1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ほっこりとするナチュラルテイストのインテリア☆丁寧な暮らしを真似したい!

ほっこりとするナチュラルテイストのインテリア☆丁寧な暮らしを真似したい!

  • 2017.12.31
  • 4333 views

古い道具や、アンティークにヴィンテージ、どれも手間をかけてメンテナンスしないと使い続けられないですね。大切に大切に受け継がれてきたものたちとの生活は覚悟が必要。そんな時と共に生きてきた価値あるものと暮らす人たちはどんなインテリアを楽しんでいるのでしょうか?きっと丁寧でひとつひとつを大切にするナチュラルな暮らしではないでしょうか?カフェのような素敵なインテリアを拝見しましょう。

お手入れを愛しまずに。丁寧な暮らしが垣間見える素敵なインテリア

ゆったりお茶したり、手の込んだお料理を食べたくなるダイニングへようこそ

懐かしい「机」を思わせるテーブルに椅子、座るだけでほっこりしそうなダイニングですね。壁際にキャビネットが置かれて、そこを照らす電球型のペンダントライトや、ダイニングを照らす懐かしさのあるペンダントライトのほんわかした電球色の暖かさがインテリアにぴったりです。

天井から床まで木のぬくもりに囲まれたリビングダイニング。まあるいダイニングテーブルは家族や友人との距離を近く、より親密にしてくれそう。家具やフローリング、梁も柱も木製でお手入れが重要ですよね。艶やかな床の光沢が丁寧な暮らしを物語っているようです。 

むかしの喫茶店、そんなイメージが湧いてくるテーブル&チェアのセットでのコーヒータイムは特別なひとときとなりそうです。日が陰ってから、椅子の上に設えたスポットライトで照らされてお酒を楽しめばバーのような雰囲気にもなりそうです。シンプルで清潔そうなステンレスのキッチンも使い勝手が良さそうですね。 

どれも丁寧に使い込まれたダイニングチェアですね。真っ白な建具、床に壁に木の質感が映えてとても綺麗です。ダイニングテーブルにお気に入りを一脚ずつ増やしていく楽しみと、家族の歴史と共に育っていく家具を慈しんでいる生活が想像できますね。 

みんなが集まるリビングにはお気に入りの一脚を置いて

フォークロア調のラグの上にゆったり座れるシェーズロングとサイドテーブルが見えます。どちらもこっくりした茶色がお部屋に温かな雰囲気を与えます。お部屋を仕切っている木枠の室内窓もいい雰囲気ですね。 

ハンス・J・ウェグナーのGE290は、フレームのウッドが使い込まれてとてもいい感じの色に変化しています。大きく育った観葉植物の枝に下げられたのは、サンタマリアノベッラのタボレッタでしょうか?この椅子に座って素敵な香りに包まれた上質なひと時が過ごせそうですね。 

射し込む光に照らされた、古道具に囲まれる落ち着いたお部屋です。ベンチに座ってぼーっとしたくなりますね。柄の長い箒や懐かしいデザインのストーブ、使い込まれたトランク、どれも新しいものには無い魅力に満ちています。 

大きなデスク、座り心地の良さそうなチェア、アンティークなテーブルランプ、どれも味わいがあって素敵。窓から降り注ぐ光も気持ちよくゆったりとでも集中して作業がはかどりそうです。 

お料理をする時間が楽しくなるお気に入りの道具に囲まれたキッチン

青みがかったグレイッシュな壁色に、カントリーでクラシックな框のあるキッチン収納の組合せが素敵ですね。様々なマグが収められたカップボードや、ガラスケースも味わいがあります。キッチンで過ごす時間がきっと楽しいひと時となっている、そんな想像が出来そうなキッチンです。 

ホワイトのシンプルで美しいインテリアに濃い色合いの存在感あるキャビネット。それだけだとキャビネットの存在感が勝ってしまいそうですが、美しい器などが並ぶウォールシェルフが良いバランスを取ってくれています。テレビ下の流木や古材で作られたラックも素敵な雰囲気がありますね。 

キッチンの壁に並ぶのはどれも使い込まれた愛着深そうなキッチン道具ばかりです。どれも扉に閉じ込めずに、目に触れさせたいお気に入りなんだ、そんな言葉が聞こえてきそうですね。

ピカピカと磨き込まれたミルクパン、しっとりとした色味のウッドプレート、キッチンを彩る小物たちが存在感を放っていますね。シンプルなデザインがカッコイイ家電製品との取り合わせも素敵です。 

古さという味わいが活かされるインテリアテクニック

きっちりと手入れをされた戸棚に、数多く持ち運ばれたであろう歴史を感じさせる木製の箱。スツールやバスケットも自然素材で揃えて、「本物」が持っている風格を感じさせてくれるインテリアです。沢山飾られた飴色や透明なガラス瓶も綺麗。古さや懐かしさという共通項がありますよね。 

重みのある存在感溢れる戸棚ですね。ペンダントライトやストーブもクラシックなシンプルデザインで、素朴で落ち着いた雰囲気となっています。テイストを揃えること、やり過ぎないことがポイントでしょうか。 

アンティークなオーバル皿やシンプルなテーブルランプ、使い込まれた書類棚、アンティークで素敵な雰囲気です。まるでアンティークショップにいるかのよう!フランスの片田舎のような雰囲気を壊さないよう、引き出し部分に差し込まれたレースや手紙にもこだわりを感じます。 

アンティークなミシン台とモダンなアートの取り合わせも素敵ですね!小さなグリーンやシンプルデザインのモビール等小物も抜かりなく、ミックステイストのバランス感覚と洒脱なセンスが光るお洒落インテリアです。 

ちょっと絵になるお洒落な一角をご紹介

小さな味のある引き出しに、イッタラ社の「サルパネヴァ」が雰囲気を生み出している一角です。スワッグのグリーンが美しく映えて、とても絵になる風景です。 

濃い緑のリースが印象的。小さな瓶や網目が美しい籠との取り合わせがユニークで可愛らしいと思いませんか?ちょこっとかけられたガーランドがユーモラスな雰囲気です。 

古いルーバー扉を繋げたようなスクリーンの前の飾り方がショップのようなお洒落さです。ベージュやモスグリーンといったシックな色合いが、古びた道具にマッチしています。 

ペンタゴン型のテーブルに置かれた何気ない小物たちがお洒落に見えるのは、夫々の質感の良さが光るから?良質なブラシに、レトロデザインなマグ、すっと伸びたオフホワイトのキャンドルはホルダーもシンプル。水色の背景に映えていますね。 

まとめ

時を重ねたアンティークやビンテージ、古道具をインテリアに取りこむと味わいが生まれる、そう思いませんか?古いものだけに囲まれたほっこりする生活、モダンやスタイリッシュなものと組み合わせるセンスある生活、「この家具にはどんなものを合わせようか」楽しまれているのが目に浮かぶかのようです。ナチュラルな素材は、たぶん人間にとって本能的にしっくりとぴったりとくるものではないでしょうか。インテリアに取り入れて、ゆったりほっこりな時間を楽しみましょう。

の記事をもっとみる