1. トップ
  2. グルメ
  3. 看板パンダがお出迎え。おいしく癒やされる京町屋カフェ

看板パンダがお出迎え。おいしく癒やされる京町屋カフェ

  • 2017.12.26
  • 2337 views

おしゃれでレトロな空間×小さなかわいいパンダたち

「MIX PANDA COFFEE(ミックスパンダコーヒー)」は京都市丸太町にあるカフェです。町家をリノベーションしてつくられたお店は、レトロでありながら現代的。町家の味のある雰囲気と、おしゃれでスタイリッシュなデザインの融合が心地のいいお店です。

人工芝が張られた店内は、思わず長居したくなるような落ち着く雰囲気。そんなくつろぎ空間に存在するのは、たくさんのパンダたち! 羊毛フェルトでつくられた小さくてかわいいパンダは、訪れたお客さんたちの癒やしとなっています。

オーナーのメールアドレスが店名の由来に!

「MIX PANDA COFFEE」という店名は、オーナーの好きなものを並べたメールアドレスが由来となっています。元々パンダは動物ではなく、パンダという車の名前が由来。しかし、パンダ好きだと勘違いされたことがきっかけで、動物のパンダの意味が加わりました。

店名には、「間違いでもいいから、たくさんの人とオーナーたちが、お店でつながっていけますように」という願いが込められています。

オレンジソースといただく「マンダリナ・フラン」

お店のおすすめは「マンダリナ・フラン」。フランスの伝統的なケーキであるフランにオレンジソースを添えた一品です。

コーヒーとスイーツを楽しむ時間をお客さんに持ってほしいという思いから生まれた「マンダリナ・フラン」は、シンプルながらもおいしい絶品ケーキ。やわらかいタルト生地とカスタード、オレンジソースのハーモニ―がたまりません。ぜひコーヒーとともに楽しんでほしいケーキです。

エスプレッソがゼリーになる!「魔法の珈琲ゼリー」

お店自慢のこだわりコーヒーを使ったメニューを提供したいと考案されたのが「魔法の珈琲ゼリー」です。熱々のエスプレッソをバニラアイスにかけると、なんとエスプレッソがコーヒーゼリーに変身! 目の前で変身していく様子を見ることができるのもうれしいポイントです。

エスプレッソ×バニラアイスは相性抜群。アフォガードに珈琲ゼリーが加わったような「魔法の珈琲ゼリー」は、バニラアイスの甘さと珈琲ゼリーのほろ苦さのバランス、シャーベットのような食感を楽しむことができるメニューです。

誰もが使いやすいサードプレイスを目指して

「MIX PANDA COFFEE」では、お店で過ごす時間がお客さんたちのルーティーンとなるようにとの思いを持っています。誰もがサードプレイスとしてお店を使えるよう、居心地のいいお店づくりを意識的に行っています。

また、お店のシンボルであるパンダを無料でレンタルし、メニューと一緒に写真を撮ってSNSにあげてもらう「#パンダ貸します」もお店の人気。お店に行ったら、かわいいパンダたちとともにフォトジェニックな写真を撮ってみるのもおすすめです。

京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩5分。駅の2番出口から出て、烏丸丸太町の交差点を西へ進み、「めしや 宮本むなし」と公園の間の道を右折。そこから30秒ほど歩くと右手側にお店があります。ガラス張りの外観が目印です。かわいいパンダたちに会いに、おしゃれなくつろぎ空間「MIX PANDA COFFEE」に訪れてみてはいかがでしょう。

スポット情報

  • スポット名:MIX PANDA COFFEE
  • 住所:京都府京都市上京区新町通丸太町上る春帯町352
  • 電話番号:050-1452-1739
元記事で読む
の記事をもっとみる