子どもはママからの「大丈夫」の一言で安心&成長する!

子どもは不安なときや元気がないとき、ママにしっかりと受け止めてもらえるととても心が安定し安心します。
私たち大人でも不安なときに、家族や信頼している人から「大丈夫!」と言われると心がスッと落ち着き安心しますよね。大丈夫の一言が子どもを安心させそのあとの行動まで成長させることができるのです。
今回はケース別に「大丈夫」の効果についてお伝えしていきます。

忙しい時の「大丈夫」の伝え方

こんなとき

・ ワーキングママ
・ 家では常に家事モード

ママは基本的に子どもが成人するまではゆっくりできる時間がないと言われています。忙しかったり疲れていてつい子どもが話しかけているのに、「後にして」なんて言ったり家事をしながらであまり聞いていなかったりしませんか?
まずは、どんなに家事モードでもお子さんの様子がいつもと違うならいったん家事など自分の手を止めてお子さんの話を聞いてあげましょう。それだけで「向き合ってくれた」と安心するのです。何をするのでもなく、手を止めて傍にいることが一番の「大丈夫!」になります。

兄弟が多い家庭の「大丈夫」の伝え方

こんなとき

・ いつも上の子に我慢をさせてしまう
・ 子ども一人一人にじっくり時間が取れない

兄弟が多いほど、ママが一人一人と向き合う時間はどうしても減ってしまいます。そこで適当に「大丈夫!」などと言うと子どもからの信頼をなくすことに。
少し様子がおかしいなと感じたら、一対一の時間を作ってあげましょう。子どもはママを独占したいと常に思っています。お姉ちゃんだから……お兄ちゃんだから大丈夫、ではないのです。
また、兄弟が多いほど楽しさが倍増する分、中には我慢しなければいけないシーンもでてきます。「いつも兄弟を守ってくれてありがとう」「頼りにしているよ」などと伝えると、ママは見ていてくれている、力になれていると感じ自信に繋がります。

親も不安・心配なときの「大丈夫」の伝え方

こんなとき

・ 子どもが幼稚園や学校に行きたがらない
・ 友だちとうまくいっていないと相談された
・ 対人関係で嫌なことがあった様子

ママはいつでもドンと構えていればいい……子育てはそんな簡単なものではありません。愛情あってこそ、子どものことになると不安や心配が絶えないのが親なのです。
そんなときは、無理に「大丈夫!」などと言わなくても一緒にツライ気持ちを分かち合うことで子どもは受け入れてもらえたと感じ、安心してくれます。背中をよしよししたり、そっと抱きしめたり、自分も同じような過去があったら体験談を話してみるのも良いでしょう。

