りんご3個分だよ…♡男性に「体重を聞かれたときの対処法」4選

こんにちは。恋愛心理パティシエのともです。

なぜか聞いてくる男性の「ねえ、お前って体重何kg?」という質問。
そんなことを聞かれたら「え?私、太ってるって思われてる?」と勝手な被害妄想を抱いてしまうとうところ……。

実際は「なんとなく気になった」程度で、深刻に質問しているつもりは男性側にはないようですが。
しかし、女子側はデブとは思われたくないという防衛本能のようなものが働くというのも事実。

そこで今回は体重を聞かれたらなんて答えるか?をリサーチしてみました。

(1)大体-3kgが主流

『実際の体重より3kgぐらい少な目に言う。それぐらいだと相手にも嘘だと気づかれない』(28歳/自営業)

大体の女性が実際の体重よりちょっと少な目に申告するようです。
3kgぐらいだったら、見た目とその体重の違和感はほとんどありません。
あまりにも誤魔化してしまうと「それは、嘘やろ……」とバレてしまうので、やはり大きくても5kgを目安にサバを読むのが正しい よう!

しかし筋肉質だったり、胸が大きかったりすると見た目よりだいぶ太って見えてしまう女性もいるので、体重を少な目に言ってしまって「え?本当に?」的な反応をされてしまう場合もあるそうです……。

(2)「どれくらいにみえる?」と逆に聞き返す

『聞かれたら「どれぐらいだと思う?」と聞き返す。相手が「うーん、○kgぐらい?」と返事してきたら、「そう、それぐらいだよ!」で会話を強制終了。真実を闇のなかにほおむる』(24歳/公務員)

聞かれたくない質問には、逆質問が効果的。
「何歳なの?」「何歳に見える?」と同じように、「何kg?」「何kgに見える?」と聞き返しましょう!

ただここでの問題は年齢同様、相手の言った体重が実際より重かった時、地味にショックを女性側に与えてしまいます。
男性側も「何kgに見える?」には予想していた体重よりも少な目に言ってあげるのが優しさと言うもの。

(3)曖昧に言う

『まあ、○○ちゃんよりは少ないと思うよ、ともっと確実に太っている人をたとえにだして誤魔化す』(22歳/美容師)
『うーん、40〜60kgぐらいかな!とかなりの振り幅の元で、答える』(31歳/事務)

別に本当のことを言う義務はありませんので、曖昧に誤魔化すのは常套手段。
「あの子よりは少ないんじゃない?」と、誰かを引き合いにだしてみたり、予想もつかないような振り幅で答えるのもアリ。
なんでも曖昧ぐらいに答えておけば、可もなく不可もなく、ということです!

(4)あり得ない数字で答える

『え、100kgぐらいじゃね?とか、あり得ないぐらいの体重を言って、真面目に回答したくない雰囲気を醸し出す』(24歳/アパレル)

「100kg」とか、「完全に嘘やろ」と思われる数値をだしておけば、相手も聞かれたくないんだなと察して、そこまで深くは聞いてきません。
また笑いの要素も含まれますので、お互い気分を害さない 、というメリットも!

言いたくなければ「100kg」と答えておくのが、変に少ない体重を申告して自分をよく見せようとしてない感もでず、ベストな回答です。

----------

もちろん「ちゃんと正直に言う」人もいましたが「果物何個分」とか、ジョークとかわいさを交えて言う女性も!
女心としては、できることなら言いたくないということなのでしょう。

