もう耐えられない…! 一人暮らしで「終わったな…」と思う瞬間

自由きままに楽しめる一人暮らし。怠惰な生活を送っていても、だらしないスタイルで過ごしても何も言われない自由を謳歌できる一方で、一人だからこそ困ってしまう瞬間も少なからず存在します。
ここでは一人暮らしをしている人たちに、ツラさを感じるエピソードについて聞いてみました。

誰とも話さずに1日が終わる

「気づいたら、今日1日一言も言葉を発してなかったなーっていうときがある。ヘタすると1週間くらいしゃべっていなくて、自分の声を忘れそう(笑)」(20代/学生)

▽ 恋人や家族と一緒に暮らしていれば、嫌でもコミュニケーションをとらなければならないため、話をする機会もあるでしょう。しかし、一人暮らしだと自分から意欲的に外に出たりしゃべりに行かない限り、人と話すことはできません。
特に仕事が休みの日は外に出ず、一言も発さずに終わるなんてこともしばしば。長期の休みが続くと、自分の声さえ忘れてしまいそうになる人もいるようです。

食材が使いきれない

「自炊をしよう! と思っても、キャベツとか大根とか食材を一人で使いきれない。節約するつもりが余計にお金がかかっちゃったりすると、一人暮らしって困るなと思う」(20代/IT)

▽ 健康や節約を考えて自炊を決めても、キャベツや大根、かぼちゃなど一人では消費しきれない食材ばかりで自炊がはかどらないこともあるでしょう。結果的にお金がかかるようになり、自炊が長続きしないなんてことも。
また、おいしい料理ができたときは、人にも食べてもらいたくなるもの。家でとる食事があまり楽しめないということもあるようです。

風邪を引いたとき

「インフルエンザにかかって体調を崩したとき。本当にしんどくて『このまま死んじゃって気づいてもらえなかったらどうしよう』って不安になった」(20代/フリーランス)

▽ 体調が悪いとき、そばに誰もいないと不安になってしまうもの。特にしんどいときは「このまま誰にも気づかれずに死んでしまったら……」なんて不安になることもあるでしょう。看病をしてくれる人がいれば、食事や薬にも困りませんが、いない場合はすべて自分でやらなければなりません。
熱でツラいときに自分のことを自分でやるのも大変です。

ゴキブリの恐怖におびえる

「台所にゴキブリが出たときは怖すぎてかたまった。そのあと3日間友達の家に泊めてもらった」(20代/看護師)

▽ ゴキブリが出現したときに、自分のかわりに戦ってくれる人がいないというのも一人暮らしのツラいところです。寝ているときにゴキブリが布団のなかに入ってきたらどうしよう……なんて考えるだけでも恐怖ですよね。一人暮らしならではのツラさなのかもしれません。

ホラー映画を見て寝れない

「うっかりホラー映画をみたら、怖くてお風呂に入れなくなった。鏡を見るのも怖いし、背後が気になって寝れない……」(20代/IT)

