1. トップ
  2. グルメ
  3. 気取らないおいしさ。純喫茶でいただく昔懐かしいサンドイッチ

気取らないおいしさ。純喫茶でいただく昔懐かしいサンドイッチ

  • 2017.12.28
  • 9355 views

サンドイッチが自慢の、昭和レトロな純喫茶

大阪・北浜の一角に店舗を構える「蝸牛庵(かぎゅうあん)」は、サンドイッチが自慢の純喫茶。こちらのサンドイッチはボリュームもあり、おなかいっぱいになれる名物メニューです。

赤レンガ造りの外観は、昔ながらの純喫茶らしいたたずまい。店内も、伝統を感じさせる落ち着いた空間です。そんな雰囲気のなかでのんびりと食事やお茶が楽しめます。

テイクアウトも可能。懐かしい味を自宅でも

店名に入っている「蝸牛」は「かたつむり」とも読みますが、お店の名前の読み方は「かぎゅうあん」です。その名のとおり、かたつむりの殻のなかのように空間を有効活用した店内は、全51席と席数も豊富。

カウンター席から大きめのテーブル席まで、席の種類が色々とあるのも特徴です。ランチやティータイムはもちろん、ちょっとした打ち合わせなどでも重宝します。

お店の名物でもあるサンドイッチは、予約をすればテイクアウトなども可能。勉強会の軽食として、周辺企業からも長年愛されています。

定番のベーコンレタスサンドは、はずせない一品

数あるサンドイッチメニューのなかでも、グローバルスタンダードなメニュー「BLTサンド」は、おすすめの一品。ベーコンと野菜が相性抜群です。

110gあるたっぷりのベーコンをグリルアップし、トマト・レタスと一緒にサンド。一気に焼き上げることで、外はカリッと、中はふんわりした、絶妙の食感に仕上がります。ほどよいこげ目がたまりません。

照り焼きチキンを使った和風メニューも人気

和食の定番、照り焼きチキンを使った「とり玉サンド」も、定番のメニュー。ジューシーでほどよい甘さの照り焼きチキンが、食欲をそそります。

ゆでたまごを少し大きめにカットしたものをはさんでいます。ブラックペッパーとマヨネーズであえていて、照り焼きチキンとも相性抜群です。

食べごたえがあり、ボリューム満点のサンドイッチメニューのなかでも、満足感が得られる一品です。

全席禁煙の純喫茶でおいしいサンドイッチを堪能

来店客は女性の方が多め。昭和レトロな純喫茶の雰囲気を楽しみたいけど、タバコの臭いが苦手という方にもおすすめです。こちらのお店は全席禁煙なので、おいしいサンドイッチをゆっくりと楽しむことができます。

12:00~13:00は混雑するので、ゆっくりしたい場合は、14:00以降の来店がおすすめ。

お店は、OsakaMetro堺筋線・京阪電気鉄道京阪本線「北浜駅」の6番出口を出て、徒歩5分ほどのところにあります。昭和にタイムスリップしたようなレトロな店内で、くつろぎのひとときを過ごしてみてください。

スポット情報

  • スポット名:蝸牛庵
  • 住所:大阪府大阪市中央区平野町2-5-1
  • 電話番号:06-6222-4511
元記事で読む
の記事をもっとみる