1. トップ
  2. グルメ
  3. 瑞々しいおいしさ。口いっぱいに蕎麦の風味が広がる自家製粉蕎麦

瑞々しいおいしさ。口いっぱいに蕎麦の風味が広がる自家製粉蕎麦

  • 2017.12.23
  • 4100 views

情緒あふれる昔ながらのお蕎麦屋さんが都内に

東京・光が丘の閑静な住宅街にたたずむ蕎麦屋「小坂 芳春庵(こさか ほうしゅんあん)」は、こだわりの自家製粉した蕎麦が食べられるお店です。

入口は木を基調とした引き戸にのれんと、どこか懐かしさを感じさせてくれるような店構えです。店内はテーブル席と座敷が用意されており、広々としているので大人数での来店も可能。温かみのある照明が、居心地の良い雰囲気を醸し出してくれます。

産地直送の蕎麦粉を使用したお蕎麦が味わえるお店

本格的な蕎麦を手軽に味わえると話題のお店です。栃木県産の玄蕎麦を契約農家から買い付けて、自家製粉しています。お蕎麦はコシがありモチモチした弾力のある食感が特徴。一度食べたらやみつきになる人もおり、リピーター客が多いのも頷けます。

店舗から道路をはさんで反対側にはガラス張りの製麺所があり、思わず立ち止まって見入ってしまう人もいるようです。

お店イチオシ「季節の変わり蕎麦 青柚子切りせいろ」

季節の食材を盛り込んだお蕎麦も提供しています。中でも人気のメニューは「青柚子切りせいろ」。9月の期間限定メニューで、これを目的に来店するお客さんもたくさんいます。

お蕎麦に柚子皮を練り込んでいるわけではないものの、鮮烈な柚子の香りがクセになる一品。さっぱりとした柚子の風味と甘めの濃厚なつゆとの相性が絶妙です。

食感を楽しむ蕎麦「手挽きあら挽きせいろ」

独特な食感が人気の「手挽きあら挽きせいろ」は、藪系のしっとりとしたお蕎麦です。あら挽きなので噛みごたえもあり、食感を楽しむことができます。

蕎麦1本1本に蕎麦粉の粒が浮き出ており、蕎麦粉本来の味を堪能できるのも魅力のひとつ。ほおばると蕎麦の風味が口の中全体に広がり、甘みと香ばしさが相まって箸が止まらなくなるほどです。

サイドメニューやアルコールも充実

蕎麦湯も人気があります。蕎麦湯は濃厚でとろみがあるため、蕎麦つゆと混ぜて最後まで飲み干せるのも特徴。

アルコール類も数多く取り揃えており、中でも日本酒とお蕎麦の組み合わせは格別です。日本酒のあてとなる一品メニューの用意もあるため、お蕎麦を待っている間にいただくこともできます。

「小坂 芳春庵」は都営大江戸線「光が丘」駅A1出口より徒歩10分の、駅前商店街を抜けて住宅街に入った一角に店舗を構えます。誰もが気軽に足を運べるよう、リーズナブルな価格で提供しているお蕎麦屋さんです。蕎麦粉にこだわった数多くの本格派蕎麦を味わうことができます。

スポット情報

・スポット名:小坂 芳春庵
・住所:東京都練馬区田柄3-17-7
・電話番号:03-3990-8270

の記事をもっとみる