1. トップ
  2. ファッション
  3. 動きで耳元に視線を集める「ゆらゆらシンプルピアス」の作り方

動きで耳元に視線を集める「ゆらゆらシンプルピアス」の作り方

  • 2018.1.8
  • 28025 views

簡単手作りピアスで華やかさをプラス

寒くなる秋冬は、ハイネックニットやマフラーなどで首まわりを隠しがち。そんなときは耳元でゆらゆら揺れるピアスで、華やかさをプラスしてみませんか?

シンプルなピアスはコーディネートの邪魔をせず、さりげなく女性らしさを演出できるアイテムです。既製品で気に入るピアスがなかったら、自分で手作りしてみましょう。

思いのほか簡単で、コーディネートのアクセントに加えることができます。今回はゆらゆらとよく揺れる、フックタイプのピアスの作り方を紹介します。

必要なものを準備しよう

準備するのは、スクエア型やしずく型のシンプルなメタルパーツと、お好みのビジューパーツです。丸カンとフックも用意しましょう。丸カンは、パーツとパーツをつなぐためのリング状のパーツです。

ゴールド系の色でまとめると統一感があって上品にできあがります。フックピアスは軽いつけ心地で使いやすく、パーツを選ばないので使いやすいでしょう。工具は、ヤットコか、先の細いペンチがあれば十分です。

メタルパーツとビジューを丸カンでつなげる

メタルパーツを手に取りヤットコで開いた丸カンに通していきます。開いた丸カンをヤットコで持ったまま、丸カンにビジューパーツを通したら、ヤットコで丸カンの口を閉じます。

一方のヤットコでパーツを抑え、もう一方のヤットコで丸カンを閉めるようにします。すき間がないようにしっかりつなげることがポイントです。丸カンの輪をつぶしたり、パーツに傷をつけたりしないよう、力加減に気をつけましょう。

ピアスパーツをつなげれば完成

次に、ピアス金具をつないでいきます。丸カンをセットした先ほどのパーツに、もうひとつ丸カンを通します。そこへフックパーツを通し、ヤットコを使って丸カンを閉めましょう。あっという間に「ゆらゆらシンプルピアス」の完成です。

シンプルで上品に揺れるピアスは、顔周りを明るく、女性らしさを演出してくれます。シンプルなので、コーディネートを選ばないアイテムとして欠かせなくなるでしょう。

「ゆらゆらシンプルピアス」は簡単に作れるので、色々なパーツを用意して、一度にたくさん作るのも楽しいかもしれません。ビーズやパール、フェルトなど、さまざまな素材を使うと、またひと味違う作品になるでしょう。耳元をゆらゆらピアスで明るく飾ってみませんか?

監修:フラワーアクセサリーSARAH GAUDI(サラ・ガウディ) 折田さやか

の記事をもっとみる