1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日30秒!姿勢美人がこっそりとやっている体幹トレーニング

1日30秒!姿勢美人がこっそりとやっている体幹トレーニング

  • 2018.1.8
  • 76700 views

体幹を鍛えるエクササイズ「ダイアゴナルプランク」をご紹介します。毎日1分続けることで、姿勢改善や腰痛予防にも効果が期待できます。筋トレ初心者や運動が少し苦手という人でも気軽に取り入れられる体幹トレーニングなので、ぜひ日常に取り入れてみてください。

お腹に力を入れ、腰が反ったり丸くならないように注意しましょう

エクササイズの手順

1) 四つ這いになり肩幅に手を広げ、頭から脚まで一直線になるように膝を上げます。肩の真下に手の平が来るようにしましょう。
2) 左腕と右脚を同時に床から持ち上げて、15秒ほどこの体勢をキープします。腕は耳の横につけ指先まで伸ばし、脚はお尻が上がらない程度に上げてください。
3) 反対側も同様に行います。腰が反らないように、お腹に力を入れて行いましょう。
体幹トレーニングの王道「プランク」のバリエーションの一つです。毎日続けることで身体を支える体幹が鍛えられ、姿勢改善にもつながります。キツイという人は時間を減らしたり、膝をついて行ったりしてみてください。逆にもっと負荷を上げたいという人は、手の平でなく肘を床につけて体を支えましょう。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

の記事をもっとみる