飲みすぎた翌日に♪ぷりぷり食感がおいしい「牡蠣とねぎのチャウダー」

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役はこちら、牡蠣。

「海のミルク」と言われる牡蠣。

低脂肪で高タンパクな牡蠣は鉄分や銅などのミネラル、ビタミンB12、カルシウムを多く含み、貧血予防に効果があります。そして免疫機能を高める亜鉛を多く含む食品として有名です。

グリコーゲンやタウリンも豊富で肝機能を整えます、お酒好きな人は必須ですね!

我が家は牡蠣が大好きで大好きで…以前は広島の牡蠣いかだのワイヤーの権利を1本買っていたほどで(笑)毎年オイスターパーティーもしていました。

そんなわけで、牡蠣は本当によく食卓に並びます。あ、昨日もカキフライでした!

明日はクリスマスということで、クリスマスカラーに仕上げてみました♪というわけでまずは材料の紹介です。

【飲みすぎた翌日に♪「牡蠣とねぎのチャウダー」】

材料&分量(調理時間:10分、人数:2人分)

・牡蠣 100g
・牛乳 100ml
・水 200ml
・小ねぎ 10本
・オリーブオイル 大さじ1
・薄力粉 大さじ1
・塩 小さじ1/4〜お好み
・胡椒 少々
・レッドペッパー 適量

作り方・手順

1) 塩水で牡蠣を洗い最後に真水で洗い流す。小鍋に水を沸騰させ牡蠣を入れ2分茹でる、身と茹で汁をわけておく。

2) 小ネギの白い部分(5~6cm)を小口切りに、残りは4cm幅に切る。オリーブオイルを熱した鍋に小口切りした小ねぎを加えくたっとするまで炒める。火をとめて薄力粉をまぶし、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3)(2)に牡蠣と茹で汁を加え、沸騰したら残りの小ねぎを加え弱火で8分加熱する。牛乳を加えてひと煮立ちしたら、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

調理のワンポイントアドバイス

じゃがいもやきのこ、チーズをプラスしてパスタにするのも美味しいです!

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

※リアルタイムで毎朝インスタオフィシャルブログ「タラゴンの挿し木」を更新中。

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※毎日更新中!

http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)

