彼の本気度を見抜くコツ!LINEのやり取りと初デートではここをチェック

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情142】
気になる男性とLINEの交換をして、やり取りが始まったら……「彼は私のこと、どう思ってるんだろう?」と考えちゃうこともあるのでは?

年齢を重ねると、自分は本気でも相手の気持ちがわかるまで、なかなか先に進めなかったりしますよね。

そこで今回は、LINEのやり取りや初デートでの言動から、男性の本気度を見抜く方法をお伝えしましょう。

■LINEがプチ手紙状態なのは本気のサイン
LINEのやり取りで相手の好意がどれくらいのレベルなのかは、ある程度わかりますよ。

「お疲れー。何してるの?」といったラフな会話形式よりも「こんばんは。今日は天気よかったね。月末月初でバタバタしちゃって連絡が遅れてごめん。さっき帰ってきて今から夕飯です。〇〇ちゃんは何してるの?」など、プチ手紙状態のLINEを送ってくるほうが本気度は高いでしょう。

筆者の経験上ですが、初デートまで男性からのLINEがプチ手紙状態だと、初デート、もしくは2~3回目のデートまでに彼が告白してきて交際に発展することが多かったですね。

プチ手紙状態のLINEがマメに届くようなら、彼は本気だと思っていいですよ。

■本気度が高いほど丁寧に接する
当然のことながら、男性って本気の女性に対しては雑な扱いはしません。むしろ本気度が高めであればあるほど、腫れ物に触れるかのように扱ってしまいがち。

なので、肉食系男子かと思っていたのに、初デートで全く肉食っぽさを見せない、どこか上品で紳士的な振る舞いをするなど、強引さを感じないのであれば、彼の本気度はかなり高めと言っていいでしょう。

「嫌われたくない。少しでも好かれたい…というか、できれば付き合いたい!」って気持ちがあると、普段は肉食な人でも強引にはできないんですよね。

デート中も歩くスピードを合わせてくれたり、あなたの話に共感しつつ優しく相槌を打って聞いてくれたりと、気遣う態度が伺えるのなら、彼、本気かもしれません。

筆者の経験でも、今まで、告白の前に強引な態度に出る男性は、まずいなかったですね。こちらの顔色を伺い、紳士的な態度を崩さない人が多かった覚えがあります。筆者がわりと強気だから、相手が遠慮して気遣ってくれたのかもしれないけど…。

■彼のほうから次のデートの話が出る
初デートで「やっぱりこの女性だ!」と確信したら、デート終盤か翌日などに、彼のほうから次回のデートの話が出るでしょう。

とはいえ、超絶草食系の男性の場合、本気でもなかなか自分から次回のデートの話ができなかったりするので、あなたからやんわり話を振って反応を見るのもありです。

次のデートの話が出ない場合、彼はそこまで本気じゃなかった、もしくはデート中に「あれ?思ってるのと違った……」と、あなたに対する熱が弱まってしまったのかもしれません。

もしくは、あなたの恥ずかしがっている態度や遠慮した雰囲気から「脈なし」だろうと判断し、次のデートに誘えなくなった可能性もあります。

二回目のデートにつなげたいのであれば、初デートでは緊張しても脈なし感を出さないようにしましょう。「あなたに興味があります」って空気は出さなきゃダメです。

■終わりに
自分に自信のある男性だって、超本気になると、女性の前で普段通りに振る舞えなくなったりするもの。

LINEは続くけど、デートでどこかヨソヨソしいなぁと感じるのなら、彼、本気で恋しちゃっているのかもしれません。

本気っぽい感じが伺えるのなら、あなたからも少し近づいて行ってみてもいいのでは?と思います。

ライタープロフィール
美佳

元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。

「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。

※画像出典/shutterstock

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。