1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃厚な旨みとコク。ワインを片手に楽しむ朝引き近江軍鶏

濃厚な旨みとコク。ワインを片手に楽しむ朝引き近江軍鶏

  • 2018.1.4
  • 2068 views

和と洋が融合する落ち着いた大人の雰囲気の店内

「近江軍鶏とワイン 軍鶏十番(しゃもじゅうばん)」は、大阪・北浜にある鶏料理店です。和紙のような模様の看板を目印に、地下へと降りて行くとお店の入り口があります。

店内は和と洋のバランスが取れた落ち着いた雰囲気の空間が特徴的。様々なタイプの席が用意されており、幅広いシーンで利用できます。

希少な近江軍鶏を思う存分味わえるお店として人気

2012年のオープンから5年経ち、ますます人気を博しているお店です。店名にもあるように、お店のメインは軍鶏とワイン。

滋賀県の特産である希少な「近江軍鶏」を、契約養鶏場から直接仕入れています。直送のため、鮮度抜群の軍鶏が味わえます。和風の料理が多いですが、ワインとの相性を考えて作られています。

希少性の高い近江軍鶏の贅沢な刺身盛り

「軍鶏の刺身盛り合わせ」は、軍鶏の様々な部位がいただける人気メニュー。もも、むね、ハツなど人気の部位が盛り合わせで提供されます。

普通の鶏肉とは違い、ぷりぷりとした弾力と軍鶏独特の風味が楽しめます。部位ごとに異なる味わいが楽しめるため、お気に入りの部位が見つかるでしょう。

また、ワインとのマリアージュを楽しむのもおすすめ。迷ったときは、スタッフに相談することも可能です。

女性が必ず注文するという店の名物「軍鶏出汁巻き」

「軍鶏出汁巻き」は、軍鶏から丁寧に取られた出汁が効いた一品です。軍鶏の濃い風味のおかげで、醤油なしでも十分おいしくいただけると評判。

ふわふわに焼かれた出汁巻きに、さらにたっぷり出汁をかけることにより、存分に軍鶏の旨味を味わえます。優しい味わいに箸が止まらなくなるでしょう。お店を訪れたらぜひ注文したい一品です。

全席個室で周りを気にせずゆっくり過ごせる

希少な近江軍鶏は仕入れも限られているため、時間によっては売り切れることもあるそうです。特に平日は来店前に電話で問い合わせることをおすすめします。

「近江軍鶏とワイン 軍鶏十番」は、京阪本線、大阪市営地下鉄堺筋線「北浜駅」から徒歩2分の場所に位置します。地下1階にお店があるため、看板を目印にしましょう。新鮮な軍鶏料理とワインのマリアージュを楽しみたいときに、大切な方と訪れてみてください。

スポット情報

・スポット名:近江軍鶏とワイン 軍鶏十番
・住所:大阪府大阪市中央区今橋1-7-19 北浜ビルディング B1F
・電話番号:06-6224-0124

の記事をもっとみる