http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
真牡蠣のシーズン到来!牡蠣づくし食べ放題バイキング開始
いよいよ真牡蠣の旬到来!シーズンインにふさわしく「ゼネラル・オイスターグループ」17店舗にて、牡蠣料理など25品が食べ放題になる「旬到来!オイスターバイキング」を開催する。 生牡蠣・カキフライ・焼き牡蠣・ワイン蒸しなどの牡蠣を使った定番メニューはもちろんのこと、人気牡蠣料理23品を含む25品が食べ放題。「牡蠣と真鯛の磯辺巻き」「牡蠣たっぷりのガーリックトマトリゾット」はバイキングに初登場するメニューだ。 テーブルでオーダー式のバイキングなので、席を立って料理を取りに行く必要がなく、席に座ったままゆったりと食事を楽しむことができる。 「旬到来!オイスターバイキング」は、120分制(90分ラストオーダー)で、価格は4980円、小学生以下は3280円(いずれも税別)。開催期間は12月15日(土)~22日(土)の8日間限定で、時間は17時以降の開催。各店舗1日15名限定となっており、2日前までの電話予約が必要となる。 牡蠣好きにはたまらないオイスターバイキング。満席になる前にぜひ予約を取ろう!
ストレートプレス
炊飯器におまかせ♪ 海のミルク・牡蠣を使った炊き込みご飯3選
豊かな食生活を送るために、旬の食材は欠かせません。これからの時期においしくなる魚介類といえば、やはり“かき”。ぷるるん食...
レタスクラブニュース
富士山の形の五穀せんべいの食感は? 静岡県の手みやげ3選 ~2018~
ご当地感とセンスを兼ね備えた富士山パッケージが素敵な五穀せんべい、真っ黒なスーぷが特徴の静岡おでん、プリンやモンブラン、タルトなどをイメージした華やかなアイスクリーム。静岡の手みやげに心躍る!
CREA
カットしたねぎが手軽に使える! セリアの「シャカシャカねぎポット」は忙しいママの強い味方
料理の彩りや薬味として大活躍してくれる万能ねぎ。ちょっとだけ使う機会は頻繁にあるものの、一度に大量に使うシーンは少なくな...
レタスクラブニュース
食感、味、香り全てがパーフェクト? マツコも大絶賛の高級鮭「銀聖」に大注目!
新鮮な魚が手に入りやすい環境にある北海道。特に海近くの住人たちは、魚の美味しさに対する基準も非常に高いといいます。そんな...
レタスクラブニュース
ゴボウの香ばしさが絶品! サクサク食感の「ゴボウの唐揚げ」
ゴボウがおいしい季節です。今回はサクサクとした食感が楽しいゴボウの唐揚げをご紹介します。調味料に漬けてから揚げるので、味が染みてとっても美味しいですよ。
Eレシピ
甘酸っぱく爽やか! 食感も楽しい「大根とリンゴのサラダ」
リンゴといえば、そのまま食べたり、スイーツでいただいたりするイメージがありますが、今回は、大根と合わせてサラダにしたレシピをご紹介します。
Eレシピ
シャキシャキ食感が美味しい! 「レタスチャーハン」
火を入れずにそのまま食べるイメージが強いレタスですが、チャーハンの具材としても相性が良いことをご存じですか?ポイントは「まだ少し生っぽいかな」と思うところで火を止めること。レタスならではのシャキシャキ感が残り、食べごたえも十分です。
Eレシピ
牡蠣好き必見! 一年中おいしい牡蠣を堪能できる専門店
大阪・天王寺にある「牡蠣やまと」は、一年を通して良質な牡蠣が食べられる牡蠣料理専門店です。シンプルに牡蠣を味わうだけでなく、オイル煮やお好み焼きなど創作料理も魅力的なお店。牡蠣の美味しさを引き出したメニューと一緒に、豊富にそろえたお酒を楽しめます。
LeTRONC
旬をまるごと! 家呑みごはん #8|食感もレシピも多彩。おなかと肌を整えるお助け食材!『れんこん』
お酒大好き料理家3人が“美”にも効くレシピを教えます! 今回は、料理家・村山由紀子さんに『れんこん』を使ったレシピを教えてもらいました! 今月のキレイ食材【れんこん】 食感もレシピも多彩。おなかと肌を整えるお助け食材! 薄切りにすると、しゃきしゃき。大きめに切ってゆでると、ほっくり、ねっとり。切り方によって異なる食感が楽しめるれんこん。淡白な味なので、だしの優しいうまみとも、アンチョビのような濃...
美的.com
短時間で味付けしっかり! サクサク食感の「サバの竜田揚げ」
一年を通して手に入るサバですが、寒い時期においしくなるといわれています。今回はそんな旬のサバを使った竜田揚げをご紹介します。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。
Eレシピ
高山都の【みやれしぴ vol.61】少ない油でカリッと美味しく! 大葉が香る「牡蠣とチーズと大葉の春巻き」
今回は、これからどんどん旨味を増していく、 ”牡蠣” を使ったレシピをご紹介します! チーズとの絶妙な組み合わせを楽しんでみてください♪
GLAM
「今しか楽しめない味!」今年の9月以降に収穫されたそば粉を使ったファミマの新作「新そば」がもっちり食感でおいしい!
こだわり抜いた“つゆ”が特徴的な「新そば」 つるっとしたのどごしで手軽に食べやすい「そば」は、数あるコンビニフードの中でも人気の商品。特に秋に収穫される“新そば”は、ユーザーから高い支持を得ているよう。ネット上では「秋の […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理