1. トップ
  2. グルメ
  3. あふれる旨味と肉汁。手作りの点心が自慢の本格中華料理店

あふれる旨味と肉汁。手作りの点心が自慢の本格中華料理店

  • 2017.12.29
  • 3832 views

しっとり落ち着いた空間で本格中華を

「China hata 36(チャイナハタ36)」は大阪市松屋町にある本格中華料理の味わえるお店です。松屋町筋を少し入った所にあり、中国料理と書かれた大きな看板が目印。

深い茶色の入り口扉と格子の落ち着いた雰囲気の外観はおすすめメニューが掲げてあります。店内は白と焦げ茶が基調のシックで高級感のある空間で、全22席ほどのこぢんまりとしたお店です。

いちど食べるとやみつきに! リピーターの多い人気店

2015年にオープンしたこちらのお店の店名は、店主の名前とオープンした年の年齢が36歳だったことに由来しています。

他店とはレベルの違うおいしい料理を提供する事をモットーにしており、地元の人に愛されているのはもちろん、こちらのお店を目当てに遠くから通うお客さんも多いそう。

席が確保できない場合もあるので、前もって予約しておくことをおすすめします。

ほど良い辛さで旨味が感じられる逸品「麻婆豆腐」

人気のメニュー「麻婆豆腐」。豆腐にとろりとした挽肉の餡が絡む、中華料理の定番です。激辛というほどの辛さではなく、さらっとした口当たりで、しっかりした肉の味わいや旨味を感じることができます。

ボリュームが多いので、他のメニューを頼む時は一気に頼みすぎないように注意が必要。激辛が好みの人は「激辛麻婆豆腐」もあります。

じゅわっと旨味が溢れ出す! 看板メニュー「小籠包」

蒸籠を明けると漂う湯気に、心が躍る「小籠包」はお店の看板メニュー。黒酢をつけてひと口かじれば、中からたっぷりのスープが溢れます。

点心メニューは皮から全て手作りで、もちもちとした食感と餡の旨みに魅了される人が続出。少し変わったメニューにもチャレンジしたいなら、蟹の味噌をふんだんに使った、「蟹味噌小籠包」もおすすめ。

思わずクスッと笑ってしまう、メニューにも注目

料理の説明に添えられたひと言や、利用上の注意など、隅々まで読みたくなるユーモア溢れるメニュー表に心が和みます。定番ではないものは、気まぐれメニューとして店内のメニュー看板に書かれているので、こちらも要チェック。

要予約のコースではメニューに載っていない料理も出てくるので、是非コース料理も味わってみてください。

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」4号出口から徒歩8分。松屋町筋の1本西の通りを南に歩いたところにあります。駐車場はないので、公共交通機関を利用するか、コインパーキングを利用しましょう。おいしい中華を食べにぜひ足を運んでみてください。

スポット情報

・スポット名:China hata 36
・住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町2-16-26 ポムドパン松屋町 1F
・電話番号:06-6767-8100

の記事をもっとみる