1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の素材に遊び心をプラス。日本酒と楽しむ粋な創作和食

旬の素材に遊び心をプラス。日本酒と楽しむ粋な創作和食

  • 2018.1.4
  • 2286 views

ビルの細長い廊下奥にひっそり佇む隠れ家的居酒屋

大阪・西天満にある「おうちごはん梅小町」は、大人な雰囲気の和風居酒屋。裁判所北側の通りにある看板が目印で、ビルの1F奥にひっそりと佇む隠れ家のようなお店です。

ゆったりと間隔をとった22席ほどの店内は、暖色系の灯りでやさしい雰囲気。テーブル席の奥には庭もあり、和風の落ち着いた空間を演出しています。

気軽で気取らず、通いたくなるお店でありたい

「おうちごはん梅小町」は、オープンから早くも11年。「おうちごはん」という店名から分かるように、気軽に気取らず利用できるお店です。自分たちが通いたくなるお店をコンセプトに、ひとりひとりを大切にしたおもてなしを提供しています。

京都で修行を積んだ料理人が作る創作和食は、盛り付けも繊細で美しく上品な味わい。素材と料理、お酒との相性を大切に、旬の素材に遊び心をプラスし、ここでしか味わえない手作りにこだわっています。

海と山の融合「自家製ローストビーフ 生ウニのせ」

見るからに豪華な「自家製ローストビーフ 生ウニのせ」は、人気メニューのひとつ。コンロで焼き上げたローストビーフを、オニオンスライスの上に盛り付け、さらに生ウニをトッピングしています。

自家製の土佐醤油をかけ、お好みでネギと一緒にいただくと、見た目以上にあっさりとしたお酒に合う一品。海と山が融合した贅沢な味わいを堪能できます。

甘さ控えめ大人なデザート「自家製西天満プリン」

お店に来たら食べてもらいたい名物料理が「自家製 西天満プリン」。締めのデザートまで、ひとつひとつ丹精を込めて手作りしています。

口どけなめらかな食感と、ほろ苦いカラメルが絶妙に絡みます。カラメルは三温糖とブランデーで仕上げた、大人の味わい。くるみとカシューナッツ、オレンジがアクセントになり、お酒の後でも心地よくいただけるデザートです。

利き酒師が厳選した日本酒と料理でおもてなし

土曜日は比較的ゆったりとした時間が過ごせます。四季折々の味を生かした料理の数々と全国の日本酒で、アットホームな癒やしの時間を楽しんでください。

利き酒師のオーナーが厳選している日本酒は常時40種類をラインナップ。季節によって変わるお酒や料理と相性の良いお酒を、オーナーと話しながら選ぶのも楽しいでしょう。

「おうちごはん梅小町」は、京阪中之島線「なにわ橋駅」から徒歩5分、京阪本線・OsakaMetro御堂筋線「淀屋橋駅」、OsakaMetro谷町線・堺筋線「南森町駅」からもアクセスの良い場所にあります。裁判所北側の通りにある大人の隠れ家のようなお店で、料理人の腕が光る創作和食と利き酒師が選ぶお酒を味わってみてください。

スポット情報

  • スポット名:おうちごはん梅小町
  • 住所:大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1F
  • 電話番号:06-6364-9197
元記事で読む
の記事をもっとみる