1. トップ
  2. グルメ
  3. 定番から旬素材まで。カフェのような店内で楽しむアツアツ串揚げ

定番から旬素材まで。カフェのような店内で楽しむアツアツ串揚げ

  • 2018.1.9
  • 1901 views

女性も入りやすいカフェのようなおしゃれなたたずまい

大阪・天満橋にある創作串揚げ「はんじゅく」は、一見するとカフェと見間違えてしまうようなおしゃれな外観。店内もシンプルな色合いでまとめており、ゆったりとくつろぎたくなるような空間が広がっています。

コの字型のカウンター席から串揚げの調理の様子を間近で眺められるのが特徴。スタッフやほかのお客さんとの距離も近く、和気あいあいとした雰囲気でお食事を楽しめます。

店主の想いがこもった「はんじゅく」という名の由来

「はんじゅく」という店名には、おいしそう、やわらかい、やさしいというイメージが込められています。また、店主がまだまだ未熟者であるからという控えめな理由も由来のうちのひとつ。

営業開始から今年で丸13年を迎え、地元でも人気のお店として親しまれるようになりました。スタッフの温かい人柄がにじみ出る店内は、何度でも足を運びたくなることでしょう。

トロトロの角煮を揚げた「豚の角煮串カツ」は絶品!

「豚の角煮串カツ」は甘辛く味付けしたタレで仕上げた、「はんじゅく」でも人気のメニューです。長時間じっくり煮込んだ豚バラ肉は、やわらかくトロトロの食感。

一度食べたらまた食べたくなること間違いなしの味。単品での販売はしておらずコース内の一品として出されているので、ぜひコースの品と一緒に味わってみてください。

こだわりの自家製豆腐を使用した手作り「ひろうす」

「はんじゅく」では串揚げ以外にも手作り豆腐のメニューが楽しめます。その中でも人気が高いのは特製の「ひろうす」。「ひろうす」とは、がんもどきの別名です。自家製の豆腐を使用した「ひろうす」は、ふんわりやわらかな食感。

つなぎには大和芋を使用、カニやれんこん、ごまなどの具材も入っています。さっぱりとした口当たりだけど、ボリュームは満点!こちらもコース内で出されている一品となります。

ゆったりとした空間で創作串揚げを思う存分に

「はんじゅく」のメニューはコース料理のみ。コース内容は、前菜3種類、串揚げ10本、箸休めとして味わうできたて豆腐、デザートです。串揚げの種類は季節によって異なります。

平日は比較的席が空いていることもあるので、混雑を避けるなら平日に行ってみるとよいでしょう。おしゃれでくつろげる雰囲気の店内は女子会やデートにもぴったりです。

京阪本線・大阪市営地下鉄谷町線「天満橋駅」4番出口から徒歩5分とアクセスも便利です。コースでゆったりと創作串揚げを堪能するなら、「はんじゅく」へ行ってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:はんじゅく
・住所:大阪府大阪市中央区釣鐘町1-2-3 味わいビル B1F
・電話番号:06-6947-1022

の記事をもっとみる