▽ ホラー映画を見てしまったあと、自分しかいなくて恐怖に震えてしまうなんてこともあるでしょう。特に入浴中は背後が気になって頭を洗っていても目をつぶれない人もいるのだとか。誰かと一緒にいるときにホラー映画は楽しみたいところです。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】木工品のある暮らし。その魅力と長く愛用できる素敵な木工品をご紹介します。
こんにちは!北欧インテリア・おうちカフェ担当leafです。私は木工品が好きで少しづつ集めています。木工品の魅力はなんといっても長く愛用するうちに経年変化していき愛着が湧くことです。そんな素敵な木工品の中でも特別に愛着の湧く素敵なものをいくつかご紹介いたします。
folk
忙しい毎日の暮らしの中にゆとりをプラス♪リラクゼーション効果を感じるインテリア
忙しい毎日を過ごしていると、日々の生活がルーティンワークのように感じられることがあります。 いつも何かに追われているような気忙しさや、次々と予定をこなしていくだけの暮らしは体も心も疲れてしまいそう。 今回は、ゆとりのある暮らしを楽しむためのインテリアテクニックをご紹介していきます。
folk
暮らしも頭もスッキリ整理整頓!物を持ちすぎずシンプルに暮らしている実例まとめ
物が溢れているとすべきことが多くなります。毎日バタバタ忙しい日々を変えるには、物を減らすのも方法の一つです。 スッキリとした家で過ごすのは、家事の負担が減るだけでなく精神的にも余裕ができるなど良い効果をもたらします。 今回は、物を持ちすぎない暮らしについてご紹介します。
folk
ママたちが実践!子どもとの暮らしをもっと快適にするアイデア集☆
幼稚園や小学校のお子さんがいると、お片づけや朝の支度、プリントの管理など大変ですよね。今回は、インスタグラムでママたちが実践されている様々な子育てアイデアをご紹介します。お子さんが自分でお片づけできるようなアイデアやプリント収納のアイデアなど、マネしたくなるような暮らしのアイデアばかりですよ♪
folk
ウォールステッカーで暮らしに彩りを☆ひと工夫でおしゃれな部屋作りを実現しよう!
みなさんウォールステッカーを使ったことはありますか?ウォールステッカーは、壁や窓などいろんな場所に貼って、おしゃれを楽しめるとても便利なアイテムです。今回は、ウォールステッカーを使ったおすすめのアレンジ方法を集めてみました。ぜひ素敵な空間づくりの参考にしてください♪
folk
「こんなの欲しかった!」が見つかる♪暮らしをサポートする【ひなたライフ】をご紹介
インスタグラムでも話題の、暮らしをサポートするアイテムが揃うショップ【ひなたライフ】をご存知でしょうか。今回は、「こんなの欲しかった!」が見つかる、【ひなたライフ】での購入レポートをまとめてみましたのでご覧ください。
folk
紙がここまで進化!軽くて強いダンボール&クラフト紙を使った暮らしの知恵特集
梱包材としての印象が強いダンボールやクラフト紙。しかし最近では、ダンボールを使った組み立てデスクや、子ども用のままごとキッチン、遊具など、強度がしっかりとしたダンボールを見かけるようになりました。軽くて取り扱いやすいダンボールの利点を生かした活用法や、クラフト紙のオシャレな使い方をご紹介致します。
folk
気分を高める3つのマストアイテム!ランクアップした暮らしは楽しさいっぱい♪
暮らしをより楽しむためには、気分のあがるインテリアアイテム選びがマスト。オシャレなアイテムを取り入れることで、日々の暮らしがより楽しく気分の良いものになり、充実した毎日になるはずです。そんな、暮らしをオシャレにランクアップさせてくれるマストアイテムはたったの3つ。さっそく、見ていきましょう。
folk
おうちに居ながらアウトドア気分!「住むより楽しむ」BESSの家の暮らし
株式会社アールシーコアが展開しているBESSの家。アウトドアテイスト満載で個性的な木のおうちは、「住むより楽しむ」がコンセプト。そこで今回は、見ているだけでも楽しいBESSの家の生活を覗いてみました。
folk
ギュッとしばって吊るすだけ!可愛いスワッグで植物のある暮らしをしよう♡
皆さんはスワッグという言葉をご存知ですか?スワッグはドイツ語で「壁飾り」という意味ですが、日本では壁などにぶら下げる花束の名称として呼ばれています。植物を束ねて壁や天井から吊るすだけで、簡単におしゃれなインテリアになります。生花のようにお水を取り替える必要もないため手間いらずと人気になっています。
folk
上質な暮らしに欠かせない。和モダンな伝統工芸品をご紹介します
「伝統工芸品」と聞くと堅いイメージを持たれる方も多いと思います。ですが、最近は気軽に取り入れる事のできる現代的なデザインの伝統工芸品が増えています。今回は、お洒落で生活の質をアップさせてくれる、和モダンの伝統工芸品をご紹介します!
folk
「#赤ちゃんのいる生活」を参考に♪子供と一緒の暮らしが楽しくなるアイディア
赤ちゃんや小さな子供がいる生活は、毎日が発見で楽しいもの。でもそれまで普通にしてきた行動や生活を変えなくてはいけないという面もあります。そこで今回は、インスタグラムの「#赤ちゃんのいる生活」というハッシュタグがついた画像を参考に、赤ちゃんや小さな子供との生活が快適になるアイディアを学んでみましょう。
folk
インテリアアイテムとしての人気が急上昇!「ハンモック」のある暮らしでリラックス♪
アウトドアブームに後押しされてか、ハンモックを個人で購入される方が増えてきているようです。 更にご自宅のお庭やベランダをはじめインテリアに取り入れる方が多いとか。 今回は、人気急上昇中のハンモックのある暮らしをご紹介していきましょう。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理