1. トップ
  2. レシピ
  3. 自分好みのおせちを盛りつけ! 華やかな「ちらし寿司」

自分好みのおせちを盛りつけ! 華やかな「ちらし寿司」

  • 2018.1.2
  • 6888 views

お正月は、家族や親戚、友達たちと集まって過ごす機会が多くなる時期。1年ぶりに会うなんてことも、珍しくないですよね。そんな楽しいコミュニーケーションの場を盛り上げてくれそうな、食べ応え抜群のちらし寿司をご紹介しましょう。

色鮮やかな見た目が食欲をそそるこちらは、おせちの具材を盛り付けた、いつもとはひと味違うちらし寿司。酢飯を作って具材をのせるだけなので、準備も楽ちん。みんなでワイワイしながら作るのも良さそうですね!

お祝いの席にぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

■ちらし寿司

調理時間 1時間

レシピ制作:西川 綾

<材料 2人分>
お米 1合
水 180ml
作り置き甘酢 大さじ3 (※1)
エビ 4尾
酒 大さじ1
レンコン 2cm
伊達巻(市販品) 適量 (※2)
サーモン 6枚
イクラ 小さじ2

(※1)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html
(※2)伊達巻きの作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/53f244f148e18652edcc5b5ca22d3051.html

<下準備>
・お米は炊く30分以上前に洗い、ザルにあげる。炊飯器に洗い米と水を入れ通常通り炊く。

・エビは殻をつけたまま背ワタを取り除き、洗う。耐熱容器に入れて酒を振り、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。粗熱が取れたら殻をむく。

・レンコンは皮をむいて花形にし、さらに薄切りにして分量外の酢水につける。熱湯でサッとゆで、分量外の作り置き甘酢大さじ1をかける。

・伊達巻は1cm角に切る。

<作り方>
1、ご飯は温かいうちに作り置き甘酢をかけて切り混ぜ、さらしをかけて冷ます。

2、器に(1)を盛り、彩りよく具材を飾る。

ヒント! このレシピでは電子レンジ600Wを使用しています。ご家庭の電子レンジに合わせて加熱時間を調整してくださいね。

お寿司はご飯がおいしく炊けているかどうかでも仕上がりがだいぶ違ってきます。ポイントは、ボウルにお米を計量したら、たっぷりの水を入れましょう。ここでは混ぜずにすぐに水を流して。

再度お米がひたひたになるまで水を入れたら、両手でお米をすくい取り、軽くすり合わせるようにお米とお米をこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまで何度か繰り返してザルに上げましょう。お米の洗い方をひと工夫することで、より一層美味しい酢飯が作れますよ。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる