1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもに食べさせたい やさしい甘さの「ゆで小豆ときな粉のスコーン」

子どもに食べさせたい やさしい甘さの「ゆで小豆ときな粉のスコーン」

  • 2018.1.8
  • 14931 views

朝食やおやつに最適なスコーン。味の種類も豊富で、意外と手軽に作れるのも魅力的です。そこで今回は、砂糖を使わず、ゆで小豆ときな粉のコンビで作る和テイストなスコーンレシピをご紹介です。

余計な甘さを入れないからこそ引き立つ、ゆで小豆の風味とほのかな甘さは、子どもにもおすすめです。またスコーンは、冷凍保存ができるため、忙しいママにも嬉しい一品。

「材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ」の簡単な手順で出来るので、ぜひおうちでスコーン作りにチャレンジしてみてくださいね!

■ゆで小豆ときな粉のスコーン

調理時間 30分 1人分595Kcal

レシピ制作:料理カメラマン 横田 真未

<材料 2人分>
ゆで小豆 200g
<粉類>
きな粉 5g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
塩 少々
バター 20g

<作り方>
1、ボウルに<粉類>の材料を入れ、1cm角に切ったバターを加えて両手ですり混ぜる。

2、(1)にゆで小豆を加え、サックリ混ぜたら手でひとまとめにする。棒状に形を整え8等分に切り、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
ゆで小豆の水分でまとまり具合が変わるので、量を調節しながら加えて下さい。

3、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度などには違いがあるので、焼き時間を調節してくださいね。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる