ほぐして温かいカラダに。胸・股関節まわりを動かすエクササイズ

寒さが身に染みる季節ですね。カラダは固まっていませんか?カラダを冷やさないために暖かい格好することももちろん大切ですが、エクササイズやストレッチで自ら熱を生み出して、カラダの中から温めることも大切です。

固まりやすい胸まわり、股関節まわりをほぐす

今回は胸まわりを動かすエクササイズをご紹介します。胸まわりの動きが悪くなると肩こりなどの原因になります。

同じように股関節の動きの制限も、腰痛や膝痛を引き起こしたり、リンパの流れが悪くなることから浮腫みや下半身太りといったトラブルの原因になります。

固まりやすい胸まわりと一緒に、腰・お尻・太ももといった股関節まわりの筋肉もほぐしていきましょう。

胸・股関節まわりを動かすエクササイズ

1. 膝を立てて仰向けになる
2. 組んだ手をお腹の上に置く(肘のあたりを掴むようにしてもOK)
3. 両膝を右に倒したら、追いかけるように組んだ腕を右に動かす。両膝を左に倒したら追いかけるように組んだ腕を左に動かす。まずはこの左右の動きを繰り返す。

4. だんだんカラダがほぐれてきたら、腕の動きを左右の動きから円を描くようにしていく。(数回ずつ右回し左回しを入れ替える)

※膝が右だから腕も右・・・などはあまりこだわらなくてOK

ポイント

●腕は軽く組む (ぎゅっと握らない)
●膝はゆっくりと倒す(重力に任せてバタンと倒さない)
●動きは小さい動きから、だんだんと大きな動きにしていく(無理のない範囲で)
●ゆっくりとした呼吸に合わせて、心地の良いペースで行う

おわりに

いかがですか?簡単なエクササイズなので手軽にできると思います。寒さでカラダが固まってしまった帰宅後に、家事やディスクワークで疲れたときに取り入れてみてください。起床前、就寝前にベッドの上で動いてみるのもオススメです。

執筆者

関野 さくら フィットネス インストラクター
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。今日は「呼吸法」について、お話したいと思います。ヨガは腹式呼吸のイメージが強いと思いますが、腹式呼吸も胸式呼吸も、どちらも行います。腹式呼吸を行うと、副交感神経が優位になってリラックスできます。胸式呼吸を行うと、交感神経が優位になって活性化します。ということは、朝スッキリ目覚めたいときには、胸式呼吸が良いということになります。なので、今日はとっても簡単に実践できる胸式呼吸の方法をご紹介しますね。早速やってみましょう♪たった3回ですっきり目覚める!胸を開く朝ヨガ「胸式呼吸」1) 正座かあぐらなど、楽な姿勢で座ります。朝時間.jp2) 息を吐きながら、両手を胸の前でクロスします。朝時間.jp3) 息を吸いながら、両手をひろげ、気持ちよく胸をひらきます。朝時間.jpゆっくりと3回繰り返しましょう。ポイント肩はリラックスさせましょう。心地よい呼吸のペースで行いましょう。出来れば、鼻から吸って鼻から吐きましょう。いかがでしたか?ヨガでは腹式呼吸と胸式呼吸を効果によって使い分けています。呼吸のコントロールは心のコントロールに繋がるので大切ですよ。是非実践してみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BkKTAYzASdX/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
わずか7秒のエクササイズで「ペッコリお腹」に大変身!
ドンドン日差しも強くなってきましたね!これから夏に向けて薄着になったり、海やプールで肌を露出する機会が増えてきます。そんな時自分のお腹が気になって、出かけるのをためらってしまうなんて嫌ですよね?水着になるのはまだちょっと自信が持てないし、ジムに通う時間もなかなか取れなくてお困りの方に、場所も取らず、誰でも簡単にお腹痩せができてしまうエクササイズをご紹介いたします!
美LAB.
運動が苦手でもOK!毎朝5分でつくる「くびれ」エクササイズ
この夏、水着を着る予定がある人は、今まさにお腹周りのエクササイズに励んでいるのでは? お腹周りはダイエットの成果があらわれやすいパーツ。しかし、「ただペタンコならよい」というわけではありませんよね。 そう、“くびれ”が欲 […]
GATTA
運動する時間がない!仕事や通勤中にできるこっそりエクササイズ3選
「最近、運動してないな」「忙しすぎて運動する時間なんてない」という方、必見です。 運動はジムでするものと思い込んでいませんか?もちろんジムに通うのも良いですが、日常生活の中にエクササイズを取り入れれば、もっとお手軽に運動を習慣化することができます。 「そんなことで効果があるの?」と思われるかもしれませんが、日々の積み重ねって大切です。仕事や通勤といった、毎日の生活にエクササイズを取り入れて、理想の体型を目指しましょう! 今回は、仕事や通勤の途中にこっそりできる、簡単なエクササイズを3つご紹介します。
myreco
夏間近!まだ間に合う「下半身痩せ」エクササイズ
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。夏間近です!時間がないからといってダイエットを諦めていませんか?しかし、諦めるのはまだ早すぎます!今回は、そんなあなたにピッタリな、短時間で効果を出す下半身痩せエクササイズをご紹介します。
美LAB.
たった20回で【小尻】になれちゃうエクササイズ♡
ペタンコお尻、太ももとお尻の境目が無いなど、お尻のラインを気にしている女性におすすめ!簡単な動きだけど、ガツンと効くお尻エクササイズをボディメイクパーソナルトレーナー里順子がみなさんにご紹介します!
美LAB.
胸をくすぐる響き…♡男が「彼女の声」を聴きたくなる瞬間って?
心地よい声色に耳を澄ませたくなるタイミングが誰しもあるはずです。
恋愛jp
お腹も下半身もスッキリさせたい!夏に向けての必須エクササイズ
ぽっこりしたお腹も、太い太もものラインも、夏の薄着では隠せない。そんな悩みのある方は、今からスッキリエクササイズを取り入れておきましょう。下半身のむくみに悩んでいる方も、むくみにくくなります。 ヨガインストラクターである […]お腹も下半身もスッキリさせたい!夏に向けての必須エクササイズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
胸が開けば股関節も開く!壁を使って股関節の可動域を広げる方法
両肘で両膝を押し広げ、股関節を開いていくヨガポーズ「マラーサナ」。壁に上半身を預けると、驚くほど開脚がスムーズに。人気ヨガティーチャーの芥川舞子先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
力強い言葉が相談者の胸を打つ 歌う占い師・青沼李果
占いTVニュース
横向きデブ解消! 胸の横、わきの下のお肉をとって細くしたい!
SIGN
なんて素敵な子なんだ♡彼の胸に”ジン”とくる「彼女の気遣いテク」4つ
彼の胸に響くような気遣いができていますか?
恋愛jp
梅雨のダルさや肩こりに!頭すっきりエクササイズ
デスクワークなどをしていると、つら〜い肩こり・首こりが気になってきますよね。おまけに梅雨入りしてさらに気分が重ダルく感じているなんて人も多いかと思います。 そこで今回はトレーニングスタジオを主宰する筆者が、実際にレッスン […]
LBR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理