1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本当にハンドメイドなの?まるで本物のアンティークDIY15選

本当にハンドメイドなの?まるで本物のアンティークDIY15選

  • 2018.1.11
  • 26446 views

インテリアのポイントになるアンティーク雑貨。1つ取り入れるだけで空間が引き締まるので、ぜひ手に入れたいアイテムですよね。ですが、本物のアンティークはお値段が高く、手に入れるのも難しいもの。そこで今回は、アンティーク風雑貨のハンドメイド実例をご紹介します。本物のアンティーク品にしか見えない、クオリティの高い作品が勢ぞろいです。

ハンドメイドで作る♡アンティーク風雑貨15選

100均リメイクでアンティーク風

クラシカルなライトは、100均のマドレーヌ型やガラス瓶を使って作ったもの。マットなブラックカラーが、大人っぽい雰囲気を醸し出しています。灯りはLEDライトなので、つけっぱなしでも安心です。

プラスチックフレームと木箱が大変身

古い洋館に置かれていそうなディスプレイ棚は、100均のプラスチックフレームや木箱が材料。アクリル絵の具のペイントで、重厚感ある作りになっています。アンティークレースが際立っていますね。 

憧れの両面時計も♡

憧れの両面時計も、100均リメイクで実現可能です。段ボールで厚みを表現するアイディアには脱帽ですね。デコパージュをしたという文字盤が、大人っぽくおしゃれな雰囲気です。 

グリーンを絡ませて

100均のLEDろうそくなどを使った、シックなシャンデリアです。ろうそく部分をグルーガンでろうが垂れたように加工するなど、細部まで凝っています。軽くて安心なので、どこにでも付けられるのもポイントです。 

壊れてしまったものをリメイク

壊れてしまったIKEAの時計をリメイクした実例です。かすれたような加工や、ワイヤーネットがおしゃれですね。おうちにある箱状のものでも真似できるアイディアです。 

端材で作る、モールディングに注目

古い実験室にありそうな試験管立てです。土台のモールディング部分は、端材を組み合わせて作ったそう。柱部分はスプーンやフォークの柄を使っているんだそうです。驚きの発想ですね。 

クラック加工で

使い込んだような風合いのトランクは、クラッキングメディウムを使ってペイントしたもの。深みのあるブルーグリーンがポイントです。100均のメタルコーナー金具が、シックで大人っぽい雰囲気になっています。 

ダイソーの園芸用品

シャビーシックな雰囲気のこちらは、ダイソーの園芸用フェンスを使ったもの。さりげなく飾られた雑貨も際立ちますね。窓辺や壁など、いろいろな場所に飾りたくなるアイテムです。 

かっこよすぎるミニチュアバイク

かっこいい男前なミニチュアバイクは、100均のバイクが土台。錆びたような風合いが、本物そっくりですね。アクリル絵の具や水性塗料などで、シックな雰囲気に大変身です。 

インダストリアル風に惹かれる

かっこいい照明もハンドメイドのもの。ナットの存在感と、シックなエジソン電球が魅力的です。セパレーターの数や長さを変えて、いくつも作りたくなりますね。 

雰囲気のある天秤

古い物語に出てきそうな天秤は、ぜひともおうちに取り入れたいアイテム。こちらは、茶托やウォールバーを使って作られたものです。こんなにクオリティが高いのに、材料費はなんと500円です。

おしゃれすぎる♡英字地球儀

鉛筆削りになっている地球儀を、英字新聞でリメイクした実例です。かすれたデザインがかっこいいですね!小さめのサイズなので、どこでも使えるのもポイントです。 

実用面も◎

さり気なくグリーンの横に置かれているのは、セリアのものをリメイクしたというアンティーク風の温度計。プラスチック部分は、マスキングテープで加工したそうです。実用的ながらおしゃれなアイテムは、いくつも作りたくなりますね♡ 

実用的なサイズ感もポイント

古びたようなペイントが魅力の書類ケース。ちょうどいいサイズなので、お部屋のあちこちに置いておきたいですね。ブライワックスで施した色が、時を経たような雰囲気を醸し出しています。 

シックで便利な棚も

ダイソーの折り畳み棚とセリアの木材を使って作られた棚です。落ち着いた色合いは、100均リメイクに見えませんね。たくさん並べれば、お部屋がもっと便利でおしゃれになります◎ 

まとめ

さまざまなアンティーク風ハンドメイド雑貨をご紹介しました。じっと見ても、本物のアンティークにしか見えない作品ばかりでしたね。ハンドメイドなら、気軽に自分好みの素敵な雑貨が作れますよ。ぜひ、チャレンジしてみてください!

の記事をもっとみる