まとめ

子どもはすぐに元気になるから大丈夫! ではなく、元気がないからこそ、ママからの「大丈夫」という一言で安心し、明日も頑張ろうという気持ちになり成長することができるのです。ママからの「大丈夫」には、いつでも味方だよ、ママは○○ちゃんのこと分かってるよ、という子どもの不安を包み込む気持ちが詰まっているのです。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
子どもから大人まで楽しめる♡懐かしのプラ板でお手軽DIYを始めよう!
透明なプラスチックの板にペンで文字や絵を描き、オーブントースターで温めて…。小さな頃、一度はプラ板を使ったキーホルダーやアクセサリー作りなどを試したことがあるのではないでしょうか?その手軽さは、今でもDIY素材として人気なんですよ。そこで今回は、子どもから大人まで楽しめるプラ板を使ったインテリア雑貨作りをご紹介します♪
folk
夏休み知育イベント情報【アート編】子どもの感性を磨く!
子どもたちのさまざまな好奇心を満たすことのできるイベントをご紹介します。今回は、アート編として、芸術に関わるさまざまなイベント情報をお伝えします。
ウーマンエキサイト
お弁当事情…幼稚園児と高校生の違い【4人の子ども育ててます 第5話】
料理があまり好きではない私。なるべくラクをする!をモットーに毎朝お弁当作りをしています。幼稚園児と現在高校生の長男長女のお弁当の違いとは?
ウーマンエキサイト
子どもの「とびひ」は「あせも」から? 夏のお肌は要注意!【子育ては毎日がたからもの☆ 第25話】
プールなど、他人との接触が多くなる夏。前回の「水いぼ」に続いて、今回は「とびひ」の話です。生まれたころからアレルギーがあり、なにかとお肌の荒れやすい息子。冬は乾燥からくるかゆみに、夏はあせもに悩まされ、一年中、皮膚科通いと日常のお肌のケアが欠かせません。
ウーマンエキサイト
ノロより怖い…個人的に嫌な感染症ランキング! 子どもに大切な●●を痛感【もちもちエプリデイ】 Vol.13
今日は風邪やインフル…感染症についてのお話です。娘は幼稚園に入ると、カゼやら手足口病やらによくかかるようになりました。まぁ、集団生活の場ですから、そりゃ当たり前ですよね。なかでも感染力が強いのは、家庭内でもまんえんするので大変…たとえば冬場になるアレとか。
ウーマンエキサイト
『未来のミライ』、育児のやりきれない感情がリアルなママに寄り添う物語
映画『未来のミライ』は、妹が生まれ、家族からの愛情を奪われてしまった4歳の男の子が“お兄ちゃん”になるまでの冒険ストーリー。子どもの成長に迫るとともに、親である私たちの心を「チクッ」と刺激する細田守監督最新作。
ウーマンエキサイト
家族旅行でママが疲れる…原因は自分にアリ!? 私が気づいたこと【コソダテフルな毎日 第83話】
暑さが本格化する前に一足先に家族旅行に行ってきました! 皆さん、家族旅行って得意ですか? 旅行好きな人ってすごく旅上手ですよね。荷物の準備や旅行先の手配も俊敏で旅慣れしているなーって思います。うらやましい!
ウーマンエキサイト
山崎賢人『グッド・ドクター』。もし子どもが病気だったら診てほしいのは誰?
山崎賢人が、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーションに障がいがある一方、サヴァン症候群で驚異的な暗記力を持つ小児外科医・新堂湊がを演じる『グッド・ドクター』。湊は子どもを助けるために一生懸命だが、人の気持ちを推し量ることができない。胸が締め付けられるようなセリフは、たくさんのことを私たちに問いかけた。
ウーマンエキサイト
寝ない子ども「どうして子どもは寝るのが下手?」眠りの環境3つの約束【ママがラクになる“赤ちゃんの寝かしつけ” 第2回】
育児をしていると、どんなにかわいいわが子でも、思うようにいかずイライラしてしまうことがたくさん! 人によって悩みのタネは違いますが、多くのママが口をそろえて訴えるのが、子どもの寝かしつけ。日中、たくさん遊んだからよく寝てくれると思いきや…深夜に何度も起きて泣きぐずったりと、大人では理解できない行動をとるのが子どもです。どうして子どもはなかなか寝てくれないの? そのメカニズムと解決策を、子どもの睡眠コンサルタント・愛波文さんにうかがいました。
ウーマンエキサイト
子どもに教えたい防犯対策「いかのおすし」って知ってる?【パパママの本音調査】 Vol.287
「不審者に気をつけて!」と一言で言っても、子どもたちにはどんな人が不審者なのかはわかりませんし、それを見分けるのは難しいのですが、おうちで不審者に対してどのような対策をしているのか調査してみました。
ウーマンエキサイト
ダイソーグッズでできる!子どもにお手伝いを飽きさせない仕組み作り
忙しいワーキングマザーにとって、夕食の準備をいかに時短にできるかというのは重要な課題ですよね。 筆者宅も腹ペコの食べ盛り男児2人を抱え、いかにスピーディーに夕食準備を終えるかというのを考え、子どもたちを準備に巻き込むこと […]
GATTA
逆に働くママの足を引っ張る!? あなたは職場の“子連れ出勤OK”に賛成or反対?
共働きの家庭が増える昨今、子どもの預け先に困っている女性はたくさんいます。最近では「子連れ出勤」に取り組む企業も増えてい...
レタスクラブニュース
帰省時や子どものイタズラ防止にも。100均の窓用補助錠「開かずの窓」が簡単に設置できて優秀!
窓のサッシに取りつける防犯グッズ「開かずの窓」を試してみました。工具不要で簡単に設置でき、上下に付ければ防犯効果もアップします。
えんウチ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理