1. トップ
  2. グルメ
  3. どこかなつかしい味わい。路地裏の名店で楽しむレトロな洋食

どこかなつかしい味わい。路地裏の名店で楽しむレトロな洋食

  • 2017.12.22
  • 9817 views

雰囲気たっぷりのレトロな店内

日本橋にある「グリルシャトー」は、多くのビルが立ち並ぶ都会の裏路地にひっそりと佇む、老舗の洋食屋さんです。石段を少し下ると見えてくる入り口は、まるで大人の隠れ家のようでワクワクします。

半世紀以上続くお店の店内は、レトロでノスタルジックな雰囲気が漂っています。ランチタイムには、行列ができることも珍しくないので、早めの来店がおすすめです。

創業時から変わらず人気の「シャトー風スパゲッティ」

「シャトー風スパゲッティ」は、創業時から人気の定番メニューです。エビ、カニ、あさり、マッシュルーム、ベーコンがたっぷり入っている、食べごたえ満点の一品です。

バターで味付けされたその風味には、どこか懐かしさを感じます。何度食べても飽きない家庭的な味なので「グリルシャトー」を訪れたら必ず注文したい絶品スパゲッティです。

皮ごとそのまま食べられる「脱皮蟹の唐揚げ」

「グリルシャトー」の名物「脱皮蟹の唐揚げ」。脱皮したての蟹の殻は柔らかく、ソフトシェルクラブと呼ばれています。

唐揚げにすることで、丸ごと食べられるようになります。パリパリとした食感が楽しめ、見た目にもインパクトが大きい一皿です。

レトロな空間で、昔ながらの洋食を

限定20食のメニューなどもあり、ランチは特に人気があります。定番の他にも日替わりメニューがあり飽きがこず、何度も足を運びたくなることでしょう。

「グリルシャトー」は、JR東京駅八重洲北口から徒歩約2分。ここでしか味わえない昔ながらの洋食を、懐かしい雰囲気と共にぜひ一度味わってみてください。

スポット情報

・スポット名:グリルシャトー
・住所:東京都中央区八重洲1-6-14
・電話番号:03-3271-7665

の記事をもっとみる