1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達に合コン誘われたけど、嫌な人が来るから断りたい…合コン断り文句まとめ/コンパの女王とよばれて

友達に合コン誘われたけど、嫌な人が来るから断りたい…合コン断り文句まとめ/コンパの女王とよばれて

  • 2018.1.2
  • 16807 views

合コンは、必ずしも毎回新しい人とばかり出会うとは限りません。前回の合コンに参加していた男性のメンバーの一人が「また合コンやろうよ」という事も多いし、またそんな人に限って前回と同じメンバーばかり誘ったり自分が優位になるようなメンバーを誘ったりします。

類は友を呼ぶという諺があるように、「この人、嫌だな」と思う人は大抵「嫌だな」と感じる人を連れてきます。余計な事に無駄な時間とお金を使いたくないものですよね。

今回は、行きたくない合コンを断る文句をまとめてみようと思います。

「ごめんね、その人とちょっとメールで嫌な事があって・・・」と正直に伝える

一度でも会った事がある男性が今度の合コン幹事の場合、もし嫌だなと感じるならば何がしら以前嫌な事や失礼な事を言われたり、ムッとされたといった事があるからだと思います。もしそうでないなら、生理的にその人が嫌とか受け付けないという事もあると思います。

そういう事は、遠慮なく誘ってくれた幹事の人に伝えて良いと思います。一番ダメなのは、合コン直前でブッチするとか合コン開始した頃に「いい人いる?いないなら帰るわ」といってボイコットする事です。(えっ、そんな奴いないって?それがいるんですよ・・・。)

気分がのらないのに参加して、合コンの空気を悪くするよりは潔く断った方がお互いの為ですよ。

「ごめんね、私その人苦手なの」と伝える

上記の例と殆ど変わらないのですが、こちらは単刀直入に「あの人苦手」と伝えてしまう方法です。そこで「私は、こういう人がいい」って幹事の人にハッキリ伝えてしまった方が無駄な出会いも減ると思います。ただ、幹事から「理想が高すぎるよ」と言われてしまったら「うーん、やっぱり駄目かなぁ」とか適当に合わせておきましょう。ここで下手に喧嘩すると、次の合コン誘ってもらえなくなります。

「その日忙しくて」「用事があって」「体調悪くて」と下手な断り文句を使うと、余計面倒な事になる

ここで、下手な断り文句を探して嘘をついてしまうと「じゃあいつが空いてる?」と言われる事があります。また、こういった悪条件の合コンほど人数が集まらないので幹事も必死です。そうなると、無理してでも予定を合わせて開催しようとするんです。

「あの人苦手だから、あの人来るなら辞めとくね」とハッキリ言ってもらえた方が、幹事も気持ちよく諦められるものです。

みなさんも、合コンを断りたい時はハッキリ断るようにしましょう。少なくとも中途半端に行く事を約束して、ドタキャンだけは絶対に避けましょうね!

Written by みくまゆたん

の記事をもっとみる