友達にバレたくない! 結婚相談所での婚活に抵抗がある時の考え方

【相談者:30代女性】

先日、無料の結婚相談所に登録しました。相手に私の情報を提供する際に、「知られたくないことは提供しないし、出会ってからお互いで納得いけば交際するというシステムだ」と言われ、安心してプロフィールを書きました。はじめは名前と血液型と、職業しか公開しない約束で、登録は完了。でも、後悔しています。

友人知人に、相談所に登録したという必死さがバレたらと思うと怖いです。やっぱり退会するべきでしょうか。

●A. 必死で何が悪いのでしょう。幸せを掴むのにかっこ悪いなんて言ってられません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

必死で何が悪いのでしょう。何もかっこ悪いことはありません。世の中、最後に幸せになったものが勝ちです。そうでしょう? だからこそ、あなたも相談所に登録したのではないのですか?

かっこつけて幸せになれるのならいいですが、あなたは今までそうやってかっこいいとか、悪いとかを考えてきた。その結果、未だに一人なのでは?

幸せになろうとすることに、かっこいい、悪いなんてありません。

●結婚式からわかる、男女の出会い

職業柄、私は数多くの結婚式を見てきました。1日に何件も行われる披露宴。その披露宴のVTRには、二人のなれそめを暴露するものも沢山ありました。

合コン、友人の紹介、職場など、無難な出会いもたくさんあります。そんな中、“結婚相談所”という出会い方をしている新郎新婦もたくさんいました。

確かに、その事実を公表すると会場には、「えーっ!」という歓声が沸いたりします。しかし、大体のゲストは、「いい人掴んで良かったね!」という祝福の言葉をかけていました。まれに、「私なら嫌だわ」と招待席で話している方々もいましたが、どう見ても妬みにしか見えませんでした。

気にすることなかれ、今は相談所の紹介で出会うことがかっこ悪いなんて、古い考えです。

●もし、他人の目が気になるなら

それでも、友人たちの目が気になるというなら、同じ未婚の友人たちに結婚について話してみたらいかがでしょう。一人くらいは、あなたと同じように相談所のことが気になっている人がいるかもしれないですよ。そしたら、一緒に婚活すれば良いのです。二人なら怖くない!

事実、お見合いパーティーへよく行くという女性たちに話を聞いたところ、友人と行くことが多いそうです。二人で行く理由は様々で、「逃げ場がある」「失敗しても笑い話にできる」「二人なら必死そうにならない」「多少微妙でも友人がうまく行きそうなら自分も、と妥協できる」など。なるほど。確かにそうかもしれません。

どうでしょう。どうしても気になるのであれば、あなたも誰かを巻き込んでみては。

(ライタープロフィール)

玉恵(ダメンズ専門家)/造形、デザインを経て、現在カメラマン。食えない職業柄、アフターファイブは常にバイトに明け暮れる。興味や趣味をバイトで経験してきた為、彫り師からライター、イラストレーター、葬儀屋からバーテンダーまで、様々な職種を経験している。なかでもバーテンダーで様々な人間模様に関わり、人の面白さに気づく。特にダメンズ、病み女(ヤミジョ)には敏感。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理