1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今の彼で本当に大丈夫?結婚の把握しておくべきチェックポイント4つ

今の彼で本当に大丈夫?結婚の把握しておくべきチェックポイント4つ

  • 2018.1.12
  • 16888 views

交際していれば、その延長線上にある結婚についても考えますよね。しかし、交際と結婚は別物です。今の彼と結婚して本当に大丈夫かどうか、今一度チェックしてみましょう。

彼と一緒に暮らせますか?

彼が普段、家でどんな生活をしているか把握していますか? 同棲しているならある程度判りますが、していないなら要注意です。結婚すれば当然、一緒に暮らすことになります。食生活や生活リズムなどが全然違う場合、結婚してから苦労するかもしれません。

本当にそこで暮らせますか?

結婚後に一緒に暮らすという場合、住む場所も変わります。環境が今と全然違う場合、これは非常に重要です。彼の実家近くなのか、自分の実家近くなのか、はたまた中間地点なのか。結婚後にどこに住むことになるかが決まっているのなら、そこでの生活もある程度イメージできるでしょう。本当にそこで暮らしていけそうか、しっかり考えてみてください。
 

お金は大丈夫ですか?

結婚するとき、お金のことは必ず考えなければなりません。特に子供を作る計画があるのなら、その子が一人前になるまで育てる義務があります。そして、子育てには必ずお金が必要になります。愛があればなんとかなる! と言う方もいますが、現実問題として最低限のお金は必要です。人生何が起きるか判りませんから、もしもの時の保険があるかどうかを確認しておきましょう。
 

両親との関係は良好ですか?

結婚というのは、お互いの両親を巻き込む行事です。彼の両親と関係が悪いと、結婚生活が色々と不便になるでしょう。最悪二人で駆け落ちする! なんて考えている方は、後で必ず後悔します。駆け落ちというのはドラマチックな響きですが、現実的ではありません。両親との関係が上手くいっていない場合は、それで結婚生活が続けていけるかもう一度考えてみましょう。
 

結婚は二人だけの問題ではない

このように、結婚と言うのは二人だけで決めるものではありません。両親や子供など、自分たち以外のことも考慮しましょう。仮に結婚に反対されていても、両親の意見にもしっかりと耳を傾け、よく考えた上でそれでも結婚したいというのなら説得してください。(水林ゆづる/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる