スパイスはむくみに悩む女子の味方!特に「ヒハツ」に注目して♡

「ヒハツ」というスパイスはご存知でしょうか? スパイスが健康面に良い影響を与えてくれるのです。 その中でも特にヒハツは女子の悩みに効果的なスパイスとして、ジワジワと取り入れる方が増えているのです。 さて、ヒハツにはどのような美容効果があるのでしょうか?

あまり聞いたことがないあなたに!ヒハツってどんなもの?

ヒハツとは別名「ロングペッパー」「インド長コショウ」とも言われているコショウ科の
植物です。
食べ物にアクセントを加える為に使われるスパイス。
身近なスパイスといえば、コショウ、唐辛子、山椒などが挙げられます。
これらの仲間にヒハツが存在しています。

ヒハツはコショウと似た辛味と独特の甘い香りがあり漢方薬にも実は配合されているのです。
色が黒いことから黒コショウと間違われやすいのですが、黒コショウとは別物と覚えておきましょう。

・ヒハツの成分とは?

※画像はイメージ

中国では、体を温める生薬として用いられています。
またインドでも食欲不振や消化不良時などに摂取すると良いとして、愛されています。

ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれているヒハツ。
中でも、ピペリンという辛みの元となる成分が体に良い働きをしてくれます。

具体的な作用としては
・高血圧を下げる
・正常な血圧を維持する
・体を温め、冷えを改善する
が主なヒハツの効果になります。

最近では、サプリメントでもヒハツを見かけるようになりました。
これからどんどん注目されることでしょう。

冷えやむくみ対策にヒハツを取り入れよう

先ほど効果を上げたように、ヒハツの辛みの元となるピペリンは、血流を促すと言われています。
これからの季節は冷えやむくみになりやすい女性も増えてきますので、要チェックのスパイスと言えます。

中には、唐辛子でも同じ効果が得られるのでは?と思う方もいますよね。
しかし、唐辛子の主な辛み成分はカプサイシンで、ピペリンではないのです。
カプサイシンは瞬時に体を熱くさせますが、それと同時に発汗作用も早い段階で訪れます。
発汗作用により熱くなった体が冷える為、あまり長続きしません。

しかし逆にピペリンは長く体を温め続け、体の隅々まで温めてくれます。
ゆっくり全身を温めることから発汗作用も遅く、長時間温かい体を維持することが出来ると言われています。
女性にとってなんのメリットもない冷えは大敵!!
このことから、冷えとむくみに悩んでいる方にはヒハツのピペリンがおすすめです。

まだまだ期待できるヒハツの美容効果♡

年齢を重ねるとお肌のシミ、シワ、くすみなど、気になることが多くなってきますね。
これらの悩みの元である老化に深く関係しているのが毛細血管と言われています。

体中に張り巡らされている細い血管を毛細血管と呼びますが、年齢と共に弱くなっていくことをご存知ですか?
大体30代から徐々に弱りはじめます。
老化以外にも日々のストレスや生活習慣の乱れ、下着や洋服による締め付けも原因になると言われています。
お肌は毛細血管から栄養素を貰い、保たれています。
しかし、年齢を重ねる事により体内の細胞への酸素や栄養補給が上手くいかなくなり、皮膚再生能力も低下していきます。
このことが原因で、シミやシワ、くすみといった女性の悩みが出てきます。

ですが、ヒハツを摂取することで毛細血管力が上がると言われているので、加齢による悩みへのアプローチも期待できるとされています。

いかがでしたか?
あまり聞きなれないヒハツに戸惑う方もいたかもしれませんね。
ヒハツが私達の体にとって良い働きをしてくれるものだということが分かりました。
スパイスが苦手だという方は、サプリメントを利用すると気軽にチャレンジできます。
お手頃価格でスティックタイプも発売されていますよ。
ぜひあなたも、試してみてはいかがでしょうか。

<監修者情報>
【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。
学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。
一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。
また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。
そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。
その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。
人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。
一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】
メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級
【主な活動】
札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
笑顔にひとさじのスパイスを。相性抜群なコンビネーション技で、とびきりかわいく
どうもあかりです。「女子は笑顔が一番かわいい」これは私がさんざいろんなところでわめき散らしてるスローガンですが、もしも私がこれを実践するのなら、ただ笑顔になるだけじゃ、ちょっとつまらないなという気もします。「笑顔」にプラスアルファできたとき、私たちは本当の意味で、彼にとって唯一無二のかわいさを見せつけられると思うから。ということで今日はみなさんに、ひとさじ加えるだけで笑顔と相性抜群なスパイスを紹介してみたいと思います。
ハウコレ
【マンガ】肌あれ、冷え、むくみ、疲れetc…女性ホルモンと体の不調の関係を女医が解説
肌あれ、抜けない疲れ、生理痛や不順、冷え、太りやすい…なんだか体調が優れないとき、女性同士で「ホルモンバランスの乱れかなー」なんて口にする機会もあるのでは? でも女性ホルモンが体調とどう関わっているのか、 私たちの一生にどう影響してくるのか、実はあまり理解している人が少ないのが現状。成城松村クリニック院長・松村圭子先生に詳しく教えていただきました。 30代女子同僚3人の、ある日のランチタイム… ...
美的.com
たるみ、むくみ、シワ改善に!ニューヨーク生まれの新メソッドとは?
ボールで骨格や筋肉を調整し、体の不調を改善し、ストレスケアにもなるメンテナンス法が「ヤムナ®」。アメリカのヤムナ・ゼイクさんが考案したニューヨー...
GINGERweb
お風呂でむくみを解消! 専門家が答える真夏のデトックスQ&A
「MAQUIA」9月号の『真夏のデトックス100問100答』...
MAQUIA ONLINE
【連載】【GU ・ユニクロ】で話題の新作♡夏コーデに初秋のスパイスをプラス☆
こんにちは陽です。 連日猛暑ですね!この暑い中、アパレル界では秋アイテムの新作が話題を呼んでいます♡ 夏の涼しげコーデにGU&UNIQLOの秋の新作を盛り込んだ、旬な装いでお出かけしましょう!
folk
休日はじっくりお家ヨガ♪肩こりと足のむくみに効く「牛面のポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。お盆休みの始まりですね。旅行へ行かれる方もいらっしゃると思いますが、お家でゆっくり過ごされる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、お家でゆっくり過ごされる方に向けて、少し複雑で練習に時間がかかるポーズをご紹介します。こんなときこそ じっくり楽しんでみてくださいね!もちろん旅行に行かれる方も、宜しければご旅行先で是非お試しください♪(笑)さて、今回は肩と股関節を同時にやわらかくする牛面のポーズです。手の動きと足の動き、それぞれを練習する必要があるのですが、以前手の動きだけの簡単バージョンをアップしたので今回はどちらも行ってみましょう!肩まわりをやわらかくすれば肩こりに、股関節まわりをやわらかくすれば足のむくみに効きますよ。では早速やってみましょう♪肩と股関節を同時にやわらかくする「牛面のポーズ」1) 足を伸ばして座ります。左膝を立てて、外側にかけます。朝時間.jp2) 余裕があれば、下の足を引き寄せます。辛い方は伸ばしたままで大丈夫です。両方のお尻はしっかりとマットにおろしておきましょう。朝時間.jp3) さらに余裕があれば、上の足を寝かせます。膝と膝が上下一直線になるように意識しましょう。朝時間.jp4) 息を吸いながら、右手を上に伸ばします。朝時間.jp5) 両手を後ろにまわして、届く方は手を組みましょう。朝時間.jp腰、背中を伸ばして胸を開き、顎を軽く引きます。6) 後ろから見ると、こんな形です。朝時間.jp7) 届かない方はタオルを使って、少しずつ手繰り寄せていきましょう。朝時間.jp8) 膝と膝が上下一直線が難しい方は、ずれていても大丈夫です。出来る範囲で行いましょう。朝時間.jp無理のない範囲で3~5呼吸キープします。解放するときは、息を吸いながら両手を横に伸ばし、吐いておろしましょう。足も解放したら、反対側も同様に行います。ポイント腕を上げると肩が緊張しやすくなります。リラックスさせましょう。辛い方はやさしいバリエーションを選びましょう。いかがでしたか?習得まで時間がかかるかもしれませんが、じっくり練習を楽しんでみてくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B03Tm92gi9N/?igshid=1lo4z8jdc9x8z)後からみた動画はこちら(https://www.instagram.com/p/B050IoBh5Uj/?igshid=25qkv7782ttd)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
顔のむくみはどう流す? むくみに効くツボって?……マッサージのコツをプロが伝授!
「MAQUIA」9月号では、真夏のデトックスの正しい知識を美...
MAQUIA ONLINE
むくみ・気になるシワを撃退!先端技術や独自成分を採用したスキンケア3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.13】
全国的に梅雨明けしてから、毎日暑い日が続いていますね。今年は例年よりも梅雨明けが遅く、7月後半はぐずついた天気が続き、気づけばもう8月!8月は秋の新作コスメ・スキンケアが発売される時期。昨年よりもさらに進化した技術や成分を搭載したスキンケアがたくさん発売されます。 顔のむくみやシワを撃退!最先端スキンケア3選 本連載では新作スキンケアの中から実際に私が使い、あっと驚く変化を感じた新作スキンケアをご...
美的.com
1日数分!開脚ストレッチでむくみや冷え改善効果を実感しよう
開脚ストレッチをすることで、股関節の柔軟性が高まり下半身の冷えやむくみの改善に効果が期待できます。今回はヨガインストラクターのHikaru先生に、開脚の効果と正しい方法などを教えていただきました。毎日の簡単ストレッチで体に嬉しい効果を実感してください。
美LAB.
夏バテ知らずのレシピ3選|熱を冷ます食材選び・効果的なスパイスの取り入れ方
夏本番!旅行にレジャーに楽しいイベントが盛りだくさん!でも実は体の消化力や抵抗力が低下していく季節でもあります。今回は元気に夏を楽しんで乗り切るために取り入れやすいアーユルヴェーダ的オススメメニューをご紹介します。
Yoga Journal Online
余りがちなスパイスを活用! レンジ2分のチャイレシピ
こんにちは。シティリビング編集部のこやぎです。 スパイスが好きすぎてスパイスコーディネーターの資格...
シティリビングWeb
12星座【夏のオススメのスパイス】獅子座はサフラン、乙女座はカルダモン!
この時期はやはり、スパイスの効いた刺激のある味の食べ物や飲みものがほしくなります。暑い夏を乗りきるために、12星座別にオススメのスパイスを紹介します。 牡羊座……カイエンペッパー 牡羊座を象徴するスパイスは「カイエンペッパー」。真っ赤な色をした辛いスパイス、つまり唐辛子です。一振りかけただけで汗がカッと出て
占いTVニュース
夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。暑い日々が続いていますが、体調を崩されたりしていませんか?良いお水とお塩を摂って、ご自愛くださいね。さて、今回は「足のむくみ」に効くヒラメ筋のストレッチをご紹介します。冷房や冷たい飲み物などが原因で、夏の体はむくみがちに。また、ふくらはぎのヒラメ筋は歩くときによく使われる筋肉なので疲労が溜まりやすく、1日の終わりにケアしてあげることが大切です。夜やれば、翌朝にはスッキリ感を味わえるストレッチ。早速やってみましょう♪夏のむくみに効く!すっきり美脚を目指す「ヒラメ筋ストレッチ」♪1) 正座の姿勢で座り、左膝を立てます。朝時間.jp2) 重心を少しずつ前に移動させて、左の足首、ふくらはぎの伸びを感じましょう。朝時間.jp背を伸ばし、丸まらないように気を付けましょう。また、かかとはマットから離れないようにします。3) 余裕があれば、両手を膝の上に重ねます。自分の体重をかけるようにすると、足首、ふくらはぎがさらに伸びますよ。朝時間.jp無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。反対の足も同様に行います。ポイント膝と爪先の向きを揃えましょうお尻は浮かないようにしましょういかがでしたか?地味な動きですが、とっても効きますよ!形が正しくないと効いてこないので、ポイントをしっかりチェックしてくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B0nrYGnBkw0/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。