1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「こいつから離れられない!」と思わせる彼の心のつかみ方【後編】

「こいつから離れられない!」と思わせる彼の心のつかみ方【後編】

  • 2015.1.16
  • 1113 views

前編

では「こいつから離れられない!」と思わせる彼の心のつかみ方について、「むしろつかもうとしない」「会話は結論から言うクセをつける」「まずは自分を大切にする」の3つをお伝えしました。今回は、残り3つをお伝えします。

■彼が自分のことを周囲に紹介したいと思える女性を目指す

自分を磨き、彼の心をつかむ結果は、ここに表れます。人は魅力的なパートナーを得ると、周囲に自慢したくなる傾向があります。意識している、していないに関わらず、魅力的な女性がパートナーだと、その女性の恋人である男性までも魅力的に見えるという、心理学の「ハロー効果」が働くのです。

(恋人を自慢するために友人に会わせると、ライバルが出現して奪われてしまうという話は、このコラム内では飛躍しすぎなので割愛します)

周囲に紹介したい女性というのは、外見が整っているだけでいい、ということではありません。たとえば、自分が知らない人がいる場に連れて行かれて紹介されても、男性を不安にさせることなくその場になじめる社交的な性格も、立派な条件。男性は縦社会の中で生きているので、目上の人をしっかりと立てられることも挙げられます。

■“喜び上手”である

男性は自分が何かしたときに相手が喜ぶことで、相手からの愛情や自身の存在意義を確認します。ですから彼に何かをしてもらったとき、わざとらしくなく大喜びできる女性は、男性が離れられない、離したくないと思うものなのです。また、喜ぶことは相手の行いをほめることにもつながります。

■彼の領域に入り込みすぎない

男性が何かに集中しているときに、必ずといっていいほど邪魔をしてしまう極度の“かまってちゃん”は、離れられないではなく、離れたくなってしまう女性の特徴。長年つき合っているからといって、彼の部屋の引き出しを断りなく開ける、女性ならではの私物を彼の部屋に置きすぎることも同様です。

男性は、女性以上に自分のテリトリーを意識する性です。踏み込まれたくないテリトリーの範囲は人それぞれですが、彼の領域に入り込みすぎない振る舞いを徹底することで、彼は安心感を覚えるものです。その安心感が、離れられない気持ちにもつながっていくものなのです。

「彼が自分のことを周囲に紹介したいと思える女性を目指す」ことだけは、見た目に気を使う場合はお金や時間がかかります。それ以外の条件は、自分が「そうする」と決めることで今すぐからでも実行できることです。足りない要素が見つかった人は、すぐにでも始めてみてはいかがでしょうか。

(内埜さくら)

の記事をもっとみる