「恋人と行くと別れる」ジンクスの真実は?ディズニーランド、海遊館…

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門175】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

学生の頃、よく「井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れる」なんて話をしていたものである。

今でも、ディズニーランドや海遊館などにカップルで行くと別れる、というジンクスはあるようだ。

ところでこれらの話、ジンクスでも何でもない。

論理的に説明できる。

■そもそもカップルは別れるもの
あなたが付き合って4人目の男性と結婚したとしよう。

4人目の人と結婚したということは、それまでの3人とは別れている。

つまり、75%の確率であなたは男性と別れたことになる。

今、検索してみたら、結婚するまでに付き合った人数は5人以上が最も多いということで、実際にはもっと高い確率でカップルは別れている。

結婚してから別れる人もいることを考えると、80~90%のカップルは別れるものだと言えよう。

ということは、井の頭公園のボートに乗ろうが乗るまいが、そもそも多くのカップルは続かない運命にあるってことだ。行くと別れるジンクスなどあってもなくても、残念ながら別れるものなのである。

■別れた話だけが広まる
さらに、世の中は悪い噂ばかりが広まるものだ。

「あの二人、井の頭公園のボートに乗ったら別れたらしいよ?」

「えぇ!やっぱりそうなんだ!」

という話は勝手に広まりそうだが、

「あの二人、井の頭公園のボートに乗っても付き合ってるらしいよ?」

「なんだ、ボートに乗ったら別れるなんてウソじゃん」

などという話が広まるとは思えない。

こうして文章にしてみると、わざわざ言う気にもなれない話である。

人の不幸話は面白いが、幸せな話など全く面白くない。

人間というのはなんと性格が悪い生き物なのだろうか…。

それはともかく。

別れたことはある時点ではっきりするが、付き合い続けるかどうかはずっと見ていなければわからない。

今、別れていなくても、その先、付き合いが続くかどうかは別の話である。

「ボートに乗っても付き合ってるらしいよ?」と言われても「でも、別れるかもしれないじゃん?」と言われたら、それで終わりである。

いずれ別れるかもしれないことまで考えると、ボートに乗っても付き合い続けるとまでは言い切りにくい。

結果として、ますます“行けば別れるジンクス”が広まることとなる。

■ネガティブな話に惑わされない
どこに行こうが行くまいが、多くのカップルは別れる。

ジンクスは全く関係がない。

つまり、行けば別れるなどという噂は一切気にせず、行きたい所に行き、やりたいことをやればいい。今を楽しむことが最も大事なことである。

論理的に考えたら当たり前でしかない話に惑わされる必要はない。

また、行けば別れる話に限らず、恋愛や結婚についての根拠のないネガティブな話は多いので、気を付けてほしい。

ライタープロフィール
オレ様リーマン

「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。

ブログ「オレ様の世界」

オレ様リーマンの婚活方法をまとめた『オレ様婚活術』、kindleにて発売中!

『オレ様婚活術: まだ簡単に結婚できると思ってんの?』

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理