失恋は実はメリットいっぱい?悲しい破局がもたらす4つの素敵なこと

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情146】
大好きな彼に別れを告げられたら、この世の終わりのように感じる女性もいるでしょう。でも、失恋ってただ悲しいだけじゃなく、経験したからこそ得られることもあるんです。

そこで今回は、失恋があなたにもたらすメリットをご紹介します。

■自分のダメな部分を見つめ直せる
彼のことを心底嫌いになり、自分から彼をフった場合、別れた後に自分のダメな部分を見つめ直したり、彼がどれだけ大事な存在だったかを深く考えたりすることは、まぁそうないでしょう。

でも、愛する人にフラれたときは、イヤっていうほど反省したり、彼とのステキな思い出を反芻したりしてしまうはず。

人によっては食欲もわかず、部屋でずーっと泣きじゃくりながら「私があんなことを言わなければケンカにならなかったのかな…」とか「連絡が取れないし、きっともう会えないんだろうな…」なんて考えちゃうのでは?

けど、それってすごく大事だと思うんですよね。自分の欠点を自覚して改善しなければ、次の恋でも同じことをして失恋するだろうし、何よりも自分自身が成長しないですから。

また、別れてしまったからこそ、相手のいいところが見えることもあります。あなたにとって彼がどんな存在だったかをしっかり考えて、出会えたことに感謝しましょう。

失恋で深い心の傷を負ったかもしれないけど、それは自分が変わるきっかけにもなるんです。そこから立ち直ったときには、自分をアップデートしたうえで次の恋に臨めますよ。

■見失ってた大切な人が見えてくる
恋愛中、“彼”最優先の日々を過ごしてる女性って、彼以外のものが見えなくなり、周りの大切な人をおざなりにしてる場合も多いもの……。

恋に夢中で家族や友達、そして自分など、大切にすべき存在を後回しにする人もいますよね。

けど、失恋して目の前から彼がいなくなると、他の人が見えるようになり、その優しさに気づいたりするのでは?

そして大切にすべき人たちに対し、ひどい態度を取っていたことに気づくはず。

失恋したら、きっと周りの人があなたを精神的に支えてくれるでしょう。彼はいなくなっても、あなたは一人じゃない、ということをまざまざと思い知らされるはずです。

自分を支えてくれる周囲の人に心から感謝し、想う時間にしてください。そうすればきっとあなたの心はもっと豊かになります。

■また出会いのトキメキを味わえる
ひとつの恋が終われば、次の恋を始められるもの。また恋愛初期のあのトキメキを味わえる、と考えるとワクワクしてきませんか?

「彼は私のこと、どう思ってるのかな?」「食事に誘ってきたってことは、脈ありかしら?」とあれこれ悩む、あの一番楽しい時期を想像してみてください。

もちろん失恋から立ち直るまでに、かなり時間がかかってしまう人もいるでしょう。でも、いつか必ず前向きになれる日がやって来ます。

そうしたら、きっと素敵な恋に落ち、彼と別れたことをむしろ感謝したりするかもしれません。失恋は悲しいだけじゃなく、次の恋の楽しみをくれるんです。

■運命の人なら、また恋に落ちる
失恋すると「悲しい」の一言だけでは表現できないくらい落ち込む女性もいるでしょう。でも、もし彼が本当に運命の人だったら、きっと再会できるし、また恋に落ちるはず。

世の中、別れたけど復縁して結婚までいくカップルもいますからね。たった一回のさようならで本当に離れる関係なら、彼は運命の人じゃなかったんですよ。

「失恋して荒れてた気持ちが落ち着いたけど…やっぱり彼のことが諦められない」というのなら、素直にそう伝えてもいいと思います。

彼があなたの気持ちに応じるのなら、相手も復縁を望んでいたのかもしれませんし。(もしかしたらあなたが連絡する前に彼から連絡が来るかもしれないし。)

離れられない関係ならば、必ずもう一度つながります。失恋は彼が運命の人かどうかを教えてくれるきっかけという可能性も。

■終わりに
筆者は、失恋って恋愛の醍醐味なんじゃないかと考えています。

失恋した時は、悲しい気持ちになる以外にも、彼を憎たらしく思ったり恨んだり…いろいろな感情が渦巻いたりするでしょう。

でも、前述した通り、失恋にはメリットもあるんです。ひとしきり泣いた後は、ぜひそちらのほうに目を向けてくださいね。

ライタープロフィール
美佳

元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。

「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。