1. トップ
  2. ファッション
  3. 冬の耳元を華やかに彩る「ボルドーカラーのピアス」の作り方

冬の耳元を華やかに彩る「ボルドーカラーのピアス」の作り方

  • 2018.1.5
  • 7760 views

この冬は大人なボルドーカラーを取り入れて

華奢なアクセサリーが映える冬。キラキラと輝くロマンティックな街並みとマッチして、女性らしさ際立ちます。もしアクセサリーショップをのぞいても自分好みのデザインが無ければ、思い切って手作りしてみましょう。

今回紹介するハンドメイドのピアスは、冬らしいボルドーカラーを取り入れた、女子に嬉しいアイテムです。彼とのデートや女子会コーデのアクセントに、手作りピアスを取り入れてみませんか?

ビーズにTピンを差し込み、丸める

まずはビーズのおしりから、Tピンを差し込みます。Tピンは文字通り、T字状になったピン。ここにパーツを通し、他のパーツにぶら下げられるように加工できます。

ビーズにTピンを差し込んだら、ピンを直角に折り曲げ、数mmを残してニッパーでカットしましょう。そのあと、ピン先を丸める作業に入ります。

ピン先を丸ヤットコと呼ばれる工具で挟んだら、丸めながら起こしていきましょう。手首を使うときれいな丸が作りやすくなります。途中で止めずに、一度で丸めるよう意識してください。最後に、すき間が空いてしまわないよう、しっかりとリング状に成型したらOKです。次の工程に進みましょう。

飾りとなるスクエアパーツをセッティング

次に、ビーズの周りを取り囲むスクエアパーツをセットしていきます。先ほど成型したTピンの先端に丸カンを差し込んだら、スクエアパーツをはさみます。

丸カンとは、パーツとパーツをつなぐためのリング状のパーツです。マルカンの両口を固定し、ゆっくり閉じていきましょう。

両方から力をかけると難しいため、片方は固定し、もう片方で閉じるようなイメージで進めていくことがポイントです。輪がつぶれたり、閉じすぎてしまわないよう、慎重に力を入れましょう。

最後にピアスパーツをつなげて完成

飾りパーツができ上がったので、最後にピアスパーツを付けていきましょう。スクエアパーツを手に取って、先ほどセットした丸カンに、もうひとつ丸カンをつけます。ピアスパーツの根元をその丸カンに入れ込んだら、あとは同じように口を閉じていけば完成です。

例えば秋冬なら、ネイビーやべっ甲柄などのビーズもおすすめです。ビーズをパールに変えてもおしゃれに仕上がります。自分で作ったピアスはいかがでしょうか? 合わせるパーツを変えると、また違った印象のアクセサリーに仕上がります。

また、今回はスクエアパーツで囲みましたが、北欧風のヒンメリモチーフやサークルパーツも人気です。好みのパーツを選んで、自分らしいアクセサリーを作ってみてください。

監修:フラワーアクセサリーSARAH GAUDI(サラ・ガウディ) 折田さやか

元記事で読む
の記事をもっとみる