1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しさの秘密は備長炭。お酒が進む朝引き地鶏の焼き鳥店

美味しさの秘密は備長炭。お酒が進む朝引き地鶏の焼き鳥店

  • 2018.1.3
  • 7390 views

女性1人でも立ち寄れる!予約必至の隠れ家的焼鳥店

大阪市中央区「北浜駅」から徒歩8分と、駅から少し離れた場所にありながらも、わざわざ足を運ぶ人が後を絶たないお店が「炭火焼鳥いこか」です。

のれんをくぐると、照明が抑えられた店内は、和風割烹のよう。女性だけのお客さんが多いのも納得できます。席数14のL字型カウンターからはどこでも焼き台が見え、丁寧な手仕事もしっかり堪能できる隠れ家的お店です。

鶏料理にこだわる店主が展開するおしゃれ焼鳥店

リニューアルオープンした「いこか」。若き店主は美味しい鳥料理を出すお店を3店経営しています。

共通して使っているのは肉質が自慢の南信州地鶏や味鶏、京都黒鶏で朝引きした鮮度抜群な鶏肉。紀州産の最高級備長炭でていねいにじっくり焼き上げ、ジューシーで旨みたっぷりな焼鳥に仕上げます。営業はネタがなくなり次第終了です。

おまかせの中から自分好みの一串を見つけ出す楽しみ

お店に初めて訪れたら、まず「店主のおまかせ串セット」を頼んでみてください。その日のおすすめをバランスよく、食事のテンポを見ながら提供してくれます。

出てくる串は入荷状況により異なりますが、わさびをのせたささみや、脂の旨みが絶品のせせりなど5本の串が楽しめます。一本一本がボリューミーなので、お腹も心も大満足!

それでも足りなければ、気に入った串を追加で頼んでもいいでしょう。

自信があるから出せる。鶏の「お造り盛り合わせ」

産地と鮮度にこだわっているからこそ提供できるメニューが「お造り盛り合わせ」。肝や湯引いたものなど、食感・味わいともさまざまです。お店で提供しているものはすべて自家製なので安心していただけます。

厳選した日本酒とこだわり串のマリアージュ

「いこか」では焼鳥に合う厳選した日本酒が多数取り揃えられています。月替わりで入荷する特別な日本酒もぜひチェックしたいところです。

もしメニューと日本酒の組み合わせに迷ったら、スタッフに気軽に相談してみましょう。味わいや料理と合わせた飲み方など、親身になって答えてくれるでしょう。

「いこか」とつながっている隣の「かこい」は立ち呑み屋です。じっくり串を味わいお腹を満たして、隣で話に花を咲かせる。そんな使い方もできるお店です。

「炭火焼鳥いこか」はOsakaMetro堺筋線・京阪本線「北浜駅」から徒歩8分、阪神高速1号環状線の高架近くにお店を構えています。おいしい焼鳥を食べたくなった時には、ぜひこのお店を訪れてみてください。

スポット情報

  • スポット名:炭火焼鳥 いこか
  • 住所:大阪府大阪市中央区大手通3-3-3
  • 電話番号:06-6949-8976
元記事で読む
の記事をもっとみる