1. トップ
  2. レシピ
  3. 身体が喜ぶ朝活を応援。旬素材のお粥とスムージーの専門店

身体が喜ぶ朝活を応援。旬素材のお粥とスムージーの専門店

  • 2017.12.30
  • 1399 views

九段下駅からすぐ。ランチで人気のお粥カフェ

東京・九段下、オフィスや大学が居並ぶエリアで女性に嬉しいお粥とスムージーの専門店「MOMOGAYUYA(ももがゆや)」。美容や健康にいい組み合わせで、ランチを中心に多くのお客さんで混みあうお店です。

首都高速に面した道路の角地にあり、白と黒のスタイリッシュなカフェのような外観はすぐに見つけることができます。店内が見えやすい大きなガラス窓も女性の一人客を意識したもの。店内には洋楽が流れ、木目調のインテリアでゆったりとくつろぐことができます。

カフェとしてリニューアル!お粥をおしゃれに楽しむ

「MOMOGAYUYA」は2014年7月に「ももがゆ家」としてオープンしました。2016年にお粥とスムージーを中心にした現在のカフェスタイルでリニューアルオープン。

誰でもいつでも行きやすい雰囲気で、美活やアンチエイジングに興味関心が高い女性だけでなく、男性客も3割ほどいると言います。お粥もスムージーも種類が多いのですが、旬の素材をふんだんに使った季節限定のメニューも次々に発売され、ヘルシーな創作メニューに固定ファンが通い詰めています。

アジアンテイストの「パクチーと肉みそのお粥」

「MOMOGAYUYA」のお粥はじっくりコトコトと煮込まれ、噛まなくても飲み込めるほど。お腹の底からほっとする優しいお粥が様々な素材と出会い変身を遂げます。

女性に特に人気なのは「パクチーと肉みそのお粥」。ふんだんに使ったパクチーの爽やかさと、甘辛い肉みそでしっかりした味付けになっています。やわらかなお粥と相まって、心も体もあったかになる一品です。

お粥は白米と五穀米から選ぶことができ、サイズもMとSから選べるのも嬉しいポイントです。

素材の色に着目! 栄養を余すことなく取り入れる

その他に「赤のお粥~トマトとチーズのお粥」もお粥の概念を覆す一品です。トマトソースとチーズ、ソテーしたナスとベーコンをお粥と合わせた洋風のお粥は、お粥があまり得意ではない人でも食べやすく、びっくりするおいしさです。

スムージーもアサイーやナスを使った「バイオレットスムージー」など、素材を活かした濃厚でずっしりした飲みごたえのあるものがたくさんラインナップされています。グラノーラをトッピングで合わせることもできるので、それだけで軽いランチになるほどです。

お粥でモーニングはアジアでは一般的なスタイル

中国本土や香港・台湾などでは朝食に屋台でお粥を食べるという光景がよく見られます。お粥は活動のエネルギー源となる炭水化物が消化吸収しやすいので、朝食にぴったり。

お店は平日朝8時からオープンしているので、通勤・通学の前の腹ごしらえにもおすすめでテイクアウトも可能。ランチタイムは混みあいますが、午前11時前と午後3時以降は比較的空いているようです。

「MOMOGAYUYA」は東京メトロ半蔵門線・東西線、都営地下鉄新宿線「九段下駅」5番出口より徒歩1分、俎橋(まないたばし)を渡ったすぐ目の前にあります。東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線の「神保町駅」利用の場合は、2番出口より靖国通りを九段下方面に向かい徒歩4分です。体と心に優しいお粥をぜひ味わってみてください。

スポット情報

  • スポット名:MOMOGAYUYA
  • 住所:東京都千代田区神田神保町3丁目4-29
  • 電話番号:03-6261-2884

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる