1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【男性心理】初デートの時、男性は女性の何を見て評価する?

【男性心理】初デートの時、男性は女性の何を見て評価する?

  • 2018.1.11
  • 25455 views

好きな男性との初デート…そこでは様々な恋の駆け引きが繰り広げられます。女性は初デートでの男性の対応を見て色々と評価しますが、評価しているのは女性だけではないのです。

そう、男性もまた初デートの時には女性の対応に注目していて、その結果で女性を評価しています。では男性は初デートの時に女性の何を見て評価しているのか?それを知ることで男性に好印象を与えることができます。

奢ったことへの反応

デート代を男性が奢ることについては賛否両論ありますが、初デートの場合は大抵男性が奢るでしょう。ポイントはその時の女性の反応です。

奢る男性に対して女性がそれを当然のような態度をとってしまえば、女性の印象は高飛車に見えて悪くなります。このため、男性が奢ってくれた時には謙虚な態度でお礼を言い、例え当然だと思っても少し大袈裟なくらい嬉しい素振りを見せましょう。

ファッション

男性が初デートの時に女性のファッションを評価する理由は、女性のかわいさを知るためではありません。これは状況を考えるとよく分かることで、そもそもデートをする時点で男性は女性のルックスにそれなりの好感を抱いているからです。それよりも、ファッションにこだわっているかどうかということ自体で評価します。

これは女性がどれだけ初デートに気合いを入れているかを知るためで、それによって女性の脈ありを判断したいのです。このため、いくらスッピンがかわいい女性でもファッションが適当なら男性は脈なしと判断するわけで、かわいいかどうかよりもファッションにこだわること自体に意味があるのです。

デートの時間

デートの時間が短ければ、女性がデート以外にも予定を入れていると考えられ、初デートをそれほど大きなイベントに思っていないことがわかります。

一方、丸一日フリーで長くデートできるとなれば、女性は今日一日デートを楽しもうとしていることが伺えます。つまり、男性はデート時間から女性がどれくらい初デートを大切に、また楽しみにしているかを判断し、自分に対する気持ちを知る参考にするのです。

男性は初デートの時、女性のこうした一面を見て評価します。そして女性を評価するだけでなく自分に対する気持ち…つまり脈ありかどうかも判断するのです。

もし脈ありでないと判断すれば男性によっては告白はもちろん、次のデートに誘おうともしないでしょう。そんな結果にならないよう、初デートでは男性を評価するだけでなく自分もまた評価されていると頭に入れておきましょう。

written by Ryuka

の記事をもっとみる