冬はあったかダイエットスープで楽ちん痩せ!簡単レシピ教えて♡

寒い冬、鍋やおでんなどの温かい食べ物で身体を温めたい季節ですね。でも年末から年始にかけて美味しいモノばかり食べて、お腹まわりや体重が気になってしまう季節でもあります。せっかく温かいものを食べるのならば、栄養があって低カロリーしかも美味しくて身体がぽかぽかになるダイエットスープはいかがですか?料理が苦手な方でも、忙しくて時間がない方でも、短時間で簡単にできるダイエットスープのレシピをご紹介します!

炊飯器で!ダイエット野菜スープ♪

健康的にダイエットができると話題にもなった、トマトベースの野菜たっぷりダイエットスープ。
ビーンズや大豆も入れてたんぱく質もプラス。
炊飯器使用で、火にかける必要がないのでキッチンでずっと見守る必要がないので、その間に他の家事を済ませることも可能で嬉しいですね!
材料(炊飯器いっぱい)
・玉ねぎ・・・2個
・人参・・・1本
・大根・・・1/4本
・キャベツ・・・1/2玉
・大豆(缶詰)・・・1缶
・カットトマト(缶詰)・・・1缶
・ミックスビーンズ(缶詰)・・・1缶
・水・・・600cc
・塩コショウ・・・少々
・コンソメキューブ・・・4コ

作り方
1.人参、大根、玉ねぎ、キャベツは1センチ角に切る。
2.炊飯器に材料全て入れ、軽くかき混ぜる。 炊飯器の調理機能で30分に設定しスイッチオン!
3.出来上がり!鍋に移します。

タッパーに小分けして冷凍してもOK。
出典:cookpad.com

数日間1日3食ダイエットスープでストイックにダイエットしてもよし、1日1食の置き換えダイエットにしてもよし、毎食の食事前にスープでお腹を満たしておくのもよしのダイエットスープです。
野菜も自分の好きなものをプラスしてもOKです!

レシピ:炊飯器で!ダイエット野菜スープ♪

豆腐&とろろ昆布の♡簡単ダイエットスープ

ダイエットスープを作るのは良いけど、材料をそろえたり下準備をしたりと面倒なのは続かなくなってしまいます。
冷蔵庫にあるものでサッと簡単にできるのが一番!
豆腐&とろろ昆布でお吸い物みたいな和風スープはいかがですか?

材料(味噌汁茶碗2杯分)
・豆腐・・・150g
・とろろ昆布・・・好きなだけ
〇だし汁・・・400ml
〇薄口醤油・・・大さじ1
〇塩・・・少々
・薬味・・・ネギ。七味唐辛子など

作り方
1.〇の材料を鍋に全て入れ沸騰させます。
2.沸騰したら火を弱め豆腐を入れます。(スプーンですくいながら)
3.30秒ほど煮たたせ火を止めます。
4.器に注ぎとろろ昆布&薬味をのせて完成!
出典:cookpad.com

和食好きにぴったりの簡単スープです。
味が薄く感じる場合は少し醤油を足してOKです。
ネギや七味唐辛子、おろし生姜などの薬味を加えて、お好みの味に仕上げて食べれば飽きずに食べられますね。

レシピ:豆腐&とろろ昆布の♡簡単ダイエットスープ

豚バラもやしスープ

野菜もいいけどやっぱりお肉が食べたい・・・そんなお肉大好きな人にぴったり!
生姜でさっぱり味に仕上げて美味しく身体もぽかぽか温まります。
野菜にもやしを使っているので、節約にもなるスープです!
・もやし・・・1/2袋
・豚バラ薄切り肉・・・40g
・小松菜・・・1/8わ
・しょうが汁・・・小さじ1
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1

作り方
1.豚肉は3cm幅に切る。小松菜は5~6cm長さに切る。
2.鍋にもやし、豚肉、水2カップ、鶏がらスープの素、しょうゆを入れて火にかける。
3.煮立ったらアクを取り、小松菜を加え、しんなりしたらしょうが汁を加えて火を止める。
出典:www.lettuceclub.net

ビタミンB1やコラーゲンなど美容にも必要な栄養分を含む豚バラ肉。
脂が気になる場合は、下茹でや事前に蒸しておけばカロリーダウンにもなります。

レシピ:豚バラもやしスープ

オシャレに美味しい♡新玉ねぎまるごとスープ

キッチンに常備している野菜と言えば、保存がきく玉ねぎをあげる人が多いのではないでしょうか。
どんな料理にも使えて味を支えてくれる大活躍の食材、玉ねぎを丸ごと使った激ウマスープで身体を温めましょう♡
材料(2人分)
・新玉ねぎ・・・小2個
・ベーコン・・・2枚
・とろけるスライスチーズ・・・2枚
・水・・・200ml
・コンソメ・・・1個
・塩胡椒・・・少々

作り方
1.新玉ねぎを3つに輪切りにする。ベーコンとスライスチーズを2cm幅に切る。
2.新玉ねぎ→チーズ→ベーコン→チーズ→ベーコン→新玉ねぎ・・・という風に重ねてミルフィーユ状にする。
3.スープが入る大きさの耐熱カップかお椀に2.を入れる。レンジで5~7分チンする。新玉ねぎが半透明になってチーズが溶けていたらOK! 4.小鍋に水を沸騰させ。コンソメをとかす。
5.3.に塩胡椒し、4.をかけて出来上がり。
出典:recipe.rakuten.co.jp

冷蔵庫にある材料でできて、作り方もレンジ使用で簡単なのにまるでお店で出てくるスープみたいに美味しいオニオンスープ♡
身体に良い玉ねぎを丸ごと食べられて身体もぽかぽかに温まります!

レシピ:オシャレに美味しい♡新玉ねぎまるごとスープ

冬太りの解消に、今からスープダイエットを始めてみませんか?
野菜たっぷり、栄養たっぷりのスープなら、ダイエットだけでなく健康にも美肌にも効果が期待できます♡
夕食1食置き換えにしたり、食事前にスープを食べるだけでも栄養のバランスが摂れて食事の量も減らせてダイエットになりますよ!

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