1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬の食卓をおしゃれに楽しむ演出法!プレートなどが大活躍のテーブル

冬の食卓をおしゃれに楽しむ演出法!プレートなどが大活躍のテーブル

  • 2017.12.25
  • 7400 views

冬は寒いので家で温かい食卓を囲むのが楽しみになったりしますよね。冬の食卓の温かい演出法や楽しみになる食卓をご紹介します。おしゃれでアイデア満載の演出で冬のテーブルをみんなで一緒に囲んでみませんか。

冬の食卓をホットプレートでバリエーション豊富に楽しく演出!

ホットプレートは、簡単に作れて温かいまま食べることができるので冬にいろいろ活用するのはいいですよね。最近ではコンパクトなホットプレートにオプションで鍋ができるようなセラミックコート鍋が売られています。オプションをいろいろ揃えて冬に鍋をおしゃれにかつ温かいまま食べれて安全というのはいいですよね。

こちらもコンパクトホットプレートでパエリアを作ってパーティ感覚でみんなでワイワイ食べながらのおしゃれな食事です。ホットプレートといっても形がおしゃれでかわいいためにテーブルの華やかさがありますよね。 

冬はやっぱりおでんという人たちのためにもコンパクトホットプレートでセラミックコート鍋を使ったおでんを楽しむのもいいでしょう。本格的におでん屋さんに来たような雰囲気が作れて盛り上がりますね。 

両面ホットプレートも売ってあり、2面で別の料理を楽しむことができますので盛り上がるのではないでしょうか。たくさん集まっていろいろな料理が食べたいという時に大満足です。自分たちで自由に料理しながら楽しむこともできそうです。 

ストウブなどおしゃれな鍋が活躍!食卓をおしゃれにコーディネート

ストウブは、もともとはアウトドア料理で活躍していたもので、無水状態で料理を美味しくしてくれます。ストウブは、フランスで生まれたことなどもあって見た目もおしゃれです。おでんもストウブで作ればまた違った雰囲気になりますね。せいろで蒸すのも手間をかけた料理としてテーブルに温かさをもたらしますね。 

赤のかわいらしいストウブでクリームシチューを作ると赤のストウブというだけで温かい食卓になってくれるのではないでしょうか。トレイなども活用してカフェ風にも演出してぬくもりのあるテーブルを作ってみませんか。色がいっぱいあって選ぶ楽しみも大きいのがストウブの魅力でもあります。 

ダンスクも長い歴史を持ったホーロー鍋で、特徴的な蓋の形がおしゃれで実は機能的です。蓋が鍋敷きにもなります。こんなかわいい色のダンスクを揃えるとキッチンの棚にも飾ってみたくなりますね。 

直火ができる鍋は重宝します。そしてスタイリッシュなものはテーブルの上にもそのまま持っていけてアツアツのままで楽しむことができます。海鮮のブイヤベースなどはこうした鍋で出すととても雰囲気があるものになります。お店にでも来ている気分になりますね。 

ルクルーゼのココットでグラタンを作るなどしてみませんか。温かなメニューをルクルーゼのハート形のココットで作ると心から温かくなる気がしておすすめです。機能的にも熱伝導率が良く、見た目もかわいいので来客時にもおすすめですね。 

人気のスキレット活用法が素敵!冬こそもっと活用を

鉄でできたスキレットも最近人気ですよね。直火、グリル、レンジ、オーブンで利用でき保温性も高く、そのまま食卓に持っていけば温かいままで食べられて満足感の高い食事ができます。黒のストーンプレートも使ってサラダをさりげなく盛ったり、パンを置いたりすると、とても大人でお店のようなテーブルコーディネートができますね。 

スキレットでのカフェランチ風もおしゃれですね。スキレットをプレートに乗せるだけでカフェ気分が盛り上がります。料理もカフェメニューのようなものを作って楽しんでみませんか。

スキレッドでアヒージョを作ったり、ウッドプレートにはチーズや生ハムを盛ったりとおしゃれなメニューにこだわってみませんか。特別感が演出できますよね。 

ストーンプレートやごはん鍋も活用してみませんか

ストーンプレートは料理映えがすると人気です。インスタグラムにも良さそうです。黒のストーンに肉料理などがよく映えます。豪華な感じに見せるにはこんな風にストーンプレートを活用してみるといいですね。 

特別な日のお寿司などの和食もストーンプレートには合います。洋食も和食もシンプルにおしゃれに置いてみませんか。お正月などの料理にも良さそうですね。 

長谷園が作っている「かまどさん」は、ごはんがおいしく炊ける土鍋として人気です。おいしいごはんを食べたい時や炊き込みご飯などを炊くときも活用してみるといいですね。「かまどさん」なら食卓にそのまま出しても良さそうですね。 

土鍋のごはん鍋でごはんを炊いてそのまま食卓へという演出はとても美味しそうな演出です。それだけでも冬はごちそうの気分になるのではないでしょうか。 

まとめ

冬の食卓を温かくおしゃれに演出するには調理器具や料理を盛るものにもこだわってみるのがおすすめです。食卓が楽しみな演出に凝ってみましょう。最近ではいろいろなものがあり、コンパクトホットプレートや両面ホットプレート、ストウブやダンスク、ルクルーゼやスキレットなどおしゃれで機能的なものがいっぱいです。また、ストーンプレートやごはん鍋も見た目も美味しさも増しておすすめです。冬のテーブルをもっとおしゃれに決めてみませんか。

の記事をもっとみる