そして正直に答えて、女性の体重が男性より重かった時の敗北感はハンパありません。
どっちにしろそれを聞くことよって、良いことはあまりないようなので男性側も聞かないにこしたことはない のかもしれません。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
愛され上手のいい女!男性が手放したくないと思う女性の特徴
男性とお付き合いをしていくうちに飽きられてしまう女性がいる一方で、男性から「手放したくない」と思われる女性もいます。 その違いとはいったいどんなものなのでしょうか。付き合う期間が長くなっても男性から愛される秘訣を実際に男...
愛カツ
嫉妬する男性の心理とは?やきもちを焼く理由&サインを徹底解説!
嫉妬の多い男性との交際は『こんな事で嫉妬をするの?』だとか『なぜわかりやすい態度で憤りを表現するんだろう』と、疑問に思う事が多いはず。中には『本当に嫉妬してるの?』と思うような嫉妬サインがわかり辛い男性も存在します。男性の嫉妬の態度に隠された『嫉妬をする理由』や『嫉妬する男性の心理』を深堀りしていきましょう。
folk
俺たちはコレを求めてる!男性が本当に求める「癒やし」って?
「癒し系の女性が好き」「癒してくれるような彼女が欲しい」……これって男性がよくいうセリフ。 でも、具体的に「癒し」ってどういうこと?っていう疑問が生まれてきませんか? 平成の時代に勃発した「癒しとは一体何か?」問題、令和...
愛カツ
星座×血液型!彼女の言いなりになる男性TOP10
「あ~あ、どこかに私の言いなりになってくれる男子っていないのかなぁ…」と思うことってありますよね。 そんなあなたに朗報です! 何でも言われるがままでありたい男子も、少なからずいるのです。 さて、そんな奇特な男子はどのよう...
愛カツ
男性が「上品だな」と惚れ込んでしまう「憧れ女性」の共通点4つ
上品な女性は、同性から見ても「素敵だな」と一目置いてしまいますよね。もちろん男性目線でも「憧れの存在」であることは間違いなし! 品のある女性は、恋愛だけではなくビジネスシーンでも歓迎されるものですよね。というわけで今回は、男性たちの意見を参…
Googirl
プチ意地悪が可愛い!男性にウケるいたずら5つ
優しくて品のある女子はたしかにモテますが、ときには親しみを感じさせることも大切。 その点「可愛いプチ意地悪」は、心の距離をグッと近づけるのに良いアプローチになります。 そこで今回は、うっとうしく感じさせない程度に男性にウ...
愛カツ
結婚しちゃダメ! あなたを不幸にする男性の特徴4つ
世の中には、付き合ってはダメな人や結婚してはダメな人というのが残念ながらいるようです。それは、あなたを不幸にする人のこと。あなたがたとえ今どんなに好きでいても、その人はいずれあなたを傷つけ、不幸にしてしまうことでしょう。ということで今回は、…
Googirl
さすがにそれは…! 男性を「やっぱりケチだな」と思ってしまった瞬間
男性を「ケチ」「ケチじゃない」と言ってしまうと、まるで彼らをお金で判断しているようで申し訳なくなるもの。しかし金銭感覚は相手を知る上で重要な判断要素のひとつ。そのため自分とお金の価値観が合わないと、拒否反応が出てしまうのは仕方がないのかも……
Googirl
結婚願望がなかった男性が彼女との結婚を決めたキッカケ3つ
「結婚願望」がない男性は、意外と多くいます。 女性を経済的に支える自信がなかったり「入籍をしなくても、精神面で繋がりあえる」と考える男性が増えたのが理由のようです。 子どもを産むことができない男性は、結婚を具体的に意識す...
愛カツ
教えたくない! 男性から連絡先を聞かれた際の「上手な断りかた」4選
職場や合コン、街中でのナンパなど、男性に連絡先を聞かれたものの教えたくない場合はどうしていますか? なかなか「恋愛対象外なので……」なんて言えませんよね……。そこで今回は、連絡先を聞かれた際の上手な断りかたをご紹介します。これなら気まずい空…
Googirl
男性が思わず「叶えたい!」と思うわがままって?
女性のかわいいわがままは、男性ならついつい叶えてあげたくなるもの。 中には、その男性心理を逆手にとって、わざとわがままを言い、逆に「かわいい」と思わせて手玉にとる女性もいます。 そんな、男性に好感度を与えられるわがままと...
愛カツ
ケンカ後「絶対に謝るもんか」と男性が思う彼女の態度9パターン
彼氏とケンカをしてしまったとき、早く仲直りしていつものように笑って話しがしたいものですよね。しかし女性の態度次第では男性が「謝る気」が失せてしまうこともあるようです。そこで今回はスゴレンの男性読者に聞いた「ケンカ後に『絶対に謝るもんか』と思う彼女の態度」を紹介します。
オトメスゴレン
「男性が女性に冷めるとき」〜優秀な男性から愛され続ける3つのポイント
優秀な男性とお付き合いして、ずっと愛されたいと思っているのなら、どんなときに彼らは女性に対して冷めるのかを知るべき、と作家でエッセイストである里中李生さんは言います。今回は里中さんの新刊『男が女に冷めるとき』(三笠書房)から、あなたの言葉や考え方、価値観や態度がもとで彼を冷めさせているかもしれない3つの原因について見ていきましょう。
恋愛ユニバーシティ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。