寒い季節はむくみやすい。リンパを流すストレッチで「むくまない体」をつくる

こんにちは、コラムニストの愛子です。冬になると冷えて血行が悪くなり、いつもよりむくみやすくなる方も多いのではないでしょうか?たくさん着込むだけではなかなか体って温まらないのですよね。そこで今回は、リンパの流れを良くし、むくみにくい体づくりに役立つストレッチをご紹介します。

側屈ストレッチ

(1)両足を前に伸ばして座り(長座)、両手を体の後ろの床におく。
(2)右膝を曲げ、右足の踵を左膝の外側につける。
(3)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばす。
(4)息を吐きながら右膝を左側の床に近づける。3~5呼吸キープ。

(5)息を吸いながら右膝を立てて伸ばし、(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

両方行うと、やりやすい方、やり辛い方があるかもしれません。両方同じ感覚で行える方は、体が比較的シンメトリーな状態です。反対に、やりやすさが極端に違う方は、体が歪んでいる証し。やり辛い方を長めに行うようにしましょう!

ポイント

・腕は曲げずに、真っすぐ伸ばしましょう。
・呼吸を止めずに、深い呼吸を続けましょう。
・膝を倒す角度は無理をせず、痛気持ちいいところでキープしましょう。

期待できる効果

・リンパの流れを良くする
・むくみ防止、解消
・体の側面を伸ばし柔軟にする
・硬い方を重点的にストレッチすることで、体の歪みを矯正する

おわりに

寒さで体が縮こまりやすい季節。体が硬くなると、血やリンパの流れが滞りやすくなります。だから意識的に体を伸ばし、ほぐしてあげることが大切です。

エアコンやこたつなど、外から体を温めるだけでは冷え性やむくみやすい体質を変えることはできません。毎日のストレッチで、体を柔軟にして血行やリンパの流れを促進し、むくみにくい体をつくっていきましょう!

