1. トップ
  2. ダイエット
  3. 新感覚★NY発★遊びとフィットネスの融合“アンチグラビティ”にチャレンジ!!

新感覚★NY発★遊びとフィットネスの融合“アンチグラビティ”にチャレンジ!!

  • 2015.1.16
  • 1816 views

はじめまして。美活ライフクリエーターの成宮 碧(なるみや みどり)です。南青山で女性専用フィットネス「Studio-e(スタジオイー)~ピラティス・マスターストレッチ・筋トレ~」を運営しております。また美と健康をつくるための、ファスティングのエキスパートでもあります。

2015年から、専門分野である、【フィットネス】【ファスティング=プチ断食】をテーマにしたコラムを書かせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

「いま注目の!あのエクササイズをやってみた!!」をテーマに、今回はニューヨーク発祥のエクササイズ『アンチグラビティ』をご紹介します。このアンチグラビティは、ハンモックを使った新感覚のフィットネスプログラムです。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」にもつかわれている、やわらかなシルクでできていて、450キロ以上の重さに耐えられるというハンモック。これに乗ってハンモックに乗って、、、

出典: Aerial yoga ‐you are so cool

こんなことをしたり、、、

【逆さ吊りになって手をつないで、左右に揺れようとしているところ】

こんなことをしたりします。

こういったエアリアルな運動が、見た目印象よりかなりカンタンにできるのが、アンチグラビティの特徴。ハンモックを信じて、ムダな力を抜いて完全にカラダを預けてしまう。そうすると、ハンモックと重力が勝手にやってくれるという感覚です。

このアンチグラビティを開発したのは、元ブロードウェイダンサー、ジムコーチ、空中パフォーマンス振付師クリストファー・ハリソンさん。

この「アンティグラビティハンモック」を用いたパフォーマンスとして有名なのは、

2002年 冬季オリンピックのオリンピックメダルプラザ

2003年 ブロードウェイミュージカル”Nine”

2003-2004年 マライヤ・キャリーのツアー“チャームブレスレット”

2006-2008年 シルク・ドゥ・ソレイユ“デリリアム”

2007年 B.E.Tアワード

2009年 オバマ大統領の就任式にて放映されたネイバーフッド・ボール

2010年 グラミー賞授与式にてP!nkによるパフォーマンス

2013年 スティーブン・スピルバーグ監督の映画”SMASH”

などなど。

実感したフィットネス効果としては、

・柔軟性の低い方や、筋力の十分でない人にとっては、ハンモックが筋肉や、柔軟性の役目を果たしてくれる

・通常の自分の体重を負荷にした運動の半分の力でエクササイズできる

・自分の力を使わず宙吊りになるので、脊柱が伸びて首こり、肩こり、腰痛が解消される

・頭が下にくることで頭への血のめぐりが良くなり、脳が活性化する

といった感じです。

こんな運動効果もアリですが、むしろそれより「遊び」の要素が一番効果的だったかも!? 子どものとき、空中に放たれてしまいそうなぐらい大きく漕いだブランコ。スーパーマンみたいに飛んだり、逆立ちをしたり。。。まさしく子どもの遊びとフィットネスの融合そのもの! という印象でした。

ストイックに一人でジョギングするのも、それはそれで楽しいものですが、お友達などと一緒に健康的に遊びたいというときには、ぜひ一度体験してみることをおすすめします。

日本アンティグラビティ協会

◆参考サイト◆

モデル界でブーム!”空中ヨガ”で美bodyを手に入れよう!

text & photo:Midori Narumiya

http://www.studio-emotional.com/

南青山の女性専用フィットネス「Studio-e(スタジオイー)」を主宰する美活ライフクリエーター。ピラティス・マスターストレッチ・ファスティング・筋トレなどのエキスパート。