1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ニトリのブラン整理トレー&整理バスケットが使える!細々した収納に大活躍!

ニトリのブラン整理トレー&整理バスケットが使える!細々した収納に大活躍!

  • 2017.12.26
  • 54632 views

モノが多くて散らかりがちなキッチンやリビングルームなどの、細々したアイテムを機能的に収納してくれる、ニトリのブラン整理トレー&整理バスケット。爽やかなホワイトと使いやすいデザインを兼ね備えた人気のアイテムです。今回はブラン整理トレーと整理バスケットを活用されている実例をご紹介します。(商品の価格は全て税別でのご案内です。)

細々したアイテムを快適に収納!ブラン整理トレー&整理バスケットの活用実例集

ブラン整理トレー

ブラン整理トレーはS・M・Lの3サイズ展開で、使い勝手に優れたデザインなのが特徴です。価格はSサイズが92円、Mサイズが138円、Lサイズが231円と手頃なのも魅力的!同一サイズのスタッキングが可能な上、写真上のようにLサイズの上にS・Mサイズを乗せるという方法もできます。

こちらはカトラリーの収納に整理トレーを並べて使用されています。トレーは引き出しスペースに合わせアレンジしながら配置するのがポイント。左端には箸置き入れとしてSサイズを重ねて使用されており、スペースを有効に活用されていますね。 

こちらはSサイズに輪ゴム・排水口の洗浄剤・メラミンスポンジ等、キッチン周りの細々としたグッズが収納されています。Lサイズは、スポンジ類やジップロックの収納に。モノが多いキッチン周りも整理トレーを使用して、すっきりと収納できるのはうれしいですね。 

こちらは、ピック・輪ゴム・アルミカップ・クリップをそれぞれフタをプッシュして開けるタイプのケースを使用されていたそうですが、この場合引き出しを開けた後、ケースのフタをプッシュして取り出すという2ステップの動作が必要でした。 

これらをニトリの整理トレーSサイズに変更したところ、引き出しを開けてすぐに取り出せて、見た目もすっきり!便利に使えるようになり、ノンストレスになったそう♪ 

整理トレーの高さはどのサイズも4.5cm。キッチンの浅い引き出しにもフィット感良く置くことができます。こちらは整理トレーをパズルのように組み合わせて、デッドスペースを最小限に留め、効率よく収納されています。 

こちらは時計や文房具など、使用頻度の高いものを集約した引き出しの内部だそう。トレーやケースを使い分けて、詰め込みすぎず余裕を持たせて収納されていますね。 

毎日使用する時計がある場合、置く場所が決まっていると便利ですよね。こちらは時計をベロア素材のクッションを使用してSサイズのトレーに収納されています。ひとつのケースに2本収納すれば、省スペースで保管できますね。 

こちらはMサイズのトレーに爪切りと体温計をセットして、取り出しやすくセッティング。これまで爪切りは専用ケースに入れ、文房具類と共に収納されていたそうですが、このように分けて収納することで使い勝手がアップしたそう。 

ネクタイはいつも同じ柄のものを選びがちだったりしませんか。整理トレーに並べて収納しておけば、どのネクタイも活躍してくれそうです。トレーはそのまま引き出しに入れておけば、取り出しやすく収納できます。 

ブラン整理バスケット

こちらは持ち手がついているブラン整理バスケット。左側はボトル用のデザインです。持ち手付きなので、引き出しや棚、冷蔵庫など様々な場所に置いても使いやすいデザインです。価格は左側が277円、右側が370円です。

こちらはボトル類や容器を、整理バスケットを使用して分類収納されています。整理バスケットの高さはいずれも13.5cmでボトル類の収納に適しており、サイドがカーブを描いたデザイン。そのためこちらのようにタテ置き・ヨコ置きにしても、どちらも中に入れてあるものが取り出しやすくなっています。 

こちらは手前部分に整理バスケットを使用されています。ハンドブレンダーは本体やアタッチメントなどひとまとめに収納でき、しっかりした素材のバスケットなので倒したりせずに保管できるようになったそう。 

幅広の整理ボックスは、こちらのようにフキンやダスターを立てて収納するのにぴったりです。隣にはボトル用の整理ボックスを使用しており、キッチンでの作業がスムーズにできる配置となっていますね。 

プレートスタンド

プレートを立てて収納できる、便利なプレートスタンド。2サイズあり、価格は小皿用は370円、大皿用は555円です。 

こちらは引き出しの奥にプレートスタンド小皿用と大皿用を使用されています。小皿用のプレートスタンドは奥と手前を利用できるため、かなりの枚数を収納できますね。 

プレートスタンドはどちらも手を引っ掛けやすいデザインなので、食器棚の高い位置に置いても取り出しやすくなっています。 

プレートスタンドはコンパクトなフォルムで、片手でラクに取り出すことができます。棚のスペースを効率的に使用することができるところも◎。 

サイズが異なるプレートもすっきりと収まります。ディスプレイ感覚で置いておけますね。 

プレートスタンドは安定感のあるデザイン。大皿用は、直径24cmまでの大きさのものを収納できます。大きなお皿は重ねて置くと収納スペースの場所を取りますが、立てて収納することができれば、スペースを有効活用することができますね♪ 

まとめ

今回は、ニトリの人気アイテムであるブラン整理トレーと整理バスケットの活用実例をご紹介しました。細かなアイテムを機能的に収納したい時にとてもオススメの収納用品です。ぜひその使い心地を試してみてくださいね♪

の記事をもっとみる