1. トップ
  2. レシピ
  3. 牛タンから馬タンまで。厳選タンを心ゆくまで食べ比べ

牛タンから馬タンまで。厳選タンを心ゆくまで食べ比べ

  • 2017.12.22
  • 4181 views

赤と黒を基調とした、古民家を改築したお店

大阪・天神橋筋六丁目の「厳選タン 焼肉 縁(えにし)」は焼き肉専門店。タンを看板メニューとしており、豚タンや馬タンの食べ比べができるのが魅力。「安心して下さい あいてます。」と書かれた赤い立て看板が目印です。

古民家を改築して作られたお店は黒と赤を基調としており、1Fにはカウンター席、2Fにはテーブル席があります。カウンター席は正面がタイル張りされているなど、おしゃれな雰囲気。女性のグループやデートでも利用しやすいお店です。

さまざまな人とのご縁でできた、絶品タンが味わえる店

「タンを美味しく食べられる焼肉屋」としてオープンした「厳選タン 焼肉 縁」。ここでは種類豊富に取りそろえたタンや、九条ネギを使ったメニューを味わえます。

また、さまざまな人とのご縁でできたお店であることや、「お客さんやスタッフがこの店を通じてさまざまなご縁と繋がりますように」との願いから、「焼肉 縁」という名前が付けられたそう。

食べ比べができるのが嬉しい「タン三種盛り」

「タン三種盛り(2,138円)」は、お店の代名詞ともいえる人気メニュー。3種のタンとは、牛タン・豚タン・馬タンのこと。これらのタンを一皿で食べ比べできます。

炙ったタンを口に運ぶと、それぞれ違う味わいが楽しめます。豚タンは牛タンに比べ、味がさっぱりとしており、柔らかな肉質が自慢です。馬タンはなかなか市場に出回らない希少価値が高いもの。牛のタンとは食感が異なります。レモン、おろしポン酢、ゆずこしょうを付けて食べ比べてみましょう。

特製のタレに漬け込んだ「つぼ漬けハラミ」もおすすめ

「つぼ漬けハラミ(1,382円)」は売り切れ御免の人気メニュー。ハラミの肉厚な部分だけを使用しているため、希少価値の高い贅沢な逸品。はさみで好みの大きさにカットしていただきます。

適度に脂肪が付いて、柔らかな食感が味わえるハラミは特製のタレに漬け込まれており、頬張るとタレの旨みの後から肉の美味しさがやって来ます。数が限られているため、早い時間にお店を訪れたら必ず注文したいメニューです。

タンのほかの素材にも、店主の徹底したこだわりが光る店

1日限定3食の「霜降りタンステーキ」など、タン好きにはたまらないメニューがあなたを出迎えてくれます。また、お肉以外の素材にも店主のこだわりが光るお店です。

例えば「九条葱めんたいこごはん(594円)」は産地直送の採れたての九条葱を使い、明太子は博多の名店「やまや」から取り寄せています。お米は京都産のヒノヒカリを用いており、3つが合わさると得も言われぬ美味しさです。

「厳選タン 焼肉 縁」は、阪急千里線・OsakaMetro谷町線・堺筋線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。あなたもなかなかお目にかかれない馬タンや、豚タン、牛タンの食べ比べをしてみませんか。

スポット情報

  • スポット名:厳選タン 焼肉 縁
  • 住所:大阪府大阪市北区国分寺2-2-28
  • 電話番号:06-6358-8577
元記事で読む
の記事をもっとみる