疲れた胃腸にやさしい、あったかスープレシピ

新しい年が始まって1週間ほど経ちますが、年末年始に食べ過ぎて、胃腸の具合が良くなかったり、食欲がわかない、なんてこともあるでしょう。

そんなときに食べたいのがやさしい味わいのあったかスープ。体を内側から温めれば、元気を取り戻すことができそうです。そこでおすすめのスープレシピを5つご紹介します。

■胃腸の働きを整えてくれそう、大根のミルクスープ

出典:E・レシピ

このスープには大根、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎがたっぷりと入っていて、飲むと体がポカポカに。大根に含まれるジアスターゼは、疲れた胃腸の調子を整えてくれます。新年会や年末年始の暴飲暴食によって、お腹の調子が悪いときにも最適なレシピです。

牛乳が苦手な場合は、豆乳に代えてもいいでしょう。また具材に、ブロッコリーやキャベツなどを加えるのもおすすめ。仕上げにお好みでパセリを散らしていただきましょう。ホッと一息つけるあったかスープです。ぜひお試しあれ。

■食欲がわく美味しさ、ターメリックカレースープ

出典:E・レシピ

ターメリックはウコンの地下茎を乾燥させた香辛料で、二日酔いに最適です。また具材のキャベツも胃腸の調子を整えてくれます。そんなターメリックとキャベツがが入ったこのスープは、食欲がわく美味しさ。カレー味で飲みやすいのも魅力です。長芋と片栗粉でとろりとしていて飲みごたえもアリ。

風邪などで体調が優れないときに飲むのもいいでしょう。おかずとしてこのスープを飲みたい場合は、お好みできのこ類、ソーセージなどを加えて具沢山スープにするのも良さそう。一杯で大満足できますよ。

■便秘解消にも! 野菜たっぷりゴマみそスープ

出典:E・レシピ

ゴボウ、大根、ニンジンといった根菜類は食物繊維が豊富で、腸を刺激し、便秘解消に役立ちます。また根菜類は体を温める作用もあり、寒い季節に食べるのに最適です。このスープには、練り白ゴマとごま油を入れるため、香ばしいかおりに食欲がそそられます。お好みで七味唐辛子を振っていただきましょう。

朝食に味噌汁の代わりとして飲むのも良さそう。スープを鍋いっぱいに作っておき、翌日食べれば、野菜にスープの味が染み込み、より美味しくいただけますよ。

■簡単にできる! ヘルシーな豆乳キノコスープ

出典:E・レシピ

食べ過ぎてしまった翌日に、飲みたいのがこちらのスープ。シメジとエリンギが入ったバランスの良いヘルシーな豆乳スープです。作り方は簡単で、鍋にだし汁、シメジ、エリンギを入れて火にかけ、煮たったら弱火で2~3分煮ます。調味料の材料と豆乳を加え、煮たつ直前に塩で味を調え、器に注ぎ、お好みで七味唐辛子を振っていただきましょう。

カロリーも低く、ダイエット中に飲んだり、夜食代わりにするのも◎。また具材を増やしたいときは、キャベツを加えるのもいいでしょう。

■体がホカホカに、野菜たっぷりトマトスープ

出典:E・レシピ

とにかく体を温めたい寒い日は、こちらのスープを作ってみませんか? 短時間で簡単に作れるトマトスープです。

作り方は、鍋にサラダ油、玉ネギ、ニンジンを入れ、中火で玉ネギがしんなりするまで炒めます。網を通した水煮トマト、水、顆粒チキンスープの素、砂糖を加え、煮たったらアクを取り、火を弱めて5~6分煮ましょう。そして、塩コショウで味を調え、ホウレン草を加えてひと混ぜし、器に注げば出来上がり。トマトの酸味がアクセントとなったまろやかな味わいのスープです。冷蔵庫に残った野菜を加えても美味しくいただけますよ。

寒い日に飲むスープは格別。気になるスープのレシピをチェックしておけば、レパートリーが増えて、いざというときに便利です。体を内側から温めて、寒さを吹き飛ばしましょう。

(木下あやみ)

