動かすのが燃焼のコツ。ダイナミックに動かして! […]
fytte
大きな筋肉を動かして脂肪が燃え続ける体質に! 最強「やせグセ」ポーズ
1週間続ければ、無理なく自然に「やせグセ」がつき、さらに続ければ、やせ体質になって太らない体も夢じゃない! 多くの人気モデルや女優の体形を変えてきたカリスマトレーナー・横手貞一朗さんが教えてくれたとっておきメソッド「やせグセ」をつけて二度と..
レタスクラブニュース
背中のハミ肉さようなら! 脂肪が燃えやすい体になる「やせグセ」ポーズ
1週間続ければ、無理なく自然に「やせグセ」がつき、さらに続ければ、やせ体質になって太らない体も夢じゃない! 多くの人気モデルや女優の体形を変えてきたカリスマトレーナー・横手貞一朗さんが教えてくれた、とっておきメソッド。「やせグセ」をつけて二..
レタスクラブニュース
骨盤回しでぽっこりお腹の脂肪を撃退!ペタ腹をつくるエクササイズ
骨盤を大きく回す! ペルヴィスロール ペルヴィスロールは、骨盤を大きく回し、ろっ骨下からお尻までの筋肉を全方向から鍛えます。骨盤周りの筋肉を動かして、しなやかなボディラインをつくりましょう! <1>手を腰に当て、お尻を左 […]
fytte
脂肪も筋肉も蓄え増量したホアキン・フェニックスが、“トンカチ”で戦うアウトサイダーに!?
早世した映画俳優リバー・フェニックスを兄に持ち、『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』(05)や『ザ・マスター』(12)などの作品で、3度のアカデミー賞ノミネートの実績を持つ性格俳優ホアキン・フェニックス。そんな彼が主演を務め、第70回カン..
Movie Walker
ずんどう腹の原因は脂肪ではなく背骨の縮み?くびれを復活させる呼吸とは
メリハリのない、ずんどう腹に悩む人にぜひトライしてほしい呼吸法をご紹介! 背骨を伸ばし、ウエストのくびれを意識しながら脇腹を刺激する「ウエストポン呼吸」で、消えたくびれを復活させましょう! シュミッツ千栄子呼吸法デザインセンター代表のシュミッツ先生がレクチャー。
Yoga Journal Online
息するだけでお腹ヤセ!火の呼吸「アグニサーラ」でお腹の脂肪を燃焼させよう
激しい運動が苦手な人も取り組みやすい、呼吸による脂肪燃焼法を知っていますか?ヨガの『火』の要素が強い呼吸法「アグニサーラ」を、呼吸法デザインセンター代表のシュミッツ千栄子先生に教えてもらいました。呼吸で、不要な脂肪を燃やしましょう!
Yoga Journal Online
ポッコリお腹を凹ませたいなら…「猫のポーズ+胸式呼吸」でお腹まわりの脂肪を燃やそう
ウエストのくびれには、背骨の動きが重要なカギ! 背骨を活発に動かすことで、腰やお腹まわりの脂肪が燃えやすくなります。背骨を左右にねじる呼吸法も一緒に行うとさらに効果UP。
Yoga Journal Online
太ももについた脂肪を撃退!脚ふりエクサで美脚メイク
リズミカルに脂肪を燃焼!脚振り子 脚振り子は片方ずつ脚を横に振り上げる動き。振り子のようにテンポよく行いましょう。横に上げた脚も軸足も、ひざは伸ばしておくことが大切です! <1>足をそろえて立ち両手は腰に当てる 足をそろ […]
fytte
美尻の魔術師・岡部友さんの“美尻語録”「美尻を目指すなら脂肪が絶対に不可欠」
MAQUIA ONLINE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理