守ってあげたい「天然女子」とただのグズの違いって?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
ちょっとドジで天然なところのある女子って、なんだかスキがあってかわいいイメージがありますし、実際モテますよね。「モテる天然女子になりたいです」と思う方もいるかもしれません。
しかし、同じドジをしても、かわいいと思われる「天然女子」と、ただイラッとされるだけの「ただのグズ」がいます。今回は、この違いについて解説します。

天然女子とグズの違いとは・・・

天然女子になる方法は、ズバリ外見です。
ニコニコしていて、髪の毛も肌もキレイで、自分の似合う服やメイクを理解している女性がちょっとドジだったりしてもかわいいでしょう。
しかし、表情が乏しくて、服が似合っていなくて、髪の毛ボサボサで、肌荒れしていて、化粧崩れしている女性が同じミスをしたとしたら、イラッとされることもあるかもしれません。
決してパワハラを正当化しようというわけではありませんが、ご相談にいらっしゃる方でも職場で辛い仕打ちを受けるという方は服のサイズが合っていなかったり、毛玉だらけなのに気が付いていないことがあるのです。
もちろん、少々だらしないからといってその人をイジメをしてもいい理由にはなりませんが、オドオドして見える人は軽く扱われがち

自分を大事にしない人は他人からも大事にされない

「割れ窓理論」という話を聞いたことがありますか?
建物の窓が割れているのを放置していると、誰もその建物に対して注意を払っていないとみなされて他の窓も割られやすくなる。割れた窓を放置することで他の犯罪も誘発するというものです。
自分の身なりの乱れを放置している人は、誰も注目しなくなります。そして、自分を大事にしないことで、他の人からも大事にされなくなる
キレイで華やかな人は存在感があって目立つでしょう。目立つ人なので、許せる範囲のちょっとしたミスも誰かが気を留めて注目します。
かわいい女の子が間違ってクリーニングの札をつけたまま出て来てしまったとします。そのぐらい迷惑がかかるわけでもないし、恥ずかしいけれどかわいらしいミスじゃないですか。誰かが指摘をするかもしれません。
しかし、地味で毛玉だらけの服を着て髪の毛もボサボサな女性が、クリーニングの札をつけていても誰も気が付かないかもしれないのです。こういうちょっと笑える程度の軽いミスが見逃されてしまう。そして、周りに迷惑がかかる大きなミスは目立ってしまう。
もしも、守ってあげたい天然女子になりたければ、外見を変えましょう
身だしなみをキチンとするのです。髪の毛が自然乾燥とかありえません。ヒートテックが見えているとかただのグズです。
そうやってきちんとしていくって頭も気も使うでしょう。そういうキチンとしている女性だから少々のミスが可愛くみえるだけ。(菊乃/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。