提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【春の心を整えるヨガ】怒りっぽく、胃腸が不調の時にはこのポーズ!
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。引越や転勤、異動など、変化が多くおとずれる春。別れや新しい出会いがあり、少し落ち着かない心になることもあるのではないでしょうか。そんな心と、心に影響を受けて胃腸の調子が優れない人も、多くいます。今回は、怒りっぽくなったり、胃腸の調子がイマイチな状態の時におすすめのヨガポーズをご紹介いたします。
美LAB.
花粉の時期に。1回30秒で足のむくみを解消し、胃腸も整えられるポーズ
花粉症が辛くなる時期に来ました。くしゃみや目の痒さ以外にも、便秘やお腹の調子が悪くなる方もいるのではないでしょうか?それに伴い、お腹周り下半身全体が張ったりむくんだりして落ち着かなくなる時も。そんな時にオススメなヨガポー […]花粉の時期に。1回30秒で足のむくみを解消し、胃腸も整えられるポーズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
疲労回復や胃腸のケアにも◎紫野菜の美容パワーがすごい!
インスタグラマーなどの間で、今じわりじわりと注目を集めているのが「紫野菜」。紫の色素成分の「アントシアニン」など、抗酸化力が高い栄養素が豊富なことでヘルスコンシャスな人たちの間でも人気を集めています。 そこで今回は、普段 […]
LBR
食べすぎでお疲れ気味の胃腸は「長いもとしょうがのスープ」で労わって
冬休みも終わり、今日から仕事始めという人も多いのではないでしょうか? でも年末年始の食べすぎで、胃腸がお疲れ気味&体重も増加してしまっていたら、いまいちテンションが上がりませんよね。そんなときには、お腹にやさしく、低カロリーな「長いもとしょ..
レタスクラブニュース
新春限定!「大戸屋」に正月疲れの胃腸をいたわる「春の七草ぞうすい」登場
定食チェーン「大戸屋」では、1月3日(水)から期間限定で、「春の七草ぞうすい」(293円※定食は108円増しで変更可)を販売している。「春の七草ぞうすい」は、刻んだ七草と白米を昆布出汁で炊いて、出汁と醤油ベースのあんをあわせたやさしい味わい..
ウォーカープラス
夏の終わりの胃腸の不調に!寝る前1分「赤ちゃんのポーズ」
夏が少しずつ終わり、涼しくなり始めたこの時期。夏の疲れが出ていませんか? 夏の疲れは胃腸に出やすく、食欲が落ちたり、消化の悪さを感じたりする人も多いのではないでしょうか? 美味しいものがたくさん食べられる秋の味覚の前に、 […]夏の終わりの胃腸の不調に!寝る前1分「赤ちゃんのポーズ」はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。
Woman Wellness Online
胃腸が弱いのに冷たいもの好き。そんな夫に「きずなごはん」を作ってみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】
いきなりですが、うちの夫は胃腸が弱いです。トイレにこもったらしばらく出てこない。うめき声も聞こえる。そんなに胃腸が弱いっていうのに、今年の夏もキンキンに冷えたビールを楽しんで、つめたーいコーヒーを1日3杯は飲んでいたとのこと。 そんな夫のた..
レタスクラブニュース
【簡単レシピ】疲れた胃腸に染みる~! じんわりおいしい「なすと油揚げのさっと煮」
冷たい飲み物を飲みがちな夏場は、胃腸もお疲れ気味。「なすと油揚げのさっと煮」で体を労わって。その名のとおり、さっと作れる一品ですが、たっぷりの煮汁を含んだなすと油揚げのおいしさは格別。やさしい味わいに、きっと心も体もほっとひと息つけるはず。..
レタスクラブニュース
年末年始で疲れた胃腸をリセット!「浅草農園Farm Bar」のジュースショット
Sheage
【美腸ヨガ】便秘に悩んでいる人に朗報!バッタのように身体をそらして、胃腸をマッサージする
Beauty & Co.
プロがブレンド!胃腸の不調をケアするメディカルアロマ
あなたの胃腸は「助けて!」と悲鳴をあげていませんか? ストレスで胃が痛い。腸が弱っている。もしくは、パーティーシーズンに暴飲暴食で胃腸を壊した!ということもしれません。いずれにせよ、不調に気付いたら“知らんぷり”はダメで…
Woman Wellness Online
朝時間の過ごし方がカギ!「胃腸の不調」を改善する方法
せっかく食欲の秋なのに、なんだか胃が重い、お腹がすっきりしない……と感じている人はいませんか?今年は10月に入っても夏日があるなど天候不順もあって、胃腸の不調を訴える人が例年よりも多いようです。エスエス製薬株式会社の調査…
Woman Wellness Online
胃腸の不調を改善!スルンと快便にも繋がる「ヨガポーズ」
女性の身体はとてもデリケート。特に自律神経のバランスを崩しやすく、そのバランスが崩れると胃腸の不調にも繋がってしまいます。ヨガでは、胃腸はエネルギーを作り全身の活力を生む場所と捉えられます。その部分が弱ると栄養と気力が全…
Woman Wellness Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理