1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男友達もあなたを狙っている?!男女で違う『異性の友達』の意味とは

男友達もあなたを狙っている?!男女で違う『異性の友達』の意味とは

  • 2018.1.12
  • 40835 views

男性の友達がいたとしたら、あなたはその男性を『ただの男友達』と『恋人となりうる男友達』という風にきっぱり分けますよね。

そしてそのただの男友達も、扱いとしては女友達と同じのはずです。女性としては、「そんなの当たり前じゃない」という感じだと思います。しかし、男性の場合そうではない事がわかっているんですよ。

『異性の友達』も恋人対象の範囲内

男性に取ったアンケートによれば、『ただの友達』と『恋人になりうる友達』という風にきっぱり分けない事がわかっています。その境界線が曖昧なので、男にとっての女友達は、ただの友達ではないんです。

言わば、誰もが『恋人対象になりうる』に入ってしまいます。

女友達から好きな人への昇格は、有り得る

そのため、男にとっての同性の友達と異性の友達は、全く別の存在なんです。

ですから、例え長い付き合いの女友達だとしても、ふとしたきっかけで相手を好きになってしまう事は有り得てしまうのです。「男女間の友情はあり得ない」とは良く言いますが、そこにはこうした男性の心理に原因があるんです。

「チャンスがあれば」と思う男性も

そうした心理からか、「チャンスがあれば付き合いたいな」なんて風に考えている男性も、世の中には少なからずいます。

なので、例えあなたが相手を友達に認定していても、スキがあればアプローチをしてくる可能性もあるので、注意が必要です。

男性が好きにならなければ、友達関係は維持できる

男性が女友達を好きになってしまうきっかけは、「頼られた時」や、「相手の弱い所を見てしまった時」といった事が挙げられます。そうした時に、例え相手が女友達でも、「愛おしい」「守ってあげたい」と思ってしまうのです。

なので、友達の関係を維持したいと思うなら、あまり相手に甘えない方が良いでしょう。

男性にとっての『男友達』と『女友達』は、別物だという事を覚えておいてください。

の記事をもっとみる