1. トップ
  2. グルメ
  3. 石窯でじっくり焼き上げ。喫茶店の名物ふわふわホットケーキ

石窯でじっくり焼き上げ。喫茶店の名物ふわふわホットケーキ

  • 2017.12.30
  • 9564 views

落ち着いた雰囲気の店内は、大人モダンの癒し空間

古い書店や老舗の喫茶店が軒を連ねる東京・神保町。この街で特に人気を集める喫茶店が、「石窯ベイクブレッド茶房 TAMTAM(タムタム)」です。

バーラウンジにも見える、ムーディーでスタイリッシュな外観。中は、大人モダンな空間が広がるデザイナーズカフェになっています。やわらかな椅子に腰掛けて、ほのかな灯りに包まれてください。ずっとここに座っていたくなるほど、居心地がいいはずです。

実家の喫茶店を受け継ぎ、新しい風を送り込む

こちらのお店のオーナーでシェフも務める田村氏は、家業であった喫茶店を継ぎました。そんなとき、ある転機が訪れます。ビルの老朽化により、建て替えることになったのです。デザイナーと二人三脚で新しい店舗設計に乗り出しました。

そして2014年9月20日にリニューアルオープン。心が和む大人の癒し空間でいただく石窯スイーツは、たちまち評判となったのです。

甘い幸せ! 熱々トロトロの極上フレンチトースト

「石窯焼きフレンチトースト」は、一般的に思い描くフレンチトーストとは全く違う新しいフレンチトーストです。鉄鍋に入った状態で提供されるので、熱気を間近で体感。湯気と一緒に甘い香りが立ちます。

フレンチトーストは、フワフワでとろっとした食感。とろけるような食感に香ばしさがプラスされた、至極のフレンチトーストです。甘い香りに包まれながら、幸せなひとときをお楽しみください。

石窯の放射熱でふっくら焼き上げた名物ホットケーキ

もう一つのおすすめは「石窯焼きホットケーキ」です。こんがりとした焼き色に、ぷっくりと丸く膨らんだ厚みが魅力的。

独自のブレンドで配合した粉を使った、ほんのり甘いホットケーキです。玉子のコクと香りが広がる、どこかなつかしい味がたまりません。メープルシロップをかけて食べれば、これ以上の幸せはないと思うほどのおいしさ。外はパリッと中はふんわりで、絶妙な食感がたまらない一品です。

本を片手に過ごしたい、くつろぎと癒しの喫茶店

来店するお客さんの男女比は女性が9割、男性が1割で圧倒的に女性に人気。10~50代と幅広い年齢に親しまれています。落ち着いた店内は、友人同士や家族連れ、デートや記念日など多種多様なシーンで利用可能です。

心地よい空間でゆっくりとコーヒーを楽しむ、大人の癒し空間。古書の街なので、本を片手に訪れてもよさそうです。おいしい石窯スイーツをいただきながら、くつろぎの時間を過ごしてください。

「石窯ベイクブレッド茶房 TAMTAM」へは、東京メトロ半蔵門線「神保町駅」から徒歩2分。A7出口が便利です。大人のおやつ時間やブレイクタイムに、熱々のフレンチトーストやまん丸ホットケーキで癒されてみませんか?

スポット情報

  • スポット名:石釜ベイクブレッド茶房 TAM TAM
  • 住所:東京都千代田区神田神保町1-9
  • 電話番号:03-3295-4787

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる