話題の「温活」で冷えを撃退! 人気の温活スポット&家で簡単にできる冷え性対策

多くの人が悩まされている"冷え性"。特に、冬に差し掛かると「どれだけ着込んでも冷える...」「布団をかけてるのに足が冷たい」とツラい経験も増えますよね。そこで今回は、冷え性を撃退する"温活"についてご紹介。体をぽかぽかに温めて、冷え知らずの体を手に入れましょう。

最新温活スポット

12月6日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では、“温活”について取り上げました。温活とは体を温める活動のこと。冷えに悩まされている女性の間で、ここ最近ブームになっています。

最新温活スポットとして最初に紹介されたのは、「花湯スパリゾート」。施設内では8種類の岩盤浴を楽しめる「温活cafeネスト」や、フィンランド発祥のサウナ「ロウリュウ」が体験できるとあって、多くの女性から人気を博しています。ロウリュウはサウナストーンにアロマ水をかけることで水蒸気が発生。その熱を扇ぐと体感温度約80℃の熱派を感じられ、ネット上では「汗が滝のように出てくる!」「終わったあとはスッキリデトックスした感じ」と効果を実感する人が見られました。

2つ目は「東京ドーム天然温泉 Spa La Qua」。日本の温浴施設で初導入された「ヴィシーシャワートリートメント」が体験でき、女性から大きな注目を集めています。ベッドのようなマシンに横たわり、上部に設置されている噴射口からシャワーの水圧を当てながらマッサージしてツボを刺激。血行を促進して体を温めてくれるので、気になる人はぜひ足を運んでみましょう。

最後に取り上げられたのは、都心にいながら湯治ができると話題の「Le Furo(ルフロ)」。温泉成分をミストにして全身で吸収する「エアサプリ」を体験することで、冷え性改善や免疫力アップにつながります。ネット上では「仕事帰りにふらっと行ってみようかな」「都心で湯治!? 気になる…」との声が見られ、興味を持った人も多いよう。

家でもできる冷え性対策

さらに番組では、“自宅で簡単にできる最新温活”として「お灸」が紹介さています。ひと昔前まではよもぎをつぶして火をつけていたお灸ですが、最近ではアロマの香りがするものやデザイン性の高いものが登場し、女性の間で人気なんだとか。全身の冷えやむくみには、足首の少し上にある「三陰交」というツボをお灸で刺激するとGOOD。初心者のためにもぐさのつくり方やツボを教えてくれるお灸教室もあるので、気になる方は通ってみては?

また、漢方で体の中から温めるのも効果的。番組では冷えに効く漢方薬として「当帰しゃく薬散」「八味地黄丸」「加味逍遥散」を取り上げました。症状や冷え原因に応じて処方してくれるお店もあるので、まずはそちらに足を運んでみるといいかもしれません。

ネット上では「漢方気になってたから行ってみたい」「ちゃんとカウンセリングしてくれるなら安心」といった声が続出。実際に漢方を使用している人も多く、「めっちゃ効くよ」「自分に合った漢方薬が見つかればかなり改善される」と効果を実感する声も上がっています。冷えでお悩みの人はぜひ試してくださいね。

文/プリマ・ドンナ

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。