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
爪先から季節を楽しもう!ホログラムを使った夏にオススメの透け感ネイル
爪先からおしゃれを先取りするのも、女の子にとっては大事な季節の行事のひとつ。 季節感のあるネイルをすることによって、より生活が楽しくなりますよね。 今回オススメするのは、ホログラムを使った夏にとっておきの透け感ネイル。 そのオススメポイントとやり方をご紹介していきます!
myreco
「夏冷え」にお悩みの方!辛い冷えに効くストレッチとエクササイズ
基礎代謝量を低下させる条件の1つに、「過剰な冷房」があります。おそらく冷房による辛い冷えで悩まされている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「夏冷え」にお悩みの方のために、辛い冷えに効くストレッチとエクササイズをご紹介したいと思います。
美LAB.
薄着の季節にピッタリ★体型カバーが叶う《チュニック》の着こなし術!
ほど良い丈感で、こなれた雰囲気を演出してくれるチュニック。ウエストやお尻のラインを隠してくれるので、体型カバーにもピッタリです。今回は、そんなチュニックを使ったコーデを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
下半身を細くしなやかにする最強ストレッチ
下半身がやせない、足のむくみに悩みがち、足先がいつも冷える…これらの悩みは、骨盤周りや足先までがガチガチにこり固まっている場合に起こりやすくなります。スッキリやせるために、まずはしなやかに。やせる土台をつくるストレッチを行いましょう。
美LAB.
ムッチリ太ももの引き締め効果も。立ち仕事の方にオススメ“老廃物を流す”簡単ストレッチ
水着やショートパンツといった夏アイテムをより見映え良く着こなすためにも、むくみを感じさせないスラリ印象のレッグラインをキープしていきたいところ。しかしながら、なかなか痩せにくい脚ですからこまめにお手入れしていくのが大切です。そこで役立てたいのが、太ももの引き締め効果や脚に蓄積し…
beauty news tokyo
夏は太りやすくなる季節!?「夏太り」を防ぐために気をつけておきたい3つのポイント
町田晋一です!さて、夏と言えば「夏痩せ」という言葉があるように「夏は痩せやすい季節」と思われている方が多いようですが、実は勘違いかも!むしろ夏は太りやすくなる季節と言えるんです!ということで今回は、夏は太りやすくなる季節と言える理由と、「夏太り」を防ぐために気をつけるべきポイントをお伝えします。
美LAB.
暑い季節に大活躍!イソップのボディスプレーでさっぱりいい香り
暑い季節に大活躍!イソップのボディスプレーでさっぱりいい香り自分に【香り革命】を起こすべく、つけ心地もにおいもさっぱり、今の季節にぴったりなイソップのボディスプレーを買いました!(新人バタ子)
@BAILA
デスクワークで丸まった背中をリセット!オフィスでできる簡単ストレッチ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!長時間デスクワークをしていると、どうしても背中が丸くなってしまうもの。これが積み重なると、見た目が悪くなるばかりか肩こりや腰痛、「ポッコリお腹」の原因にも…。そこで今回は、オフィスでも簡単にできるストレッチをご紹介します。
美LAB.
花火の季節到来!今週末に九州で行われる花火大会[2018年7月20日(金)~22日(日)]
■ 第42回みやま納涼花火大会 / 7月20日(金)20:00~21:30花火の産地である福岡県みやま市の花火大会。地元...
ウォーカープラス
「どこにもストレッチを感じられない」ぽっちゃり女子が三角のポーズを深めるには?磯山さやかさんがトライ
全身をダイナミックに広げることで気持ちよくストレッチを感じられる三角のポーズ。ただ、ぽっちゃりさんにとっては、体の伸びを感じられない、気持ちよさが味わえないことも…。三角のポーズを気持ちよく深めるための方法を、人気ヨガインストラクターのエドワーズ壽里先生に教えてもらいました!トライするのは、かわいすぎるぽっちゃり女子・磯山さやかさん!
Yoga Journal Online
カチコチ肩こりが楽になる!?今すぐ試したい肩のストレッチ
毎日のデスクワークや重い荷物の持ち運びなどで、肩こりにお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、肩こりと頭痛の緩和に期待できる「肩のストレッチ」をご紹介します。椅子に座ったまま、1分以内でできる簡単なストレッチなので […]
Sheage
「ハナ タジマ フォー ユニクロ」18年秋冬 - 光や季節の移り変わりを表現、豊かな色彩のコートなど
ユニクロ(UNIQLO)とハナ・タジマ(HANA TAJIMA)のコラボレーションライン「ハナ タジマ フォー ユニクロ(HANA TAJIMA FOR UNIQLO)」の2018年秋冬コレクションのアイテムが登場。2018年8月17日(金)よりユニクロ一部店舗とオンラインストアにて発売する。 www.fashion-press.net 2018年秋冬コレクションでは、トランジション(TRANSITION)をコンセプトに、昼と夜、光と影、季節の移り変わりより着想を得たウェアを展開。グリーンをキーカラーに、自然から抽出した、落ち着きのある色彩を服に落とし込んでいる。人が袖を通した時に身体に寄り添うような、シンプルかつ美しいシルエットも魅力だ。 流れるようなドレープ感のラッププリントチュニックは、深みのあるイエローのサテン素材の上品な光沢感に白い花柄が映える1着。動きのあるデザインになっているため、前を閉じて着たり開いて着たりすることで、様々な表情を楽しめる。穏やかな色味のベルテッドロングコートは、防風素材を採用し、マニッシュなフォルムに仕立てたロングコート。ベルトでシルエットをアレンジしながら着ることができる。 その他、鮮やかなグリーンのレーヨンロングワンピースや、軽やかなコットンテンセル素材のフレアロングスカート、さらりと気軽に羽織ることのできるラップロングコート、パイピングをアクセントにしたリバーシブルのダブルフェイスジャケットなど、クリーンでミニマルなデザインの中に優雅さを演出するアイテムが揃う。 【詳細】 ハナ タジマ フォー ユニクロ 2018年秋冬コレクション 発売日:2018年8月17日(金) 取扱店舗:ユニクロ全11店舗(札幌エスタ店、御徒町店、マロニエゲート銀座店、銀座店、池袋サンシャイン60通り店、ビックロ 新宿東口店、吉祥寺店、MARK ISみなとみらい店、名古屋店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店)、ユニクロ オンラインストア アイテム例: ・アウター 3,990円~9,990円 ・パンツ/スカート 1,990円~3,990円 ・ワンピース 3,990円~4,990円 ・シャツ/ブラウス 1,990円~2,990円 ・カットソー/ストール 1,500円~1,990円 ・チュニック 2,990円~3,990円
ファッションプレス
色落ちが激しい季節。夏も染めたてのツヤ髪をキープ!
【Fromエディターズ】今にも溶けそうなくらいの猛暑日が続きますね・・・。もう何年も前に訪れたベトナムの気候を思い出します。照りつける太陽、もわ...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理